アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性会社員です。社内の30代前半男性についてですが、しゃべり方や声が生理的に受け付けません。
社内には他の女性社員もいますが、みな同意見です。具体的には、ちょっと舌っ足らずの鈴木福くん(ごめんなさい)のようなカンジです。しかもスローテンポです。
福くんはあの年齢ですから、かわいいのですが30歳を過ぎた、しかもカラダは意外と大柄な男性がしゃべってると気持ち悪いんです。
露骨に言うつもりはありませんが、「もう少しハキハキ話せませんか?」と言いたいのですがこれってやはりセクハラ発言でしょうか?

A 回答 (2件)

性的なことは含んでませんので


(男のくせにとか、体のこととか)
セクハラにはあたらないと思います。

ただ…その…
何回も聞き返さないとわからないなど業務に支障が出るとかなら
言うのは問題ないと思いますが、
業務に支障がないなら、
我慢が出来ないなら言うのは1回とかでとどめて
あまり繰り返し直してもらおうと言うのは
オススメはできないですかね。

というのは、
そうでしか話せない人かもしれませんし
(舌が実際人より少しだけ短い方とか)
もしそうなら、本来直せないことですから
あまり何度も言うのはちょっと
社内倫理の方にひっかかってしまう可能性がちょっと出てくるのでは?
と気になりましたので…

彼にそういう舌の根本的な問題がなく
1回の注意ですんなり問題が解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発言を聞き返すことは、よくあります。でもほとんどの場合一度聞き返せばわかります。
身体的な理由であれば、治せないですよね。。
ただ、せめて、もうちょっとハキハキとしゃべってもらえれば少しは気にならないような・・・

もし、何度も聞き直す場面がきた時には、言ってみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 11:05

>>これってやはりセクハラ発言でしょうか?



それは、「質問者さんが、男性に対してセクハラしている」という自覚があって、彼から訴えられないか?という心配ですか?
それは大丈夫だと思います。

また、逆に彼がセクハラを女性たちにしていると考えて叩きたいと考えるなら、それは、質問者さんたち女性陣から彼への「イジメ」行為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>>彼から訴えられないか?という心配ですか?
そうです。聞きたかったのはそういうことでした。。

「イジメ」になるかも知れない、とは考えてませんでした。。。
気にならなくなれるよう、関係性の改善も試みてみます・・・^-^;

お礼日時:2014/11/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!