外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

テーマ「どのようにして日本文化を海外へ発信するか」

日本には茶道、華道、邦楽、書道など多くの伝統文化が存在する。
日本を訪れる外国人にこれらの文化を体験してもらうだけでなく、日本人が海外で文化を広める活動を行う機会も増えてほしい。
現代人の多くはパソコンや携帯から主に情報を入手するため、インターネットを利用して日本文化を発信する方法についても考えていきたい。
また、日本人がそれぞれ文化を正しく理解し、個人のレベルで活動を行っていくことも重要だと思う。

私は一文が長くなる傾向があるみたいです…
最後ちゃんとまとまってますかね?(*_*)
テーマに対しての皆さんの意見含め、添削よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1の元塾講師です。



 他の方が答えられているよう、あなたの文章は「発信することの是非」を書かれているますが、問題は「どう発信するか」と、発信することは前提であり、方法を聞いています。
 また、お礼にある内容(推薦入試の対策、200字)をふまえて、私なりの文章を書きます。最初に草案、そのあとに字数に合わせて作り直したものを書きます。また、その文章がそのようになった理由を最後に書きます。

 私は、日本文化を世界に発信するために「キャプテン翼」などの世界的に人気のあるアニメの続編を作り、その中に日本文化を入れる働きかけをしていくべきと考える。
 多くの人に日本文化を広めるには、あまり関心がない人にも関心を持ってもらうことが一番有意義だと言える。そのため文化に関心がない人に広めるためには、文化を前面に押し出すよりも気が付いたら日本の文化を知っていたという状態にすべきである。幸い日本には、世界に誇るアニメが多数あり、新規にアニメなどを開発するよりも効果、コストともに優れている。
 以上の理由から、私は日本のアニメの続編を世界に発信していく方法がいいと考える。

 200字程度にしたものは以下のものです。
 私は、日本文化を世界に発信するために、日本生まれのアニメの続編を製作し、その中に日本文化を入れるべきと考える。
 日本文化を広めるという目的達成には、あまり関心がない人からも関心を集める必要があり、世界で有名な日本アニメは最適と言える。特に子供にアピールできる点は将来の日本関心にも大きく貢献するはずである。また、地域ごとに好みは違うがそれに対応できるだけのコンテンツがあるのも日本アニメの強みである。

 200字にするとこんなもんです。できれば最後に、最初と同じ内容を書き、最初と最後と同じ(似た)内容にした方が見てくれはいいですが、字数の関係から省略しました。
 今回のようなお題が抽象的である場合は、自分の方から書く内容を限定し、その範囲で書くべきと言えます。そうしないと細かな内容が書けず、論理性をアピールできません(全てが抽象的な内容だと評価は低くなるどころか、論文ちうていをなしていないとなります)。
 今回の私の文章では、「いかに多くの人の関心を集めるか」という点に絞り、特に「関心がない人から関心を得る」という発想のもと文章を書きました。
 また、字数が多ければそれぞれの具体的内容を書けばよくなります。たとえば、最初の文章にあるキャプテン翼に関して「クラブチームで世界1になったことのあるバルセロナは、マンガの中で主人公の翼がバルセロナに加入したことを、チームのオーナーが歓迎のコメントを出すくらい有名である」と書けば世界で有名であることを証明できます。さらに地域ごとの違いということに関しては私は「グレンダイザー」を挙げます。このアニメは、マジンガーZの派生版のようなものですが、なぜかイラクでは熱狂的な人気があります。イラクでは宗教や人種などで対立し「イラク国内で皆が話せるのはサッカーとグレンダイザーだけ」という言葉まであります。他にもフランスでは「黒執事」、スペインなどでは「クレヨンしんちゃん」、韓国では「ガンダム」が挙げられます(バンダイがガンダムを商標登録しようとしたところ、裁判所で「ガンダムという言葉は日本語でいうロボットと同じ意味でありもはや一般名詞化しているので商標登録できない」という判断をされました。それだけガンダムが浸透している証拠です。)

 小論文を書く際には、まず、自分がどのような内容を書くか複数用意し、それに関する具体例や理由も用意します。またその中から自分が書きやすいものを選定して書きます。さらに、字数の関係からどの内容を書くかなどを考えてから1文1文を書いていきます。
頑張ってください。
ご参考までに

 
    • good
    • 1

『日本には茶道、華道、邦楽、書道など多くの伝統文化が存在する。


あなたのいう“日本文化”は秋葉原の萌え文化や宮崎アニメは含まれていないのでしょうか?

