アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃、ブラウザの読み込みが遅くなることが度々あります。
起動直後は、サクサク動くのですが時間がたつにつれかなり遅くなります。
IE11で楽天市場にアクセスした時は2分経過しても読み込み終了できませんでした。

この時のCPU使用率は10%前後で、メモリは3GBくらいです。
マイドキュメントの表示は普通の速さです。

ブラウザは、IE11・Chrome・FireFoxを同時に開くこともあります。
ブラウザが遅くなった状態の速度は、ADSL接続でダウンロード13.75Mb/S アップロード1.40Mb/sでした。
以前は、ブラウザ3個使用の状態でも表示速度には問題ありませんでした。
最近では、他のソフトの動作も遅くなりPC全体が反応しなくなることもあります。
PCを再起動すると速度は速くなりサクサク動きますが、しばらくするとまた遅くなります。

ネットで見たいろいろな方法を試しました。(キャッシュやクッキーを削除、デフラグやディスククリーンアップ)
最近は、新規ユーザーを作って試しましたが変わりませんでした。

クリーンインストールは手間がかかるので、何かよい方法はないでしょうか?
もしクリーンインストールする場合は、PC内部のOSよりMSのOSのほうが良いでしょうか。とりあえずisoファイルをダウンロードしておきました。

使用PC
FRONTIER FRS515/23A
CPU Core i5 2320 (3.00HZ/6MB)
チップセット H61 Express
メモリ 4GB×1 増設4GB×1 合計8GB

ネットアダプター Reatec PCIe Family Contorller
詳細設定 ARP Offload 値 有効
ドライバ バージョン 7.4.1.216.2011 最新
OS windows7 Home Premium Service Pack1 64bit

A 回答 (1件)

>ブラウザの読み込みが遅い


だけならADSL回線などネットワークを疑います。
「ADSLが遅くなる」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=ADSL%E3%81%8C …

>他のソフトの動作も遅くなりPC全体が反応しなくなることもあります。
だとパソコンに問題があると思われます。
「windows7 重い」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=windows7%E3%8 …

>クリーンインストール
PC内部のからのクリーンインストールなら購入時の状態に戻るでしょう。
MSのOSだとドライバーのインストール、アプリケーションソフトのインストールが必要でしょう。

クリーンインストールをされる前に
・不要なアプリケーションソフトの削除
・データの削除(移動)
・レジストリも整理するソフトの利用
 (私はOS windowsXP PCで無償ソフトのCCleanerを使っていました。)
http://freesoft-100.com/review/ccleaner.php
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
で改善するかもしれません。

この回答への補足

その後、不要なアプリケーションソフトと古いファイルを削除しました。Wise Program Uninstallerはソフトの削除のみの機能なので、CCleanerでレジストリ等も削除しデフラグも行いました。

5日間くらいは速度も速くなり快適でした。しかし、昨日は長時間使用後にブラウザが遅くなり、使用中のソフトが終了できなくなりデータが無くなりました。

ブラウザが遅くなるのがPC全体の動作に影響するのか、ADSLの速度の不安定に問題があるのか良く分かりません。
とりあえず、視覚効果よりもパフォーマンスを優先にしてみました。

もう少しいろいろ試してみて、どうしても駄目だったらクリーンインストールしてみます。

補足日時:2014/11/21 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供のPCも遅くなっているとのことなので接続を見直しました。
接続は、ADSLモデム → I/O・WN-G300R(有線・無線)→ PC数台(有線・無線)とプリンターとなっていましたが、WN-G300Rが気になったのでモデムと間に昨日HUBを入れ→PCとしました。今回相談のPCはHUBに有線接続です。変更後に速度測定をしましたら不安定で時々切断もありました。
今日、速度接続したらIE11は5Mb/sでfireFoxは12Mb/s位でした。ただ長時間になると遅くなります。これでしばらく様子を見ようと思います。

パソコンの問題もありそうなので、ソフト等も整理しようと思っています。CCleanerは昔使っていて1年以上前にダウンロードする時に何か違うソフトが入ってしまい大変だったので、今度は本に出ていたWise Program Uninstallerを使用してみます。

お礼日時:2014/11/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!