プロが教えるわが家の防犯対策術!

大和(だいわ)と書いて
[やまと]と読んだり

紅葉(こうよう)と書いて
[もみじ]と読むような

字を探しています(><)



知っている限り
教えてくださいm(__)m





※宇宙(うちゅう)と書いて
[そら]とか
キラキラネームみたいのでは
ありません※

A 回答 (8件)

 熟字訓・当て字は、ものスゴい数があり、キリがありません。


 たとえば、2字以上の植物や魚介類はほとんど当て字でしょう。
 詳しくは下記をご参照ください。
【熟字訓・当て字】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3157. …

 当て字のなかでも、比較的広く使われるものは、常用漢字表の付表に116個まとめられています。これくらいで十分では。
 このほか、先行コメントが紹介しているサイトには3000以上のっています。読みかたの見当がつかないものもあります。
【改定常用漢字表】
http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf …

 これではわかりにくいので、下記から転載します。
【常用漢字表・付表=熟字訓(2010)】
http://fezn.exblog.jp/15999487
==============引用開始
常用漢字表・付表(2010年バージョン)
常用漢字と一緒に定められた、熟字訓(特別な読み方をする熟語)の一覧。過去の110個から6個増えて、116個になっています。

明日(あす)
小豆(あずき)
海女・海士(あま)
硫黄(いおう)
意気地(いくじ)
田舎(いなか)
息吹(いぶき)
海原(うなばら)
乳母(うば)
浮気(うわき)
浮つく(うわつく)
笑顔(えがお)
叔父・伯父(おじ)
大人(おとな)
乙女(おとめ)
叔母・伯母(おば)
お巡りさん(おまわりさん)
お神酒(おみき)
母屋・母家(おもや)
母さん(かあさん)
神楽(かぐら)
河岸(かし)
鍛冶(かじ)
風邪(かぜ)
固唾(かたず)
仮名(かな)
蚊帳(かや)
為替(かわせ)
河原・川原(かわら)
昨日(きのう)
今日(きょう)
果物(くだもの)
玄人(くろうと)
今朝(けさ)
景色(けしき)
心地(ここち)
居士(こじ)
今年(ことし)
早乙女(さおとめ)
雑魚(ざこ)
桟敷(さじき)
差し支える(さしつかえる)
五月(さつき)
早苗(さなえ)
五月雨(さみだれ)
時雨(しぐれ)
尻尾(しっぽ)
竹刀(しない)
老舗(しにせ)
芝生(しばふ)
清水(しみず)
三味線(しゃみせん)
砂利(じゃり)
数珠(じゅず)
上手(じょうず)
白髪(しらが)
素人(しろうと)
師走(しわす・しはす)
数寄屋・数奇屋(すきや)
相撲(すもう)
草履(ぞうり)
山車(だし)
太刀(たち)
立ち退く(たちのく)
七夕(たなばた)
足袋(たび)
稚児(ちご)
一日(ついたち)
築山(つきやま)
梅雨(つゆ)
凸凹(でこぼこ)
手伝う(てつだう)
伝馬船(てんません)
投網(とあみ)
父さん(とうさん)
十重二十重(とえはたえ)
読経(どきょう)
時計(とけい)
友達(ともだち)
仲人(なこうど)
名残(なごり)
雪崩(なだれ)
兄さん(にいさん)
姉さん(ねえさん)
野良(のら)
祝詞(のりと)
博士(はかせ)
二十・二十歳(はたち)
二十日(はつか)
波止場(はとば)
一人(ひとり)
日和(ひより)
二人(ふたり)
二日(ふつか)
吹雪(ふぶき)
下手(へた)
部屋(へや)
迷子(まいご)
真面目(まじめ)
真っ赤(まっか)
真っ青(まっさお)
土産(みやげ)
息子(むすこ)
眼鏡(めがね)
猛者(もさ)
紅葉(もみじ)
木綿(もめん)
最寄り(もより)
八百長(やおちょう)
八百屋(やおや)
大和(やまと)
弥生(やよい)
浴衣(ゆかた)
行方(ゆくえ)
寄席(よせ)
若人(わこうど)