『インターネットを利用して日本文化を発信する方法についても考えていきたい。』
“考えていきたい”ということはあなたはの日本文化を海外に発信するような立場にあるということですか?

『また、日本人がそれぞれ文化を正しく理解し、個人のレベルで活動を行っていくことも重要だと思う。』
“個人のレベルで”というのは素人が茶道、華道、邦楽、書道などを海外で宣伝するという意味なのでしょうか?それは非現実的ではないでしょうか。

『最後ちゃんとまとまってますかね?(*_*)』
一つ一つの言葉の概念・定義が曖昧です。
    • good
    • 0

え?お題に対して答えが0じゃないですか。


答えが無いものに、まとまるもへったくれもありません。
お題は、「日本文化を海外へ発信することについて」ではありません。「どのように」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
改めて読み返してみると、本当におっしゃるとおりですね。答えがない…
注意してもう一度書き直してみます。
参考になりました!

お礼日時:2014/11/04 21:00

「どのようにして日本文化を海外へ発信するか」って、「ネットで」「クチコミで」「手紙で」「伝書鳩で」などの「伝達手段」を聞いているのではないのです。



「日本文化をより○○に海外へ伝えるためにあなたならどうするか」についてコメントしろといっているのです。○○は正確に、とか大量に、とかあなたの評価軸です。印象的に、とか情感的に、とか主観の入る言葉だと落としどころがやや難しくなります。

現代文の試験では文字を「字面どおり」に読まなければならないことがありますが、ここでは違います。ありきたりの事実を述べよというのではありません。主旨を読み違えている時点で、採点するなら私も零点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
完全に伝達手段を考えて書いていました。
もっと深く中身のある文章を書けるように頑張りたいと思います。
参考になります。

お礼日時:2014/11/04 21:03

元塾講師です。



 「インターネットを利用して」、「個人の活動」…とは具体的に何でしょうか?
 これでは政治家・役人の「検討させていただきます」と同じであり、何を具体的にするか分かりません。


 というより、そもそもですが、その内容・課題は何のためのものでしょうか?推薦入試の事前課題なのか、塾などで出された練習用の課題なのか、字数はどの程度なのか、分からないことが多すぎます。
 小論文は「自分の知っている情報・知識を相手に正確に分かりやすく伝える能力」を見ているのであり、質問する時点でその程度の内容を書くのは入試以前の問題です。

 私自身は採点官ではありませんが、もしこれを5段階評価するとしたら間違いなく最低評価になります。その理由をお知りになりたければ、お礼にでも上の内容と、なぜ最低評価なのかを(考えたうえで)書いてください。再度回答させていただきます。
 また、お礼を書いてすぐの締め切りは勘弁願います。こちらが書けなくなります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推薦入試の対策で、200字の小論です。
本当に具体的なことが明確でなくて、浅はかな文章だなと、自分でも思いました。
印象的で中身のある小論のコツ等、良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2014/11/04 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文 『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテ

小論文

『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテーマにしたらいいかわかないので、参考にさせてください。

和食、お祭りなどをテーマに考えてみたのですが、〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起ができないし、賛否両論もクソもないので困っています。ただの作文になりそうです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起』
ですよね??
ーーーー
和食=例えば、地産地消。その地域で採ったものをその地で消費する。です。
311以降、それすらうまくいっていない現状です。ましてや経済の流れがストップしております。

次に311+和食=牡蠣。と例えます。
http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
中略:
山の栄養が海のカキを育てるという信念から、彼の貯金は山の森の中にも蓄えられていたのである。20年以上、川の上流の山々に植林を続け、カキの栄養を山々から川を通して、セッセと海へと送り込んでいた。ーー

