利用規約の変更について

貝塚には貝殻がたくさん残っています。
どうして残るのでしょうか?
日本の土は酸性土壌なので人間の骨などは数十年で溶けてしまうと聞いています。

貝殻なら何の種類でも残るのでしょうか。
また貝殻一枚だけでも残りますか?

貝塚にある人骨も残ると聞きました。
どうしてでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の土壌はおっしゃるとおり酸性の強い土壌ですから、貝や人骨(炭酸カルシウム)は比較的短い時間で溶けてしまいます。


ですから人骨などが溶けずに残るのは、偶然、石灰質などのアルカリ性土壌である場合などに限られますが、貝塚では土壌にカルシウムが溶け出すことによって、土壌の酸性は中和されます(貝殻は酸性土の土壌改良にも使われています)。
http://www.jica.go.jp/jicapark/mono/21/

貝殻付近の人骨が溶けずに残っているのはそのような理由からです。
貝殻はすべて炭酸カルシウムからできていますから、どのような種類でも、また貝殻1枚でも、土壌のアルカリ性が強ければ残る可能性も高いでしょう。

参考URL:http://www.jica.go.jp/jicapark/mono/21/
    • good
    • 0

千葉市の貝塚というサイトには食品工場説他いろいろな説がのっており、興味を強く引かれました。

ご一読ください。
千葉市の貝塚(下記URL)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~KAIGUCCI/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化石の元の骨や土器はなぜ分解されなかった?

質問1
ゴミを捨てる時に、「石油製品(ビニール、プラスチックなど)を土に埋めても土に還らない、燃やせば有害物質がでる。だから石油製品は燃えるゴミの日に出してはならない」とよく聞きます。
逆にいえばそれ以外のゴミ、生ごみに含まれる野菜くずや鶏や魚の骨、貝殻などは土にかえる、ということなのだろうと思います。確かにそういったゴミを集めてバクテリアに分解させて肥料にすることも知っています。
では、化石として発掘される骨や貝殻や土器はなぜ土に還らなかったのでしょうか。
骨や貝殻や土器の中には土にかえるもの、還らないものがあるのでしょうか?


質問2
この質問、とりあえず考古学のカテゴリに投稿しましたが、このカテゴリでいいでしょうか?学問カテゴリの中に他にもっと適切なカテゴリはあったでしょうか

Aベストアンサー

バクテリアが生息できないスペースで瞬間的にパッキングされてしまったような場合に化石として現代で発掘されているのだと思いますが、それでもマンモス(低温保存)などではない限りは、毛も皮も残ってないのが普通ですよね。

条件としては、一定以上の温度があった場合や先ほどの低温の場合や、バクテリアにとっては有害なガスや液体があったとか、それらで真空状態、酸欠状態でパッケージされてしまったような事が考えられます。

シルト層のような細かい粒子と水分で、外気から完全に遮断され、地面の圧力で固められたりしたのだと思います。

土器は歴史が浅いですから、乾燥させて作ったものでも使ううちに焼き物と同じような強度に達し、意識的に破壊されたもの意外は、現代に乗っているのだと思います。

一定の条件がそろった場合だけ、化石や琥珀として残っているのです。だから発見できる場所は、地球規模で特定されるエリアだけと言う事になりますね。時々は偶発的な事もあるようですが。

※ビニールやプラなどの石油精製品は、液体燃料に還元できるように聞いてますが・・

Q人骨が土に還るまでの期間

仮に、茨城県で土葬をしたとして、人骨が土に還るまでどの位の年月がかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

(親戚が墓の改葬をしたときに、40年も前に土葬をした人間の遺骸が出てきた様なので気になりました……)

Aベストアンサー

人間の骨はリン酸カルシウムが主成分で,酸性溶液中では溶けてしまいます.そのため,日本の場合,一般に火山灰起源の酸性土壌が多く多湿であることから,埋葬人骨は比較的早く分解されてしまい,数十年から100年ほどで土に還ることが多いようです.残りやすい条件としては,貝塚やカルスト,隆起サンゴ礁など石灰質の場所や,酸性になりにくい砂質土壌などの場合です.
埋葬した場所の土質によって違うのですが,茨城の台地の上だと,関東ローム層は典型的な酸性土壌なので,比較的早く分解されてしまいますが,それでも数十年はかかりますし,棺桶に入れて埋葬したりするともうしばらく残ることはあるかもしれません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報