アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。厳しい意見も受け入れます。どうすべきか回答お願いします。

生活保護の申請で揉めています。私の我侭な言い分に過ぎない・身勝手な言い分なんでしょうか?
もう、わかりませんし、その事で従兄弟は自殺を図りました。私も現在、生活保護受給者です。
糖尿・高血圧・重度のヘルニアで3箇所神経が飛び出てる状態の上、足の神経までがおかしくなり歩く事もままならない状態です。生活保護を受給するのだけは嫌でした。市役所が怖かったからです。
二ヶ月前、顔を洗い病院に行こうとした時、足に激痛が走り悲鳴をあげるほどの痛みでした。倒れて腕だけで電話を置いてる部屋に行くのも激痛。少しでも足を動かす事も出来ず、病院の支持で
「すぐ救急車を呼びなさい。我慢しないで下さい。当病院を指定しなさい」
と言われ、救急車を呼びました。その病院のケースワーカーに生活保護を進められましたが拒否する私に理由を聞かれました。誰も信じてくれませんが以下が理由です。

元旦那のDVで離婚しました。全財産は1500円程度。とりあえず市役所に相談に行きました。

旦那に土下座して離婚を取り消ししてもらいなさい。
それが嫌なら、朝から夕方まで警察で寝て、夜は公園で寝なさい。
1500円もお金あるのなら10日は過ごせる。
浮浪者になるって言う手もある。
女なんだから仕事を選らばなかったら仕事はある。
浮浪者になるのが嫌なら毎日、市役所に相談に来なさい。たらい回しにするだけですけど。

でした。その後、生活保護課にも相談に行きましたが

関西弁が気にいらないから出したくない。
家電は中古で貰い物って言っても 嘘の場合が多い。僕の家の家電より良い物に違いない。

私が住んでるアパートは男友達名義です。私では物件が借りる事が難しかった事を告げると

その男と何回、セックスしてるの?近所の人間もきっとそう思ってるはず。
私の言う事は全否定されました。

私には閉所恐怖症が少しあり、個室の倉庫みたいなところで相談していたので、胸が苦しくなり息も苦しくなってきたので、その事を伝えると

相談に来てるのでしょ?後、10分ほど我慢しなさい!と言われ、そのまま1時間掛かりました。
家に帰ると死ぬ事を考えて、ロキソニン・市販の薬150錠ほど飲みました。
「どうしてここまで言われ続けるのだろう。生きる価値もないのか」
と言う気持ちでいっぱいでした。

そんな事があり生活保護の申請が嫌でした。勿論、その事を市役所に抗議しましたが
「市役所の職員が言うわけない。被害妄想に過ぎない。第一、証拠がない。言い訳するな」
と言われました。あまりにも理不尽だと思い、本局に相談しました。
「本当に有り得ない事。同じ職場の人間だから庇うのが僕達なんです。言っていないと言うです。だけど○市役所なら言う可能性が高い。同じ相談は聞いてる。同じ職場の人間を売る事になるけど、今後、○市役所と電話で話す時は録音が可能なら録音。無理ならスピーカーにして第三者にも聞いてもらう。○市役所に行く時は必ず第三者を連れて行くか録音しなさい。もうそれしか方法がない。僕の個人の意見ですが、どうか人権問題で訴えてください。」
と言われ、抗議の時、録音をしました。

だけど病院のケースワーカーが間に入ると暴言もなく、すぐに保護は開始されました。
病院のケースワーカーには
「私は○○さんが市役所に言われた事、言ったと信じますよ。だから何かまた言われたら私にすぐ連絡して下さいね」
と言われました。恐らく、今の私がどういう状況で救急車で運ばれたばかりの上、歩く事も出来ない事を伝えているにも関わらず
「保護申請してあげるから今すぐ来なさい」
と病院のケースワーカーに言ったからだと思います。