311の津波で被災。
+そのカキの栄養を作っているのは三陸の山々の植林や川の水です。
ーーーー

安全な食品・和食を提供したい日本人は多くいる。
だが、311以降まだまだ、復興すら追いついておらず、地元被災者の経済事情も成り立っていないのがアベノミクスの現状。
だが、「たった一つの牡蠣」を例にとってみても「地元の自然=三陸の山々」が作り出している「水の栄養素」が「牡蠣の栄養素」にも繋がっている。

問題を改めて見てみよう。

地元経済
販売できる筈の貴重な資源
資源を維持・継続するための知恵・販売ライン多々。

一つ一つ解決することで「街の復興」にもつながり、
街の復興は経済の活性化にもつながる。

その良い事例が、「ダンボルギーニ」
 http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
好きで好きで作ったダンボール紙製のランボルギーニ。
それがTVでも放映されて、人々は見る為に女川に足を運び、お金を落とし
地元の経済にも繋がった。

上記のような、三陸の牡蠣や311の沿岸の復興に繋がればとも感じた。

ーーーーーーーーー
てな感じにもなりますよ^^
参考になれば幸いです^^

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜...続きを読む

Q入試の小論文で必要なんですが…

入試の小論文で必要なんですが、
外国人の方って武士道とか畳とかが好きだと言う方が多い気がします。

小論文でそのことを書こうと思って根拠に、
他国にはない独自の文化だからその珍しさが外国人を惹き付ける
って書いたら先生にこれは根拠ではないと言われました。

日本文化で、
特に武士道や畳や着物が外国人(アジア以外の)に好まれる理由に詳しい方がいれば
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他人の ある漢字一文字 を借りて 自分は ある漢字一文字 して  甘い ある漢字一文字 

だけ吸って

(力学  果汁 学力 煮汁 想像力 トン汁 娯楽 エビ汁 快楽 音楽 楽園)  

ある漢字一文字は自分で考えて下さい

世の中甘くありません

他国にはない独自の文化だからその珍しさが外国人を惹き付ける 以上です

Q日本文化の特徴って??

外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。
みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか?

それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?

Aベストアンサー

日本古来の美学、美意識が日本文化の特徴を考える時思い浮かびます。

例えば・・座敷机一つ取り上げても、同じアジアで同じ黒檀・紫檀であったとしても、、細工やデザインが日本は繊細で、端正な主張しないけれど完成された落ち着きのある飽きのこない緻密な技術に裏打ちされたものが一般無名職人から作られているのを思います。

焼き物でも、衣類の着物・帯、お菓子でも。。

庭でも家でも外国では狭苦しい、暗くて陰気なはずの「町家」や「坪庭」が、落ち着いて、心地よく、哲学・思索的であったり、暑苦しい夏が不思議と涼しく、強い紫外線をすだれや軒、茂る落葉樹でうまく楽しんだり、自然の風がエアコンより空気が美味しかったり。。海外よりも、自然に準じた生活哲学を感じます。

これらの美学に、西欧では合理性の視点から言葉や計算で論理的に説明できるので、文書で残す、継承しやすいかも知れませんが、日本の美学は「感性」と「緻密な技術」による合理性?って感じがして、実際に作り上げられたものから受ける、又、真似?て同形式のものを作っていく。。という以外には難しいように感じます。

日本の伝統的な美学洋式は、一度壊すと再生しにくいもの、に感じます。

戦後の日本は、日本文化を捨てていくことに発展を見てるのか、、外国のお客様に本来の日本文化のご理解を頂くには、やはり。。京都のように頑なに誇りを持って守ってこられたところに行くしか無いのを思います。。

日本古来の美学、美意識が日本文化の特徴を考える時思い浮かびます。

例えば・・座敷机一つ取り上げても、同じアジアで同じ黒檀・紫檀であったとしても、、細工やデザインが日本は繊細で、端正な主張しないけれど完成された落ち着きのある飽きのこない緻密な技術に裏打ちされたものが一般無名職人から作られているのを思います。

焼き物でも、衣類の着物・帯、お菓子でも。。

庭でも家でも外国では狭苦しい、暗くて陰気なはずの「町家」や「坪庭」が、落ち着いて、心地よく、哲学・思索的であったり、暑...続きを読む

Q日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう

日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう?近年、日本のアニメの実写作品が作られたり、コスプレがブームになってたりと日本の作品が注目されていると思います。日本のマンガ・アニメが注目される理由は何でしょう?

