アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が生活保護を受給しています。
現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。
しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。
前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。
仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを、弁護士宛に送付したそうです。
弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。
書き方が分からないので、弁護士に相談中なんですが、なかなか連絡がきません。

それどころか、来週の月曜にケースワーカーとアパートを探す担当者?が引っ越しの相談に来るそうです。

1、まだ家賃滞納の件も進んでいないのに引っ越しの相談とかを進めて大丈夫なのでしょうか?
2、知人でも部屋探しをしているそうですが、そのことをケースワーカーに伝えて良いでしょうか?
3、家賃上限規定内であれば、2Kなどの部屋でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

1、家賃滞納してるなら大家のためにも退去し、滞納分の返済方法を相談する

住めば住むほど家賃滞納額増加になるので、退去したほうが今後のためでしょう。

2、ケースワーカーは、身の上でおこったことを相談する職業の人なので
  なんでも話して、解決策を考えましょう。

3、2kでも問題ないですよ。
  生活保護受給者なら、公営住住宅に応募してみてはいかがでしょうか?
  公営住宅で単身者なら1DKか2kで家賃・月1万~2万です。
  公営住宅は年2回しか募集してないので、地元の役所で情報集めましょうね

ただし、一般の賃貸物件では、生活保護受給者おことわりのところもありますよ
    • 0

ケースワーカーの指示通りで問題ありません。

指示に従って行動してください。
    • 0