「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

新築RCマンションの4階(最上階)に住んでおります。万が一階段が火事でふさがった際、部屋の窓の内側についてる手すりに登山用ロープをカラビナでつけて脱出しようかと思うのですが、手すりは折れたり取れたりしますかね…?ちょうど添付写真のような感じの手すりです。手すりは壁にネジで止まってるみたいです。

「火事の際は窓の手すりにロープをつけて脱出」の質問画像

A 回答 (6件)

何回同じ質問してんの!?


あなた自身が自身を支えきれなくて落下。
手を大やけどするか最悪は転落死だっつってんじゃん。
途中で結び目でも作っておくならまだしも。

窓の手すりなんかは少々荷重かけても落ちやしねぇよ。
いちいち落ちてたら全国で事故だらけだ。
階段などの手すりでも同じだよ、人の荷重で破損していたら何のための手すりなんだよ。
それこそ大問題になるよ。
手抜き工事ならあるかもしれないけど基本的に一般人の荷重で落ちたり破損する設計にはなってない。

何でそんなにロープ脱出に拘るの???
もしかして他に部屋に侵入してレイプとか考えてるの?
何かおかしいよ。
    • good
    • 2

こんにちは、山で50年ちかくの爺さんです。



他の方もおっしゃられていますが、その手すりに体をぶらさげることができるか
どうかでしょうね。

他の方がおっしゃっていますが、別に結び目がなくても、懸垂下降の技術があれば
安全におりることができます。今では下降器を使用しますが、私達の時代は下降器
など使用せずにザイルを体にまきつけて降りていました。学校の校舎の手すりにザ
イルをつけて降りたこともあります。(空中懸垂もしました)

ただ、写真を拝見すると、手すりがずいぶん華奢ですね。私はちょっとこの手すり
では怖くて降りられません。
    • good
    • 0

無理です。

人を支える設計にはなっていません。せいぜい、寄りかかっても取れない程度の強度しか想定されていません。また、四階だと12Mぐらいありますので、ロープで降りるのは危険です。フリークライミングの
経験などがあって、それもセミプロ級で無いと落下する可能性が大です。
どうしても避難器具を取り付けたいなら、オーナーに許可をとり、避難はしごなどを取り付けてください。
壁などにアンカーを取り付けないといけないので許可が出るかどうか・・・
    • good
    • 0

参考に。


http://www.vinyframe.co.jp/product/aluminum/buil …
水平耐荷重(N)670≒68kg
鉛直耐荷重(N) 1170≒119kg
    • good
    • 0

登山用ロープで下りれるのは消防隊員のように訓練している人です。

普通は握力が不足くて落下していまいます。そこでロープに50センチ間隔に結び目を入れておくのです。そうすると足で体重を支えられるので落下せずに下りられます。
    • good
    • 0

こんにちは。



ネジで止まっているってだけなら無理です。せめて溶接でもしてあれば救いようがあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!