そして、また同じような事が起こっています。従兄弟は○県に住んでいました。心療内科に通院中で
躁鬱等8つの病名がついています。両腕・お腹にはリストカットの傷が多数あります。頭にもあります。入院していた時に記憶が飛び、暴れてしまい強制退院の上、市内全部の心療内科での入院拒否になりました。無意識に包丁を持ち出し意識が戻った時は 自ら警察に電話して
「人殺してしまうかも知れない。保護して下さい」
と電話した事もあったそうです。自分の担当のケースワーカーにも何度も相談したそうですが
「自業自得。病院は一切紹介しない。他の市の病院に行く許可なんか出さない」
と言われたそうです。私と電話で話してる時も薬を300錠飲んで
「ねーちゃん。助けて。もう無理・・・」
と泣きながら言うので『気晴らしに遊びに来る事』を進めました。二週間いましたが記憶が飛ぶ事もなく睡眠薬飲まなくても少しだけ寝る事も出来ていました。『ここで生活したい』と言うので受け入れてくれる病院も見つけ、私のケースワーカーに相談に行きました。
「理由が理由だけに受け入れますよ。申請もすぐ通るはずだから安心して引越して下さい。最悪の場合、○○さんと同居だと早く申請は通りますから」
と言われました。その時の会話は録音しています。○県のケースワーカーにも相談しました。
「わかりました。引越し費用すべて自己負担なら。書類の請求があった場合、即対応します」
と言ってもらいました。その会話も録音しています。無料の物件も探し、私の男友達がトラックを手配してくれ引越し代も掛からず引越しは出来ました。
10月23日に申請の手続きに行き、必要な書類はすべて23日に提出。
10月28日に家庭訪問。その際、従兄弟の担当のケースワーカーが
「31日には間に合わない。だけど7日には必ず保護費出ますからね」
と帰っていたそうですが、4日に確認すると
「○県から資料が届いていないので7日は無理。だけど14日には出ますから」
と言われたのですが、その日の夕方に
「まだ提出してもらう物がある。それに申請はまだ通ってないし出していませんから14日も無理」
と連絡があり、5日に第三者と一緒に市役所に行くと
「○○さん!申請が通りましたよ。14日には保護費出ますから。後、少し頑張って下さいね」
と言われたと喜んで帰ってきましたが、7日に再度提出の書類を持って行くと
「まだ申請が通ってませんし申請も出していません。14日に出ると思わないで下さい」
と言われたと泣きながら帰ってきました。
「自分が頭おかしいのかな・・・どうしてコロコロ変更になるの」
と・・・私が連絡すると
「確かにいいました。病気の事知った上でコロコロ変更しましたが、あなた達の言葉の取り方の問題ですよ。ニアンスの問題ですね。クレームの電話ありがとうございます」
です。正直、切れました。すぐに市役所に行きましたが
「クレームなど言っていない」
「スピーカーにして4人の人間が聞いているのに嘘つくな」
と言うと上司が
「言ってません。僕が証人です。横で聞いていました。あなたの言う4人など証人にはならない。
被害妄想で申請だしていないから、くだらない因縁をつけてるだけでしょ。あなたの証人なんか信用出来ないが僕の証人の方が信用がある」
と言われました。録音していた事も告げると
「録音など偽造も出来るし一番信用出来ない」
です。私が市役所に行ってる間に従兄弟は薬を大量に摂取。私に助けて欲しくて市役所に
「○○です。今 薬飲んでしまいました。ねーちゃんが今 市役所にいると思います。ケースワーカーの○○さんと会っているはずです。怖い・・すぐ帰るように伝えてください」
と電話したそうですが、私には伝わりませんでした。私が従兄弟に電話して薬を飲んだ事を聞き
「すぐに○○病院に電話して救急車呼べ」
と指示しましたが、目の前にいたケースワーカーも上司も
「すぐに帰ってあげてください」
とは一言も言わず、『言ってません。言ったという証拠を出しなさい。僕の証人以上の証拠を出しなさい』と言い続けていただけです。私が家に帰るとヨダレを垂らし、頭を壁にぶつけ、身体を左右に揺らしロレツが回っていませんでした。ただ
「俺 死んだ方がいいん?もう誰にも迷惑掛けたくない。役所が怖い。俺が精神科に通ってるからバカにしてる。誰もこんな病気になりたくない」
と言い続けていました。病院に運び、命に別状はありませんでしたが家に帰ると薬の影響か記憶障害が出てしまい、押さえつけたりしてしまったせいで今度は私のヘルニアが出てしまい、今はまた歩く事も出来ない状態になってしまいました。
生活保護貰うのは、そんなに悪い事ですか?市役所が言った事は普通の常識範囲なんですか?
市役所以外の人間が聞いていても証人にはならないのですか?
録音も証拠にならないのですか?
どうして従兄弟が『怖い・・・帰るように伝えてください』と連絡したのも無視されたのでしょうか?
目の前で、すぐ帰らないといけない状況だとわかっているのに・・・
申請すら出してくれていない状況とコロコロ変る言葉に疲れました。
従兄弟は
「もう ねーちゃんにも迷惑掛けたくない。病院も治療費これ以上待ってもらうのも悪い。ねーちゃんの彼氏にも迷惑掛けたくない。誰にも迷惑掛けたくない。だから生活保護諦める」
と言っています。本人の事を考えたら諦めるべきだと思っています。
家には私の薬もあり、私の薬は神経系と痛み止め・高血圧・糖尿の薬・リリカもありました。
私の薬を探した形跡もありましたが、見つからず飲まないで良かったと思うばかりです。

