アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官の結婚について、配偶者も身辺調査が入ると聞きましたが、留学歴も問題になるのでしょうか。

自衛官とお付き合いしている友人がいます。
彼女自身は日本人ですが、大学で中国語を学んでおり、1年ほど中国の大学に語学留学をしていたそうです。

お相手は自衛隊の幹部の方だそうですが、結婚を反対されたり、出世に関わってくることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元自衛官(幹部では無い)ですが、留学と言うのは学歴ですから留学歴は

身辺調査の対象には当てはまりません。

一番の問題とされるのは犯罪歴です。ある程度の身辺調査は行われると
思いますが、本人、本人の家族に犯罪歴が無い限りはパスされます。
配偶者となる方と家族に犯罪歴が無ければ特に問題はありません。

防衛省が問題としているのは犯罪歴がある人ですが、自衛官は宣誓文で
「政治的活動に関与せず」と宣誓文に署名しています。そのために政治的
活動をしている人が自衛官の配偶者となる場合は問題視されます。
ある一定の政党の政治的活動に関与している場合、徹底的に調査される
のは覚悟した方が良いでしょう。

犯罪歴がある。政治的活動に関与している。政党の運動員である。これら
に該当するのであれば、御相手の幹部自衛官の方は場合によっては身分
を失う事も十分に考えられます。
留学先で政治的活動に参加していると危ないですね。そうでなければ別に
問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

建前ではなく 本音の回答をします。

幹部なら 配偶者の身元調査はされます。もちろん留学歴も調べられます。
結婚相手が中国留学経験者だったとしても 防衛省が止めさせることは出来ませんが 間違いなく出世に響き要職には付けません。
単なる語学留学だったとしても、その間 何をしていたか 何をさせられていたか スパイとしての訓練を受けていたかは 分かりませんので 防衛省としては最悪のケース(スパイ訓練を受けた、留学中の弱みを握られていて情報漏えいを強制される)を考えるでしょう。何せ、中国ですよ どうしてあんな国に留学したのか分かりませんが 思想的にも左寄りとみなされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。