dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある企業に振込をすることになりました。
消費税込みで2万円でした。
「振込手数料は弊社で負担いたします。」
とかいてありますが。
銀行で振り込みをすると、
手数料込みで2万2百円でした。

振込手数料はご負担願います。
と書いてあれば何の問題もないのですが、

2百円を返金する気配はありません。

企業に電話をして尋ねるほどのことではないのですが、
何か引っかかります。

一般に、
振込手数料は弊社負担とかいてあれば
手数料も一定額ではないものですし
どのような形で負担するものでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

一般論で言えば振込手数料は事前にわかるのでそれを引いた額面で振り込む。


そうすると手数料込みで相手の言う金額になりますよね。
    • good
    • 18

振込手数料は弊社負担です。

専用の振込用紙であれば、中には振込手数料を求められないものも存在します。本件のように銀行窓口で振込手数料を求められるケースでは、確かに「振込手数料を差し引いてお振込み下さい」と表示するのが親切です。また、振込手数料を戻すのにも振込手数料が発生しますので応じてくれるかどうかの問題です。ダメもとで連絡して見てはいかがでしょう。「返戻してくれるケースもないとは限りません」
    • good
    • 0

振込手数料は同じ銀行、違う銀行などによって異なるため、事前に確認し、その分を支払うべき金額から引いた金額を振り込めば振込手数料+振り込んだ金額の合計が元の金額になると思います。


    • good
    • 9

200円の振込手数料がどのように返金されるのか、その方法に何か引っかかったのですね。


振込手数料は弊社で負担の場合は、手数料と併せて2万円で良いので、相手方には手数料の200円を引いた19,800円が入金されることになります。
手数料は銀行の窓口で振り込むか、ATMやインターネットバンキングを使うかによって変わってきますが、手数料額が200円でも500円でも、手数料とあわせて2万円振りこめば良いとなります。支払ってしまった手数料の200円が、どうしても引っかかるようでしたら、振込先企業に確認してくださいね。
    • good
    • 6

>振込手数料は弊社負担とかいてあれば(略)どのような形で負担するものでしょうか?



「振込額から、振込手数料を差し引いた額を振込」が正解です。
実際の振込手数料は、(質問者さまが理解している通り)振込金額で異なりますよね。
システム手帳なんかには、個々の振込手数料を記載していますが一般では分かりません。
こういう場合は「窓口で、振込手続きをする」のです。
「振込手数料は、相手側負担です」と伝えると、2万円から振込手数料を差し引いた額で振込を行います。
余談ですが・・・。
「金利手数料当社負担!」の場合は、現金一括で購入した(無関係の)方々が支払っています。
試しに「現金一括で購入するので、金利手数料分を値引きして下さい」と伝えても、拒否されますよ。^^;
※「現金一括で購入するので、金利手数料より安い送料を無償にして下さい」と伝えても同じ。
別の例で言うと・・・。
「今なら、本体とは別に。これとアレとこれも付けて、この値段」
「これとアレとこれも要らないので、その分値引きして下さい」と伝えても、拒否されます。
これが、通販格安販売の(伝票)マジックです。^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

振込手数料は弊社が負担いたしますので、
差し引いた額を御振り込みください。

と書くことが必要だな、と感じました。

お礼日時:2014/11/11 00:39

普通は


> 「振込手数料は弊社で負担いたします。」
というのは、振込時に振込金額を19800円で行うのです。

これで、振込手数料込みで合計2万円になるわけです。
    • good
    • 1

はじめまして



2万円を手数料込で振り込むと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています