アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまでの人生、クラスやグループや職場で常に浮いていました。
うまくやろう、好かれたいと思えば思うほどどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

悪口は言わない、礼儀正しくする、周りには気を使う・・・というのは当然努めているのですが
それ以前の問題があるようです。
私はとにかくコミュニケーション能力が乏しいようで
人が言おうとしていることや、どういう返しをしたら盛り上がるのかがよくわかりません。

例えば「これかわいいね」となったとき「安かったんだよ。いくらだと思う?」と質問されたら
「1000円くらい?」「ちがうよー500円!」「えーすごーい。ほんとに安いねー」というのが正しいはずなのに
私は「安かったの?300円くらい?」と、空気読めない返事をして「え、さすがにそれは…。500円だよ」と気まずくしてしまいます。

しまったと反省するのですが、その状況でとっさの判断ができないのです。

些細なことではあるのですが、こういうことが積み重なってどんどん好かれない、浮いた存在になってしまいます。

ですが今、10年ぶりくらいに友達ができそうな雰囲気のコミュニティに入れました。
地域のカフェや雑貨屋さんなどの情報交換のお仲間グループです。
みなさん優しくて、ノリも良くて、本当に楽しいです。
また過去のように浮いてしまいそうで心配もしているのですが、
少しでも長く、楽しく仲間でいられるにどうしたらいいでしょうか。

私は30歳で、メンバーは20~30代です。男女いますが、私は恋愛関係は一切望んでいません。
お友達がほしいのです。

人数の多い(20人くらい)グループなので、お誘いするときはどこまで声をかけたほうが良いのか?とか
自分の話しやすい人ばかり声かけるのは感じ悪いかな?とか
特に仲良くしたい人がいたら、メールしたり二人でのごはんにお誘いしてもいいのかな?でも、グループ抜きで誘ったら変に思われるかな?とか・・・。
メールは頻繁にしたら迷惑だろうけど、疎遠になったら寂しい。どの程度なら良い距離感なのかな?とか

これまで幼馴染を除いて、全く友達のいない人生だったので、困り果てています。
でも、この機会に少しでも友達ができるように、うまくやれるように、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 あなたの状況わかります、私も浮いてきた人間です。



質問を見る限り、今のあなた自身のままどうすればいいか?という質問なので、ズレてしまいますが、
多分 あなたの為になることなので 以下 伝えたいと思います。

その前に、間違いでなければ、あなたは 今まで常に人に環境に状況にすべてに甘えてきませんでしたか?
あなたのすべての質問は人間的にバランスがとれていれば他人に質問しなくても自然とわかる事です。
もしあなたが今まで甘えてきたならば 余計に 以下の事を 今すぐ「忠実に」「実践」「継続」すると良いです。そうすれば、そういう感覚的なことを他人に聞かなくてもわかるようになりますし人間的にも大きくなれると思います。他の方がくれた「テクニック」ではない臨機応変な対応が出来るようになります。

 (1)自己中を止める (2)甘えない(依存) (3) (1)(2)を含め人間性のバランスを得る

上記3つについて 更に説明が必要だと思われます。
しかし こちらは質問サイトなので それだけ お伝えします。
必要であれば 何かしらの方法があると思いますので、そちらへ進んで頂ければいずれお伝えできる可能性はあります(新設間もないのでキーワードのみ表示)。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/who-am-i-am
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに甘えてきたところはあると思います。

お礼日時:2015/01/10 18:02

本来「友達」っていうのは、そこまで気を使わないで一緒にいられる存在だと思うんですけどね。


素の自分でいられて、気疲れしない、そういう仲間って立ち止まって振り返ると、きっと誰もがそうだと思うのですが、意外に少ないんですよね。
無理しているとそのうち疲れてしまうと思いますよ。