Aベストアンサー

No.2さんと被りますが 日本の漫画やアニメは目線や視点といった構図やカット割りが大胆であったり、ストーリーも映画のようにスケールが大きかったり、ジャンルも幅が広かったりで読み手や受け手を選ばないし、既成の概念に囚われていないからじゃないかと思います。

わたしもやはり手塚治虫さんの存在は漫画界、アニメ業界どちらにも大きかったと思います。手塚さん自身が後進の漫画家に、漫画を書くとき漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるようにアドバイスしたという姿勢も後々のこの分野の発展に大きな影響を与えたと思います。

このことが唯単に先人の模倣に終始するのではなくて、自分の中で素材としていったん吸収して創造していくこと、昇華させることにより視野や可能性を広げていくことに成功したのだと思います。

このような姿勢、一見無関係に思えることや文化を取り入れて自国の文化に発展させるのが得意だという日本人の下地は、日本は資源の少ない島国だったということや、古代から中国や朝鮮半島から文化や技術を学んだり、他国の良いところは学び取り入れようと努力したことによるところが大きかったのではないかと思います。黒船が来た後も日本という国が残ったのは、同じ理由だと思います。
常に日本人の視線は外に向かざるを得なかった。そのことが可能性を広げたのだと思います。

アニメや漫画の制作をするにあったって、普段の生活の中からヒントを見つけ、発展させる柔軟さを持つ人が日本人の中には多いのだと思います。
そして、それを受ける側も柔軟さを持つ人が多い。
だから提供する側、受け手側でより文化として結実させることに成功したのだともいます。

また、アニメの発展の下地にはやはり漫画の存在が大きいのだと思いますが、この漫画の元祖ともいえるのが「浮世絵」ではないかと思います(もっと古くは鳥羽僧正の鳥獣戯画まで辿れそうですが。)
東洲斎写楽、葛飾北斎、安藤広重の存在を忘れてはいけないと思います。
あるじき唯の梱包材まで落ちぶれてしまった浮世絵ですが、ゴッホやモネたち印象派はその大胆な構図や新鮮な色遣いに心動かされたと言います。
元々人間は常に新鮮な感動を求める生き物なのではないでしょうか。

日本の漫画やアニメが海外で人気があったり、コスプレが流行ったりするのは既存のものではないものに出会えた感動がそこにはあるからでしょう。

No.2さんと被りますが 日本の漫画やアニメは目線や視点といった構図やカット割りが大胆であったり、ストーリーも映画のようにスケールが大きかったり、ジャンルも幅が広かったりで読み手や受け手を選ばないし、既成の概念に囚われていないからじゃないかと思います。

わたしもやはり手塚治虫さんの存在は漫画界、アニメ業界どちらにも大きかったと思います。手塚さん自身が後進の漫画家に、漫画を書くとき漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるようにアドバイスしたという姿勢も後...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q小論文の添削をお願いします

小論文としてきちんと書けているか(合格レベルであるか?)を添削お願いできないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。題は「グローバル化」です。

世界中でグローバル化が進み、各国の文化が抑圧されているという批判がある。しかし、我々は文化の多様性よ
りもグローバル化をまず重視するきである。

確かに、アメリカ的な文明が世界に広がり、各地域の独自文化が抑圧さている問題がある。ファーストフードや
ハリウッド映画などが広まり、自国文化が脅かされているという考えもあるだろう。だが、グローバル化にはそ
れ以上のメリットがあるのである。

発展途上国にとって、グローバル化は経済発展のチャンスである。このチャンスを生かし、世界の工場となった
中国がよい例だ。経済がグローバル化すると、新たな市場として期待できる国には世界中から資本が集まる。そ
の結果、その国の経済が発展し国民の生活水準も上がるのである。また、グローバル化は必ずしも文化の多様性
を否定はしない。むしろ自国文化を世界に発信する機会ともなるのだ。グローバル化の波に乗り、世界的に認知
度が高まった日本のアニメ文化も一つの例である。伝統的な価値に固執しすぎて、グローバル化という現実を拒
絶していると、経済発展や自国文化を世界に伝える機会を逃すことになりかねない。

