アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、国民年金の特別催告状、というものが届きました。
 11月18日までに、全額支払うこと。できない場合は、財産を差し押さえる(=死)と、あります。

相談期間というのが設定してありますが、ただでは済まないかと。

 刑務所行きなのでしょうか?

8月に、身体を壊し、10月より就職活動をしていますが、採用されません。

 現在、所持金0円です。
父親の年金程度では、生活費で消えてしまいます。

 やっと、本格的に、就職活動を開始し、真剣な毎日を送っている矢先に、召集令状。


過去問を検索してみましたが、今一つ、です。

 ここで、人生を終えることになってしまうのでしょうか?


   よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

話し合えば、幾らでも支払いの都合は併せてくれますよ。


請求書を無視していたのが悪いんですよ。  長期間(何年も)無視しなければ差し押さえは来ません。

それと差し押さえの場合は、来る日は言いません。 忘れた頃に「いきなり来ます」

ただ・・・家族の物や他人の物は持って行けません。
対象者だけの物を持って行きます。  (服、ブローチ、テレビ、PC何でも有りです)
「差し押さえ命令書」が有るので 押し入れやタンス・・・全然関係ないです。
拒否してもどんどん開けてどんどん運び出します。
それとトラブル防止の為に「警察官」が来る場合が多いですよ。

因みにドアを中から閉めたら・・・ドアを壊す事も許可されています。
家じゅうの荒探しをしますので 部屋の中は泥棒に会った状態になり・・そのまま放置されます。
要は、貴女個人の財産が無ければ持って行くものは無いのですけどね。。。。。
その代わり家の中の掃除が非常に大変になります。

その後・・・更に請求を放置すると「逮捕」されます。
(駐車違反の罰金未納でも逮捕され連れて行かれるニュースは見た事ありませんか?)
1日・・確か・・5千円位(だったと思う)ですから 未納金50万なら・・・100日間拘留されます。

あと・・罰金と利息もありますから・・120日位の拘留となります。
割り切ってしまえば、警察署の拘留も楽です。
朝は、ご飯と昆布の佃煮と簡単なおかず・昼は食パン2枚(ジャム・マーガリン付き)夕飯は朝より多少良い物です。
さすがに昼寝は出来ませんが、マンガ本程度なら読めます。
ついでに・・刑務所ではないので「昼飯」だけは自分のお金で注文出来ます(ラーメン等の汁物は不可)
それとお金が有れば、週1で甘食が注文出来ます。(まんじゅう・1口羊羹等)

この回答への補足

この欄をお借りして、回答の追加です。

ベストアンサーを選ぶと、他の二人の方のベストアンサー率が下がってしまうので、選びません。(選ばずに締め切ると、関係なくなるようです)


>>話し合えば、幾らでも支払いの都合は併せてくれますよ。
>>請求書を無視していたのが悪いんですよ。  長期間(何年も)無視しなければ差し押さえは来ません。

もう、この二行に尽きるかと思います。

ただ、これを機会に、もっと「本格的に」生きて行きます。


  皆様、ありがとうございました!

補足日時:2014/11/12 20:50
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 無視したわけではないのです。
足らなかったのです。(アルバイトでは・・・)

 今、丁度、職探し中ですから、決して、妥協することなく、「真っ当な業種・会社」に、何が何でも、決めます!

 具体的に、ありがとうございました。


※人生、甘くはないですね!(だから、いい)

お礼日時:2014/11/12 20:38

国民年金の特別催告状、これを受け取る前にサイサンに渡って未払いの国民年金を


入金するようなハガキまたは手紙などによる文書が届いているはずですよね。
にも関わらず入金をされてなければ、督促状が届きます。
財産の差し押さえは裁判所が決定をされますが、国民年金は会社などで雇用をされ
てない個人事業者と国民一人一人が国民年金に加入をすることが義務付けられて
いますから、裁判所を通じに地域の国民年金課が直接に財産の差し押さえをする
事が出来ます。
生活に支障がない最低限の食材と資金、寝起きをする寝具電気ガス水道、
衣類などは外し、建物土地などは差し押さえられます。
年金は老後の生活を支えるものですので、ここで差し押さえ云々よりも、
国民年金を以下のようにして収めるかを考える冪ではないですか。
国は待ってくれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 まったく、ご回答の通りかと思います!
アルバイトなんかやっていたので、払えなかったのです。
(住宅ローンも、まだまだ、あります)

2年半も、他の人よりも働いたのに、使い捨て。
(そんな会社なんかに居たから、こういうことになった、とも)

やはり、いくつになっても「生活の質の向上」が第一ですね!

 決して、希望を捨てることなく、真っ当な業務に就き、真っ当な生き方をすることを、伝えてきます!(情熱は、衰えてはいません。誰にも負けない、強い人間になる! 断固、弱いマネは、しない)

 これを「マズイ」なんて思わずに、「チャンス」と思って、何が何でも、この現状を打破していきます!


>国民年金を以下のようにして収めるかを考える冪ではないですか。
>国は待ってくれませんよ。

 目先の利益(小手先のテクニック)なんかをやってしまうようでは、国は、処分に取り掛かるでしょう。

 そうはならないように、大志を抱き、希望を胸に、邁進いたします!


     叱咤激励、ありがとうございました!!(感謝です!

お礼日時:2014/11/12 20:31

差出人は「日本年金機構」からということですね。



国民基礎年金(自営・学生・無職等)が未納者に対する対応は、次の順序です。(最後のページの、略図を参照)
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001681 …
(1) 電話,戸別訪問,文書で納付督励
(2) 特別催告状
(3) 最終催告状
(4) 督促状
(5) 電話,戸別訪問,文書で納付督励
(6) 差し押さえ
の順にやってきます。

現在(2)の対応です。
相談に行かなければ、次は(3)が来て、最終的には(6)ですね。



また、こんなサイトもありましたので、読んでみてください。
http://www.nenkinbox.com/minou
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/12/301/


「特別催告状」と言う聞きなれない怖いイメージの文言ですが、まだ初期の段階の手順です。
国民年金機構も、段々と手順を踏んでいきますから、次の段階になればなるほど、相談にも行きづらくなります。
最後の「差押さえ」にならないうちに、相談に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 文面を、今も眺めていますが、ただただ、怖いです。
(かなり、キツイです・・・)

>差出人は「日本年金機構」からということですね。

 はい、そうです。

「相談」ですか・・・。
住宅ローンが、まだまだ残っているので、「支払い能力なし」とされ、刑務所行き?

 あっ、そうか!
「支払い能力がある」と認定されればいいんですね!

つまり、年金事務所は、「今後、年収が増える見込みがあるか、無いか」を、判断したい。

 これを、マズイ、と思うか。
それとも、チャンスと捉え、燃えるか。

 この「特別催告状のおかげで」、となるように、頑張ります。
あの「特別催告状のせいで」とならないように、決して、妥協することなく、アルバイトなんかではなく、真っ当な生き方をしていきます!

 「相談」で、この姿勢(本気であること)を、伝えます!


   希望が沸いてきました。
   
      ありがとうございました!(感謝です!!

お礼日時:2014/11/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す