都道府県穴埋めゲーム

不登校の中学2年生の者です。
中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。
これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。)

そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。
まず私が知りたいと思っているのは
・どういった人たちが集まるのか
・将来への影響(就職、大学受験の際の影響)
・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので)
という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。
ご存知の方、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

通信制でも、私立通信制には全日タイプと言って、制服を着て毎日学校に通い、全日制高校と大差無い学校生活を送る事も可能です。



ただし、普通に私立全日制に通うよりも費用が高いかも知れませんが、入学試験はあってないようなものなので、お金さえ払えれば入れます。

さて、公立の多部制定時制(昼間定時制)ですが、中学からそのまま進学してくる生徒が多いです。

入学試験がありますから、定員を越える応募があった時は、成績が振るわなければ当然不合格になります。
東京では、毎年不合格が出ているはず。

単位制定時制の場合、必修科目以外の教科を別の部でも履修することにより、3年での卒業が可能です。
通信制高校の単位を充てたり出来る場合も。
ただし、単位の管理が非常にめんどくさい。
学年制の学校なら、卒業まで4年かかります。

進学・就職に関して。
まず、大学に行きたければ、予備校に通うなりして自力で勉強するしかありません。
定時制の授業は学力を高める為の勉強ではないからです。

就職に関しては、工業科や商業科などなら、その分野に関して多少期待が持てますが、普通科の定時制ではかなり厳しいでしょう。全日制でも厳しいので。
縁故でもあれば別ですが。
ただ、商業や工業の定時制はほとんど夜間かと。

例え不登校でも、学力さえあればどうとでもなります。
怠惰な生活を改めて、受験まで死ぬ気で勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2014/11/12 10:46

#1です。



了解しました。

>どういった人たちが集まるのか

何らかの事情があって、全日制に進学しなかった人たちとしか、まとめては書けないかと…

昔は、経済的な事情で「仕事」をしながら勉学に励む人が多かったのですが、今は半分くらいですね。

お年寄りで「高校卒業資格が欲しい」と入る人もたまにいますが、最近では「中学校での不登校」を理由に進学する人もいます。もちろん、全日制の学力レベルではないが、親が「どうしても高校に行け」と言うので通っている人も。

>将来への影響(就職、大学受験の際の影響)

う~ん。大学受験時に「差別」はありません。「同じ高校卒業資格」です。これは「フリースクールで大検受験資格」を取っても同じです。

就職は「わかりません」その会社の方針次第ですので。ただ、公務員の場合は、3年で卒業していれば影響ありません。

>夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので)

定時制高等学校の昼間部(昼間定時制)ですね。ここは、全日制の単位制高等学校とほぼ同じものなので、自分の習得単位によって、在学期間が変わるでしょう。

ただし、香川・佐賀・熊本・鹿児島県は定時制がないですし、昼間部が1校しかない都道府県は秋田・山形・栃木・滋賀・島根・山口・徳島・愛媛・大分・沖縄県です。

>フリースクールは大学受験資格が得られないと聞いたので現在の所は考えておりません。

単に通っているだけでは「得られません」ね。しかし、大体のフリースクールは「大学受験資格検定」を受験するようなカリキュラムを組んでいます。

ただ、少し疑問が。

>中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、
>勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、
>現在の自分の低い学力を踏まえ

その状態で「どうして大学に行きたい」のでしょう?

特別に「大学で学びたい」ことがあるのでしょうか?

もし、あるのならば「無理をして毎日通う高校」を選択するのは「ありだ」とは思います。

しかし、「特に目的もない」のならば「まず、定期的に通う」を目標に「高校」を考えられてもいいとは思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に貴重なご回答誠にありがとうございました。
これから進路を考えていくにあたって参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/12 00:46

>私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。



「通信制」の情報を知りたいのでしょうか? 定時制の情報を知りたいのでしょうか?

>夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、

ならば、定時制ではなく「フリースクール」の方が向いていませんか?

この回答への補足

申し訳ございません、通信制と定時制と言う部分を間違えてしまいました。
正しくは、
>私は『定時制高校』と言うものに関して全く知識がなく~
という文章です。誠に失礼しました。
フリースクールは大学受験資格が得られないと聞いたので現在の所は考えておりません。

補足日時:2014/11/11 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!