電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末で退職しました。

帰り際に会社の人が雇用保険被保険者離職票をその場で書いて、
1枚目はペリペリっと職安出しておくからね。と剥いで
2枚目以降を、これはあなたの分、失業保険貰うとき持って行ってねーと言われたのですが

職安に持っていくのに何が必要なのか色々なサイトを見てみたのですが、
届くまでに1週間~2週間程度必要みたいな事がほとんどのサイトに書いてありました。

もしかして、1枚目は剥ぐ前に会社側で職安に提出、
職安でチェック受けたあとで2枚目3枚目(3枚目のみ?)が私の手元に届くというパターンが正解じゃないのか?
と思ったのですが、もしかしてそうなんでしょうか。

さらにもしかして、そのときに「雇用保険被保険者離職証明書」が発行されて、
セットで私の所に届くという流れですか?

写真も必要みたいなので、写真を撮りに行った流れで職安に行こうと思ったのですが
書類が整って無きゃ、無駄手間になりそうで気になりました(最寄の職安がそこそこ遠くて・・・)

A 回答 (2件)

雇用保険の離職票や離職証明書というものは、会社が発行できるものではありません。

あくまでも会社が手続きを行った後にハローワークで証明印を押されて交付され、会社からあなたに渡されるものです。

したがって、質問文を読む限りでは、会社がハローワークでの手続きを行う前、さらに退職日に渡されているということで、間違った取り扱いのように思います。

3枚複写の大きな紙の書類は、3枚とも会社がハローワークに提出し、はーろーワークが確認後に1枚はハローワーク、もう1枚を会社、最後の1枚を本人用として会社に預けられるのです。
結果、あなたのところは1枚となります。

離職票というものは、A3サイズの3枚複写のうちの1枚の本人用とA4サイズの一部切り取られた本人用の2枚となります。
これに雇用保険被保険者証が失業給付の手続きで必要となることでしょう。

さらに手続きの際には、写真なども必要なようですが、私自身会社側の手続きの経験はありますが、失業給付の経験がないためわかりません。事前にハローワークに相談されてもよいと思います。電話でもある程度こたえてくれると思います。

もしかしたら、会社が手続した後にあなたが手続しに行けば、あなたの住所地管轄のハローワークから会社の管轄のハローワークに確認が行き、内容に問題がなければ進めることができるのかもしれません。ただ、私はそのような取り扱いきいたことはありませんがね。

雇用保険の被保険者証というものは、小さい紙状のものとなります。
多くの会社が会社保管しており、退職時に渡すようなことが多いと思います。
しかし、入社時に雇用保険に加入したという通知とセットで会社が本人へ渡すべきものだったはずです。
私の会社では、入社後の手続きを行った後、本人へ渡しています。そのため退職後の手続きでは、離職票(A3とA4)だけになりますね。

注意点としては、小さい会社などでは、健康保険の手続きのための書類を渡すことがないと思います。あなたが国保に加入する際には、社会保険の資格喪失の確認できる書類を求められることになります。この時に雇用保険の離職票が代替え書類と認められることがあります。ですので、国保の手続きを先に行うか、離職票のコピーを取られることをおすすめします。コピーで認められないことがあるので注意してくださいね。

最寄りのハローワークが遠くても、手続きでは必ず行かなくてはなりません。
最寄というよりも住所管轄のハローワークでなくてはなりませんよ。
一定の手続き以外の求職活動などでは、管轄以外のハローワークでも求職活動は可能なはずです。

ご心配であれば、事前にハローワークに電話で確認されるほうがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり元々の3枚綴りの状態でハローワークに提出して残りが私の手元に届くのですね。

元々自営業としてやっていた会社なのですが、人手不足という事で私が入り
その時に、会社としての体を整えたような仕事場だったので、
もしかしたら、退職の手順が始めてて取り扱いが分からなかったのかもしれません。

ハローワークに切り離した別々の書類で通るかを確認するより
会社に連絡して、離職票を記入後はローワークに持って行った後で
残りが私の所に届くという事を連絡した方が確実ですかね。

雇用保険の被保険者証も私の手元に無いので確認してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり書類の手続きの方法が違ったようです。

>2枚目以降を、これはあなたの分、失業保険貰うとき持って行ってねーと言われたのですが

その「2枚目以降」が

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

の2枚なら、あとはハロワ行くだけです。

あ、その前に「雇用保険被保険者証」がどこにあるか確認を。会社が預かったままの場合があります。

>写真も必要みたいなので、写真を撮りに行った流れで職安に行こうと思ったのですが

ハロワに証明写真の機械が置いてある場合があるので、ハロワに聞いてみましょう。

写真×2枚があるなら、離職票-1、離職票-2、雇用保険被保険者証、印鑑、本人確認書類(免許証など)、銀行の通帳を用意して、ハロワに行きましょう。

>(最寄の職安がそこそこ遠くて・・・)

週に1回は行くハメになるので、遠いとか言ってる余裕はありませんよ。「これから毎週1回通うことになるのか」と覚悟しておきましょう。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

「安定所提出用」と「-2」の2枚です。
参考URLの書類とは異なっています。
やはり書類が誤ってますよね?
会社がハロワで手続きをした上で郵送してくるのですよね?

ハロワが遠くてと書きましたが多少誤解がありました。
ハロワ(付近)にはインスタントの証明写真の機械が無いです。

ハロワ提出用に写真は必要ですが求職活動をする上で履歴書用にも写真が必要なので
きちんと格好を整えて写真を撮影して~と思ったのです。
写真屋さんがハロワと逆方向だったので、あっちいったりこっちいったりになってしまうのですが
質問のメインの部分では無かったので文章が雑でした。すみません。

• 0