dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様に聞きたいです、40歳の独身女性は今から留学行くのはどう思っていますか?ちなみに、今は正社員を務めています、お金には心配ありません、英語は一般生活に困らないレベルです。

A 回答 (8件)

御礼ありがとうございます。


エージェント通してホームステイしたらそのくらいかかるでしょうね。

私事ですが、29歳で仕事を辞め、30歳でカナダの小学校で一年ボランティアして、紆余曲折を経てこちらに移住しました。

(エージェントを通して)100%英語環境の島を選んだんですが、まあ本当に苦労しましたね。

40歳で留学したいという気持ちがあるからには、何か確実に得て帰りたいんですよね。
たった一年の語学留学で大丈夫?という疑問もありますが、まあ人生一度だけだし、前にも回答しましたが強い意志(モチベーション)と信念を持っていけばなんとかなる(かも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず一年をして、そこからまた考えます。実は19歳の時、日本に留学しに来たので、あっという間に21年を経ちました。異国の生活には怖くないですが、ただ年取る分にはまた勉強できるかな?ちょっと心配

お礼日時:2020/07/01 08:24

色んな人がいますから問題無いかと。

お婆さんもいましたし、小学生も一人で来てました。小学生は流石にビックリして皆心配してましたね。年間300~400で行けるでしょうね。
    • good
    • 0

語学留学ですか?それとも普通の大学にインターナショナルスチューデントとして入るのですか?


お金に心配はないと言う事ですが、国際留学は学費がべらぼうに高いと聞いてます。(多分年間200万位)

私は質問者さんより年上で現在カナダの大学でAccountingのディプロマコースを取ってます。ちなみにカナダ在住歴は長いです。
目標があって大学に行っていても、それでもキツいです。

周りは若い子だらけ。行くつもりなら強いモチベーションと信念を持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の語学留学に行きたいです。色々資料を見ましたが、カナダだと年間300万ぐらいかかります(ホームスティーの場合)
Covid-19を落ち着いたら、行きます。

お礼日時:2020/06/29 01:39

貴方の人生です。


留学の目的が決まっていれば、構わないと思いますが。
    • good
    • 1

やり直しが効かない年齢ですよね。



実益があるとは思えませんが、
実益が無いほうが、人生の役に立ったり
します。

無謀とは思いますが、お金の心配が
無いのであれば、自由にしたら、と
思います。
    • good
    • 0

目的と目標をしっかりもっておいでなら、人生の次のステップに向けてご自分を高められるチャンスと思いますから、ぜひお勧めします。



私はプロファイルに書いたような者です。
家内も似たような経験をしています。
アメリカに住んでるということと、結婚していて子供専念という点は違いますが、40歳を迎えて大学に入り直しました。
日本的に言えば恐ろしく田舎で、他の日本人とはほとんどつながりなく暮らしています。
収入は私だけで、仕事柄、出張が多く、家と子供はほとんど家内任せにしています。
ある時子供の教育をしっかりしようと思ったそうで、特殊教育の教員になろうと言いました。
ただ、日本の短大の家政科しか出ていなかったので、こちらではフルに単位を取らなければなりません。
そこで、当地の州立大に掛け合い、日本の通信制の大学の単位を認めさせ、2校の通信制大学を受講してました。
結果として3年次に編入できて卒業、日本で言う教育委員会に属し、学校に教員に物申す親をしてました。
仮に我々が日本に居ても、家内はきっとあなたと同じように留学したいと言っていたと思います。
私が言ってるのはアメリカの学校ですが、しっかりしたところを選べばいい勉強・経験が出来ると思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の道を歩くように頑張ります

お礼日時:2020/06/23 17:07

行くしかないでしょ。

独身の今しかないじゃん。世界を拡げて来て下さい。
    • good
    • 1

留学にしっかりした目的があるなら、他人の意見を気にすることは不要です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!