【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

休学をした場合についての質問です。

大学2年生で海外留学で1年間休学

大学生3年生で編入

新しい大学で入院のため1年間休学

この場合、就活などで不利になりますか?
このようなケースはレアだと思いますが、ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

国際や語学関係の大学なら留学の単位が使えて進級できるところもありますが、

それがなければ休学して1年間の留学は珍しいものではありません。
ただそれだけにたった1年間の留学でどれだけのものが身につくのか、
プラスに重要視するより疑問視する企業の方が多いでしょう。
さらに入院で1年休学するとなると、体力面や健康面の心配もされます。
さらに卒業時は休学、入院で実質2浪と同じ年齢です。
もしほぼ同じ条件の就活生だったら、健康で若い学生をとると思います。
    • 0

有利とか不利とか、何と比較するかによりますし、留学にしても、どこでどのような留学をしたかにもよります。

編入学にしても、その前の大学がどこであり、どの大学に編入したかにもよります。
基本的に留学はプラスポイントでしょうけど、極めて低レベルの大学の、ろくに英語も話せない学生に留学しましたと言われても、さほど評価はされないでしょうね。遊びに近いものと思われるのがオチじゃないですか。
で、なんだかんだで2年休学ということは2年遅れでしょうか。それとも留学の時期によっては3年遅れになることもありますね。採用する側としては3年遅れているとさすがにかなりのマイナスポイントでしょう。
まあ、有利不利という話であれば、上述のように何と比較するかによります。それと、そもそも、どこの大学に入りどこの大学を出たかということが重大な評価基準になりがちで、それに比べればそれ以外の部分はさほど重要とは思えませんね。
    • 0

こういう時代なので心身のことは敏感ですからね。

不健康な人は不利ですよ。

「優秀だから残業しないで6時半に帰っていいから」なんて会社はどこにもないんだよ。

そのあたりは上手く書いた方がいいよ。

いろいろあるだろう。
    • 0

留学は有利に働きますが、入院は不利に働きます。

但し入院の原因が病気ではなく事故などでの怪我だと話は変わります。
    • 0