A 回答 (2件)

被害妄想だと思いますよ。

証拠があるなら、公に出せば良いのでは?と思う。出せないで誰が信じると?とも思います。
現在、受給者なのでしょ?だったら文句もチャラにしなければ。

最後に、受給者ならインターネットの接続要ります?コレ、生活の上で無駄使いの部類に値しませんか?仕事ができない体なら、ネットで探す必要もない筈です。仮に相談したい人がいるなら、近所でもできる。体が動かない理由以前に、近所付き合い悪いですよね。付き合いよければ助けもあるでしょうし。その点欠けた内容なので、信じようがないです。

体が不自由なら内職すれば良い。そもそも、全財産1500で診断された数々。どんだけ病院に行き診断してもらったのか?タダではないのでしょ?過去・現在……なにを伝えたいのか皆無わからず。各々の正規な診断書をお持ちでないなら、「診断された」は証拠にならない。診断書はタダではありませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。わかりにくい質問で勘違いさせてしまったかと思います。

私が住んでいるところでは診断書の提出義務はありません。
担当のケースワーカーが通院している病院に問い合わせますし、いつから仕事行けるのか等も病院に確認取ると聞いています。

別に書く事ではなかったので書きませんでしたが、内職はしています。その収入も報告していますので差し引きされています。

1回目相談に行った時は、確かに1500円が全財産でしたが、被害妄想かも知れませんが暴言で嫌になり申請を辞退しました。ま・・その時に録音・メモ等を公表しないと言う条件を提示されました。それも録音してます。去年の4月から今年の5月までは働いていました。最初の給料が出るまでは友達の援助等で2日に一食で生活していました。安定した頃にネットの営業があり
「1年後には解約出来る。二ヶ月は無料でPCも無料」
と言う事だったので契約しました。後、3ヶ月で罰金が掛からず解約出来るので解約する予定です。
それまでに仕事が行ける体になったら解約はしませんが
ちなみに私の携帯はプリケです。1年に1回カードを購入してるだけです。一ヶ月に1回は市役所に行かないといけません。その時にスマホ持ってる人とか見ると羨ましいと思う自分がいます。

今の通院している病院は近所の人が教えてくれました。
「医療費の支払いが困難だったら無料制度もあるし低額での治療もしてくれる」
と教えてくれました。役所の暴言の録音も聞いてもらい、市会議員も紹介してくれました。
従兄弟について役所に行ってくれているのも、その議員さんから紹介してもらった人です。
その人に私が言われた暴言をすべて話していますし、録音も聞かせています。
その録音やメモ等を見て、紹介してくれました。その紹介してくれた近所の方は生活も保護だけだと厳しいだろうと田舎から貰った物をよく届けてくれます。保護生活は、お金はダメですが物は貰っても大丈夫だと聞いています。

わかりにくい文面で申し訳ありません。

• 1

生活保護受けるレベルなのに、ネットとパソコンできるんですね。

この回答への補足

仕事している時に契約しました。

罰金が掛かるので後、3ヵ月ほどは解約出来ません。罰金を1回で払う事が出来ません。
問い合わせて理由を言いましたが罰金の分割は出来ないと言われています。

• 0