電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄の酒癖の悪さに困っています。
酒癖が悪く病院に入ってたみたいなんですが、そちらも追い出されたみたいで今は仕事もせず父親と暮らしています。
甘やかされた性格からか責められるのをとても嫌い自分の思い通りにならないと酒を飲み暴れます。
何度も人に迷惑をかけて警察にもお世話になりました。
今日もまた酒を飲み自分の生活が安定しないことを家族のせいにして暴れて父親をボコボコに殴ったみたいなんです。
家の中もぐちゃぐちゃで警察を呼ぼうか父親が迷ってたみたいなんですが、結局呼ばず、こっちは夜中に電話があり迷惑です。
身内の問題だし、警察に言うても仕方ない事かも知れませんが、通報したら捕まるものなのでしょうか?通報しても関係のない人にまで逆恨みするので。
こうゆう身内が近くにいてると安心して夜も眠れません。私には子どもがいて何をされるかわからないので困っています。
何かいい対処法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保健所の酒害相談窓口に相談したらどうだろう。

http://www.ask.or.jp/sodankikan.html
本人の暴れている姿を隠し録画して見せればある程度は納得するとは思う。

本当は医療保護入院させるか
戸籍を分けて生活保護になったほうが家族としては良い。
冷たいようだがそうしないと父親が死んだら財産を食いつぶして更に破滅するだけだ。
他人のせいにしているうちは更生のチャンスもある。

世界はいつも今から始まっているのだから
過去がどうあれ未来はこれからの話。
いつだって出来る限り頑張るしかないと思うのだが・・
依存ってのはなんであれ弊害が強いね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

病院もだめ、警察も駄目では、もうどうしようもないのではないかと思います。

書かれている内容だと、父親と二人暮らしで、父親のお金で暮らしているみたいですので、
父親をあなたが引き取るか、父親が家を出て行方をくらまし、お兄さんを一人にするしかないと
思います。

それが出来ないのであれば、No.1様の回答通り、着信拒否にして我関せずしか出来ないのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病院側にさじを投げられたみたいでどこも受け入れてもらえない状況です。アドバイスありがとうございました。

暴力を振るわれたら身内であっても警察を呼ぶことはできます。

但し、結局は引き取らなけらばならないでしょうから解決にはならないでしょうね。

貴方は別居しているようなので着信拒否にしてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

警察は何もしてくれませんよね。通報しても同じと思います。アドバイスありがとうございました。