プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
今の彼氏が夜の仕事をしだすようになり、最近レギュラーになりました。
その仕事をしだした理由が、自分自身夜型ということで昼の仕事が難しいからだそうです※夜型を治せば昼の仕事もできなくはないです※

最近、季節の変わり目ということもあり、彼氏が体調を崩してしまいました。
熱もなく、大丈夫だろうとは言っているのですが、鼻水、咳、タンが凄いです。ティッシュが1日一箱なくなる勢いです。
毎回、仕事が終われば職場の人とご飯を食べに行ったり、早く帰ってくることはありません。
※基本仕事は0時終了で、そこからご飯を食べに行ったりミーティングで朝5時に帰ってくるような生活※

彼氏自身も体調が悪いのを承知で仕事に行っています。
ホストのため、マスクをするわけにもいきません。確実に風邪の菌を振りまいて他の人に移ったらと不安です。
因みに私も移ってしまいました。

彼氏の休みは週1日で、かなり過酷さを強いられています。

どうにかしてお休みをさせることってできないのでしょうか?
朝帰りで眠るのも朝9時とかで、あまり眠れていないようですし、不安で仕方がありません。
彼氏自身、休めないから休めないからと自分を追いやって仕事をしていますが、これじゃ治るものも治らない気がしてます。
昔は風邪から肺炎になって入院…なんてこともあったみたいですし、正直気が気じゃありません。

長くなりましたが、ホストというのは体調が悪くても休めないものなのでしょうか?
さすがに過酷なんじゃないかなと思うのですがどうなのでしょう?

A 回答 (2件)

>どうにかしてお休みをさせることってできないのでしょうか?

以前にテレビで見たのですが、ホストって「出店料」がかかるそうです。彼が売り上げたお金から出店料を差し引いて、残ったお金がお給料になるんだそうです。では、もし出店料より売上金が少なかったら?本来はホストがお店に「お金を払う」ことになるらしいのですが、一般的には来月のツケに回るようです。つまり、来月のノルマに上乗せされるってこと。それが重なってどう頑張ってもプラスになりそうもなくなるとトンズラするのがお約束なんだそうで、それを(ときにはちょいと乱暴な手段も使って)トンズラさせないのが店長の腕の見せ所らしいです。
つまり、休めば単純にノルマがどんどんキツくなるだけですし、周囲からは「トンズラするんじゃないか」と疑われることになるから(それは店は困るので)締め付けてくるところではあります。おそらく休んだら(他の子が休まないように見せしめのために)いろいろいじめられるんじゃないですかね。

>さすがに過酷なんじゃないかなと思うのですがどうなのでしょう?

そういう業界です。己の才覚ひとつで学歴も前歴も不問で成り上がれる反面、使い捨てにされる世界なのです。まっとうな仕事と比べちゃいけないよ。まっとうな仕事じゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ホストは出店料がかかることを初めて知りました。
やはり業界的に過酷なところなんですね…
一般的な仕事ではなく、グレーゾーンな仕事ですからそのあたりは違うんだなと感じました。
一度彼氏と話して、別の仕事を探してみることを進めてみます。
今回詳しく教えてくださったeroero4649様をベストアンサーにさせていただこうと思います。

ホストで働いたことないのでわかりませんが個人の出勤するシフトぐらいは絶対に組んであると思うので基本的には自分の出勤日に休むのはよくないですね。

別にホストに限りないことですが。
自分の健康も大事なので無理して仕事に行かなければならないぐらいに体調が悪ければもちろん休むことはできるでしょう。
    • 0