よって、文化の多様性よりも、まずはグローバル化のメリットを我々は理解するべきである。

小論文としてきちんと書けているか(合格レベルであるか?)を添削お願いできないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。題は「グローバル化」です。

世界中でグローバル化が進み、各国の文化が抑圧されているという批判がある。しかし、我々は文化の多様性よ
りもグローバル化をまず重視するきである。

確かに、アメリカ的な文明が世界に広がり、各地域の独自文化が抑圧さている問題がある。ファーストフードや
ハリウッド映画などが広まり、自国文化が脅かされているという考えもあるだろう。だが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
すみませんが、ANo.3のお礼で次のようにお書きになっているのを、私は先程まで知りませんでした。

------------------------------
この小論文には課題文があり、(グローバル化により、イスラム圏の文化が抑圧され、その結果テロが起こっている。そのため、文化の多様性を尊重しなければならない。)という内容です。
その後、問いで「グローバル化する世界での文化の多様性」についてのべよ。という問題でした。
------------------------------

こうなると、書くべきことはある程度制約を受けるでしょう。上記括弧内の課題文の要約が正確ならば、出題者の問いは次のようなことになると思われます。

グローバリゼーションの進展に伴って文化摩擦やその結果として国際紛争が生じている現実を踏まえた上で、グローバリゼーションと文化の多様性の関係について述べなさい。

すなわち、グローバリゼーションそれ自体は最早何人も避け難い時代の潮流とした上で、その中でいかにして異文化同士の摩擦・紛争を回避すべきかの方策を求めていると考えられます。そうだとすれば、グローバリゼーションそのものの是非や、それがもたらす経済効果の話などをいくら書いても、出題者の立場からは「私が求めているのは、そういうことではない」ということになりそうです。課題が示されている以上、それを外していかに整然と持論を展開しても合格点は期待できないと思います。

蛇足になりますが、論文問題の正解は一つではありません。本問で言えば、どうすればグローバル化の流れと文化の多様性維持とを上手く調整して行けるかという点についての考え方は、十人十色です。したがって、それは各解答者が自分の思う通りに述べて差支えない筈です。
もっとも、そうは言っても多くの場合は相互理解と尊重というような話にならざるを得ないとは思いますが‥。
なお、文化審議会の下記資料なども参考になると思います(* このように書くべきだという意味ではありません)。

文化審議会 文化政策部会 文化多様性に関する作業部会第5回会合[資料1]-2
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/019/04120201/001/002.htm

もう一点‥
アニメ文化ももちろん文化には違いありませんが、これは少なくとも日本の固有文化とは言えません。日本産のアニメが他国で好評を博しても、それで日本という国が理解されるかと言えば、疑問だと思います。

こんにちは。
すみませんが、ANo.3のお礼で次のようにお書きになっているのを、私は先程まで知りませんでした。

------------------------------
この小論文には課題文があり、(グローバル化により、イスラム圏の文化が抑圧され、その結果テロが起こっている。そのため、文化の多様性を尊重しなければならない。)という内容です。
その後、問いで「グローバル化する世界での文化の多様性」についてのべよ。という問題でした。
---------------------...続きを読む

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

Q小論文について

他国との交流をしていくためには異文化間のコミュニケーションが重要になってくる。異なる文化をもつ人と良好な関係を築くためには、文化の違いを理解し尊重することが欠かせないからである。例えば...

と繋げたいのですが、文化の違いの具体例が思いつきません!日本ではこういう習慣があるが、他の国では違った習慣がある。

など、文化の違いに関するわかりやすい具体例を教えてください!

