プロが教えるわが家の防犯対策術!

助動詞の過去形を使って現在からみた未来があったような気がします。

調べたところ過去からみた未来は助動詞の過去を使うのですが…(wouldだけ?)

助動詞の過去形を使って現在からみた未来を表す文法はありませんか。

A 回答 (2件)

助動詞の過去形を使って現在からみた未来を表す文法はありませんか。

→英語には未来形(動詞に未来形がないですね)はなく、純然と過去と現在を峻別し、未来は助動詞・その他を使って表現する言語です。
そこで、多くの助動詞が文脈によって、未来のことを表現いたします。

would
たとえば、Would you like to go shopping this evening? なら、丁寧な表現であるとともに未来です。
Do you want to go shopping this evening?を丁寧にした言い方です。

could
たとえば、You could stay here until eight. ここに9時まで留まってもいいですよーーという、いわゆる現在・未来の許可のcouldというのがあります。

might
たとえば、John might be here tonight. ジョンは今晩ここに来るかもしれない。~かもしれないーーというのは、未来の場合も多々あります。

should
仮定法のshouldなどはわかりやすい例でしょう。If you should be interested, I will send you a copy of my book. (英語基本動詞辞典より)
他にも、I think you should go to the party tomorrow.なども未来ですよね。

文法家は、自分たちの都合のよいものだけを取り上げて、未来だとか何だとか言うかもしれませんが、こうした助動詞の「過去形」は、未来のことを表現する場合もこのように使われるということです。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0

might は

It might rain tomorrow.
のように may と同じように、
現在からみた未来を表すこともできます。

この回答への補足

ちょうど使いたかったのはmightなのですが、

ほかの助動詞の過去形のことも知りたかったので限定はしませんでした。
ほかの助動詞の過去形は現在からみた未来を表すことはできませんか。

• 0