プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方現在40代後半、テニス歴12年。やり始めてから1年半はテニススクールに週1で通っていました。クラスは初中級でした。現在のレベルは中上級レベルです。スクールを辞めてからは、サークルの上級者に指導を仰いだり、テニス雑誌を読んだりして、それなりに伸びてきました。

さらなる実力向上を目指しています。そのためには、再びスクールに通うのがいいに決まっていますが、この10年間、スクールに通わずに上記のごどくやってきても実力は緩やかではありますが伸びてきたので、スクールには行かずに、今のままでもいいか?とも考えております。

上級者になるには、今の私にはスクールは不可欠でしょうか?それとも、上級者からのアドバイスを受けたり、雑誌で学ぶスタイルを続けても上級者になることは可能でしょうか?

ご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (1件)

「実力向上」が、試合でより勝てるレベルを目指すことなのか、すべての技術におけるレベルアップのことなのかによりますね。

「試合に勝つ」ということが目的であれば、必ずしもすべての技術レベルを上げる必要はありません。
実戦で出てくる場面の可能性が高い技術レベルだけアップさせれば良いわけです。
ポイント毎の考え方や勝負のかけ方なども上級者のアドバイスは有効ですし。
例えばサービス、レシーブ、ストローク。
ネットプレーなしで、これだけを高度に磨いて戦略をキチンと立てれば、試合には勝てるようになります。
スクールでは何かに特化して、ということはしませんから。

一方で、何か不得意なショットやできないことを何とかしたい、というのであればスクールは有効です。
意識して取り組めば、レッスン内容によって、自分の得意なショットのブラッシュアップができますし、不得意なショットやできないことをいくらでも試すことができます。

あなたの現在のテニス環境が分かりませんから何とも言えませんが、スクールで得たものを上級者との対戦で試せる、ということであればスクールは有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。