Aベストアンサー

再掲ですか。

茶碗なのですが、日本では家族内でも自分が使う茶碗という
のは決まっていますよね。
でも、これは日本だけの習慣だと耳にしました。
確かに、私の知る限りでは、外国にはこんな習慣は
ありません。
これは日本独特の「穢れ」思想に基づく、と言われています。

日本人は勿体ない、ということを言います。
これは、外国人だと経済的効率性を指摘したものだと理解します。
しかし、日本ではそうではありません。
日本人は神道の影響で、万物には魂が宿る、と考えるので
どんなモノでも粗末にするな、と感じるのです。
経済的効率性とは無関係です。

中国や欧米は石の文化です。
だから床も石造りが多いため、靴のママ部屋に出入りします。
脱靴しては冷たいし、脚を痛めるからです。
しかし、日本は木の文化です。
床も木ですから靴のまま踏み込んでは床を痛めます。
だから脱靴してから部屋に入ります。
木ですから、脚を痛めることもありません。
脱靴しますから、靴を置く場所が必要になります。
それでドアは外に開くタイプが多くなります。

中東イスラム圏では、嫁さんを4人までもらうことが
できます。
これは現代日本の考えからは理解に苦しみます。
しかし、中東イスラム圏では戦争が絶えず、男が少なく
なりました。
女性一人で生活するのは苦しいため、何人もの嫁さんを
もらうことが出来るようにしたのです。
つまり女性保護の考えから来ているのです。
女性差別だと、むやみに批判するべきではありません。

再掲ですか。

茶碗なのですが、日本では家族内でも自分が使う茶碗という
のは決まっていますよね。
でも、これは日本だけの習慣だと耳にしました。
確かに、私の知る限りでは、外国にはこんな習慣は
ありません。
これは日本独特の「穢れ」思想に基づく、と言われています。

日本人は勿体ない、ということを言います。
これは、外国人だと経済的効率性を指摘したものだと理解します。
しかし、日本ではそうではありません。
日本人は神道の影響で、万物には魂が宿る、と考えるので
どんなモノでも粗末にするな、...続きを読む

Qグローバル化についての小論文

グローバル化の明と暗についての小論文を書かなければならないのですが、なかなか考えが浮かびません。どのようなことを書いたら良いのかアドバイスして(教えて)ください。お願いします。

Aベストアンサー

私もグローバル化の利点・欠点について少しあげてみます。

<利点>
海外の様々な商品が国内で買えるようになる。
海外(東南アジアなど)で生産することで人件費を抑えることが出来る。⇒安く売ることが出来る(ユニクロなど)
知識の共有が出来る。⇒海外の様々な技術を取り入れることが出来る。
日本の文化を海外にアピールすることが出来る。
日本独自の技術を海外にアピールすることが出来る。⇒経済活性化にもつながる。
外国からの観光客・留学生等の増加

<欠点>
安い商品が大量に輸入されることによる国内産業の衰退
海外の文化が急激に輸入されることによる国内文化の衰退(日本の独自性が薄れる)
外国人犯罪の増加
外国人との文化・習慣等の違いによる混乱の発生

ざっとすぐに思いつくのをあげてみました。参考になったら幸いです。

Q異文化理解について

みなさんは、異文化理解とはどういうものだと想いますか?また、どのように異文化理解をとらえるべきだと想いますか?
私は、文化を形成している過程も重視し理解する事が大切だと想っています。また、宗教、人種、地域性からみた異文化理解も紛争が起こらないようにする上で理解するべきだと想っています。
他に、つけくわえたらいいと想う意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の個人的見解ですが、
文化というものは、国籍、人種、宗教のように大別されるものだけでなく、男女、年齢、更には個人で異なるものだと思います。
ですから、異文化理解の為に必要なことは、自分の固定観念や先入観を取っ払って、『各々に違うのだ。それが当たり前だ。』と言うことを受けとめる。(これが結構難しいけど)その上で、自分の意見を、違った文化を持つ個人や社会に対して理解してもらえるよう、表現することが必要だと考えています。そのようにして人は共生していくべきだと。
 ただ、いきなり世界中手を繋いでわかちあおうなんて、正直無理ですよね。ですから、まずは身近な人とから理解すること。特に苦手だと思っている人の考え方に耳を傾け理解しようと努めることっていうのは必要だと考えます。
 


人気Q&Aランキング