それはそれで置いておいて、とりあえず空気を読むってことですが、それは相手の立場になることです。
テレビに出ている芸人さんが人を笑わせるのも、相手の立場に立って、こんなことを言われたらどうか?ここでこれを言ったらひくよな、とかを考えて発言や行動をしているはずです。
それには相手の表情や、口数などと様々な情報から読み取るわけです。
でも、これって一朝一夕でできると思いますか?
誰もが幼い頃からそういった行為が必要な環境下に置かれて、それに気づいて身につけてきたものです。
無理をするとろくな事がないです。

例えば、テレビで研究して芸人さんのマネをして、面白いフレーズや小噺をしてみようとしますよね。
その場の空気にバッチリ合っていれば、それも効果的なんでしょうけど、突拍子もないところでいきなりキャラにない事を言ったりやったりしたら、それはもう周りはドン引きですよ。
空気読めないキャラよりもタチが悪い。
「なんかアイツいきなり空気読まないでわけわかんねー事言い出したぞ」って陰口叩かれるだけですよ。

私は、素直に「自分は本当に空気読めないキャラなので、もし不快な思いをさせてしまったら、優しく注意してくださいね」ってな感じで、むしろ自分のキャラをしっかりと相手に伝えてしまった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その「空気読めないキャラ」を受け入れてもらえるかっていうのは
結局、本人の愛され度合いによるんですよね。

お礼日時:2015/01/10 19:51

たくさん映画やドラマを見たり、お笑い番組(特に、松本人志のすべらない話など)を見て、マネをしたり面白いフレーズは覚えておくといいと思います。


結局、ノリが面白い人っていくつかのパターン(10個くらいですかね)があって、そのいくつかを掴めて居るから面白く、空気が読めるのです。

ただテレビを見ているだけではなく、自分に取り入れよう!と思って見るのです。どうでしょう?
    • good
    • 0

たくさん映画やドラマを見たり、お笑い番組(特に、松本人志のすべらない話など)を見て、マネをしたり面白いフレーズは覚えておくといいと思います。


結局、ノリが面白い人っていくつかのパターン(10個くらいですかね)があって、そのいくつかを掴めて居るから面白く、空気が読めるのです。

ただテレビを見ているだけではなく、自分に取り入れよう!と思って見るのです。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、テレビはコミュニケーション能力のヒントになることって多いですよね。

お礼日時:2015/01/10 19:52

私は言いたいことを言わせてくれる親友が必要だと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それこそ難しいですよね。

お礼日時:2014/11/11 22:14

基本的な事を書くので応用してね。



安かったんだよ~ いくらだと思う?と聞かれたら

・えー いくらなんだろー いくらだと思う?と他の人に聞くw
・安かったの?!いくらだった?!
・うそぉ 高そうだけどな~ いくらかなぁ~ わかんないよぉ 
等とかね。
基本的に わからない場合は オウム返しをすると良いよ^^

これは例えば好意がある人と2人で出かけた時など
喫茶店?とかで相手と同じような行動を取る のも
良いと言われてます(あからさまに・・・ではなく自然にね)

誘いをかける時は
まださほど仲が良くはない場合は
まずは誰かを誘う で OKの場合は
他に誰か誘ってみよっか? 等と聞くと良いよ。
相手に判断を委ねる。

メールは 基本的に自分からはしないw
来たら返事を返す 程度で良いんじゃないのかな。
(用事がある場合は別だけど)

友達ってさ作ろうと思って作れる訳でもないし・・・・
相手からの反応を待つと良いよ。
なので 暇ならメールしてね^^ とか 
いつでもwelcome(単語間違ってたらごめん^^;)
状態ですよ と 相手には思わせとくと良いかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
これまで、正にその状態でした。
メールも自分からはせず、誘われれば喜んで参加するという。受け身の状態。
それだとダメなんです。
不快にさせないようと気を使うので、嫌われはしないけど、面白みのない無難な態度しかとれないのです。
わざわざ誘ってまで会いたいと思ってもらえる魅力的な人間ではないんです。私は。
だから誰とも仲良くなれず疎遠になってしまう。
自分から動かないとダメなんです。

補足日時:2014/11/11 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!