※1981年版との違いは以下の通り。

付表は以下の通り追加、変更された。
■追加(6語)
鍛冶(かじ)、固唾(かたず)、尻尾(しっぽ)、老舗(しにせ)、真面目(まじめ)、弥生(やよい)
■変更(5語)
居士(こじ)……「一言居士」を「居士」に変更。
五月(さつき)……「五月晴れ」を「五月」に変更。
お母さん(おかあさん) ……「お母さん」を「母さん」に変更。
お父さん(おとうさん)……「お父さん」を「父さん」に変更。
海女(あま)……「海女」を「海女・海士」に変更。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/常用漢字
==============引用終了
    • good
    • 4

こんなのは如何でしょうか?・・以下



慥か(たしか)
破落戸(ごろつき)       
踠く(もがく)
偶に(たまに、たしか)
弁え(わきまえ)        
不遜不遜しい(ふてぶてしい)
摩る(さする)           
襯衣(シャツ)         
紛乱した(ごみごみした)
悪い(にくい)           
憚る(はばかる)        
雖も(いえども)
胡乱(うろん)           
我楽多(がらくた)       
凝乎と(じっと)
質す(ただす)           
禍々しい(まがまがしい)    
抓む(つまむ)
窘める(たしなめる)        
佇まい(たたずまい)      
蟠り(わだかまり) 
白地に(あからさまに)       
具に(つぶさに)
漸く(ようやく)
騙る(かたる)           
悍しい(おぞましい)      
悠寛と(ゆっくりと)
煩琑い(うるさい)         
見蕩れる(みとれる)      
執拗く(しつっこく)
相応しい(ふさわしい)       
齢端(としは)         
躱す(かわす)
将又(はたまた)          
微昏い(うすくらい)
執拗い(しつっこい)
疾うに(とうに)          
恣に(ほしいままに)      
擬える(なぞらえる)
況や(いわんや、ましてや)     
跫(あしおと)         
瞭然(はっきり)
摩る(さする)           
鄙俗しい(いやらしい)
已む(やむ)            
可惜(あたら)         
擦瑕(すりきず)
擽る(くすぐる)          
茫漠と(ぼんやりと)      
孤座って(すわって)
熟す(こなす)           
瞬時(ひととき)        
容易く(たやすく)
邪な(よこしまな)         
射干玉(ぬばたま)       
仮令(たとい)
象り(かたどり)          
若気る(にやける)       
耳聡い(みみさとい)
瓢瓢(ひょうひょう)
夢夢と(くらくらと)
偸閑な(あからさまな)
    • good
    • 5

 キリがないので、好きな言葉だけ、少し参戦。



雲母 きらら

東雲 しののめ

美作 みまさか

大神(神社) おおみわ

日本武尊 やまとたけるのみこと

浪漫 ろまん
    • good
    • 3

万年青=オモト。

庭木の松の根方などに植える草。根から強心薬が取れる。
栗鼠=リス。ネズミ目の小動物。
花魁=おいらん。色町の高級娼婦。
幇間=たいこもち。「ほうかん」とも言った。おどけた仕草や合いの手で酒席を賑わす職業。男芸者。
伯耆=ほうき。国名。古くは「ははき」「はふき」とも。
因幡=いなば。国名。語源は「稲場?」
一口=いもあらい。京都府八幡市の小地名。弘法大師伝説から。
南瓜=かぼちゃ。「なんきん」とも。
西瓜=すいか。
蝦夷=えみし。蛭子、恵比寿、戎、胡に通じる。蛭子以下は「えびす」の訓。
薔薇=バラ。茨(いばら)の観賞用改良種。純日本語。
紫陽花=あじさい。日本原産の陰樹。西洋で観賞用に改良され、逆輸入された。
昴=すばる。星座名。日本語。
山茶花=さざんか。「さんさか」の転音。椿科の常緑小髙木。
痘痕も靨=あばたもえくぼ。厭な面が笑窪とはこれ如何に。
其の他一杯。順不同。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに沢山
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/04 17:46

例えば


http://www16.atpages.jp/kanjikentei/jukujikun.html
こんなのでどうかな?
    • good
    • 1

「飛鳥」とかいて「あすか」みたいな?


「鷲神社」とかいて「おおとりじんじゃ]みたいな?まあ、これは「わしじんじゃ」で良いんだと言う説もありますが。
    • good
    • 1

東風 こち


東雲 しののめ
心太 ところてん
子守熊 コアラ
山羊 やぎ
山車 だし

まだまだいっぱいあると思います。
    • good
    • 1

宇宙→ひろし


最中→もなか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!