アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になるので、一人暮らしをするのですが不安でいっぱいです。

引っ越しや水道・ガスなどの手続きなどもサッパリですし、不動産にも行った事がありません。

敷金や礼金・・初めて聞く言葉を少し調べたりしましたが、一人暮らしをやっていけるのか不安です。

親にほとんど任せっきりで、洗濯の仕方やゴミ出しの仕方、アイロンの仕方なども分からないのです。

一人暮らしをしていくにあたって0から教えてくれるサイトや本などがあれば教えて頂きたいです。

また実際に一人暮らしを経験して「こうしておけばよかった」ということであったり、「こういう失敗をしてしまった」など、なんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の、失敗談ですが、賃貸マンションで暮らす事になったのですが、



不動産の契約書類とか、隅々まで、目を通す事もなく、

家賃の引き落としは、口座引き落としの手続きをしたので、まさに、思いもよらない・・・

ある日、不動産屋から、家賃未納の督促状がきたのです!

近日中に、入金がない場合は、退去してもらいます。。みたいな。。。

入居したばかりで、メチャメチャびっくりしました。

しかも、郵便受けは、ダイヤル式で、めんどうなので、

毎日は、開けていなかったので、その分、見るのも、遅れてしまって・・・

初月だけは、自分で、振り込まないといけなかったみたいです。

引き落とし手続きが間に合わないとゆー理由だと思います。

タイミング的に、大丈夫でないって事を、参考までに、不動産屋に確認した方がいいと思います。

それと、ゴミの問題ですが、私の住んでいたところは、マンションの一角にあって、

燃えるゴミと燃えないゴミの2種類の分別だったので、非常にラクでした。

粗大ごみ等、焼却施設に持っていかなければならないものは、別ですが、

そういった事は、ことこまかに、入居のしおりみたいなのに、書かれています。

アイロンは、Yシャツでしょうか?

とても、めんどうなんで、クリーニングだした方が早いし、他、ハンカチとかも、めんどうで、だんだん、

かけなくなりました。私の場合ですが・・・

選択は、全自動洗濯機が、勝手にやってくれますよ^^

洗剤や、柔軟剤など、入れる場所は、分かるように、文字で表記してあるし、

分からなければ洗濯機の説明書を読めば、たいがい、分かるはずです。

それと、この先、料理をされるかは、分かりませんが、一人だからと言って、小さ目の冷蔵庫を買うのは、
お勧めしません。

大容量を買う必要もないけど、ある程度、大きさのある物を買いましょう。

2段くらいの、小さいものだと、後悔するかもしれません。

見た目以上に、入らないからです。

長々、書きましたが、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理のことやゴミ出しのこと、また失敗した体験談を聞くことができて一人暮らしのイメージがしやすかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 15:35

一人暮らしを始める の参考ページです。


http://lifeplatinum.net/hitorigurasi/hitoriguras …

水道 ・電機・ガスの利用申し込みは物件のドアノブに書類が掛かっている場合や、室内にある場合があります。
無い場合は不動産屋に、担当営業所を教えてもらい連絡します。
ガスの開栓は立ち合いが必要になります。それまでにガス器具(コンロ、ガスストーブなど)を買い揃えておきます。
ゴミ出しは、地域により曜日が決まっていますので、アパート・マンション共用部の張り紙で確認するか、管理人に聞きましょう。
洗濯の仕方やアイロンがけ、ご飯の焚き方(ある程度のオカズの作り方)は、お母さまに聞くのが一番です。

両隣の方には挨拶をしておいた方が後々安心です。
ある程度、どんな人か確認できます。

物件は、100均 ・コンビニが近くにあると何かと便利です。
自炊を考えているなら、遅くまで開いているスーパーも必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らないことばかりだったので、ガスのことや水道の申し込みのことを知れたのは勉強になりました。
物件だけじゃなくて、その周りにどんな店があるかも確認するようにします。

お礼日時:2014/11/13 19:08

独り暮らしおまとめサイト


http://matome.naver.jp/topic/1HioI

ですが、今すぐの疑問にはほとんど役立たないのでは?

親御さんに任せていたのなら、まず親御さんにいろいろ教えてもらいましょう。
それと「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように
その地域やご家庭ごとに慣習のようなものがありますから
ネットや又聞きの知識でこれが常識だと決めつけないこと。
わからないことがでてきたら、周囲の人に相談するといいです。

不安があるのは当たり前、もし何か失敗してもきちんと謝罪ができて
あらめることができれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトも参考になりました!
失敗して当たり前、という気持ちでやっていきたいと思います。

お礼日時:2014/11/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!