アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所は江ノ島表磯、4号5.4mの磯竿でリンク先のカゴと市販のカゴ釣り仕掛け、ウキは万能ウキ、餌はオキアミで釣りしましたが、まったく釣れませんでした。

http://www.fishing-sanwa.jp/DSC003542.jpg

http://maioka-fc.info/fishing_item_laboratory/im …

周囲ではグレをフカセで爆釣していましたが自分はボウズ。
フカセの人曰く、その道具は青物用だから入江のここでは釣れないと言われました。

その一方でカゴでたくさんグレを釣っている人がいましたし、他のつり場でもカゴ釣りでグレや石鯛を釣っている人もいました。因みに過去に小田原で30cmのアイゴ(バリ)は釣ったことがあります。

本来、上記の自分の道具やカゴでは、グレやチヌを釣らない、もしくは釣れないものなのでしょうか。
また、釣れる魚は4号竿では投げカゴの青物狙い以外の使い方があれば教えてください。

余談ですが、フカセ釣りの人はカゴ釣りの人が煙たいようでした。道具による派閥ってあるんですね。

A 回答 (3件)

4号竿で大きなクレを釣ってましたよ。

しかも磯の上に抜き上げです。

10号負荷の4号竿でも3号鉛は大丈夫だとおもいます。
マキエの重さもありますので。

大きい仕掛けは本格的に青物狙いのときでいいとおもいますよ。
青物専用のウキだと上物には大きすぎて沈まないので釣れないとおもいます。

青物も上物も遠投ウキを使ったほうが効率的です。

https://www.youtube.com/watch?v=zScJcl70Yc8
https://www.youtube.com/watch?v=zHvEJtaO47U

私のは3号竿で負荷が6-14号で適合ハリスは3~10号です。これで、1.5号鉛~2号鉛でも投げてます。
小さい魚にハリスは1.5号なんかも使います。

4号竿5.3mで、いろいろな魚を釣ってください。ロッドが何号でも魚は仕掛けがよければ釣れるはずです。
カゴ釣り名人は4号ロッドで5号ハリスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のコメントありがとうございました。
なんとか現状の道具でがんばってみます。

お礼日時:2014/11/15 08:02

なお、カゴ釣りで連れる魚=エサ釣り釣れる魚すべてとなります。


グレ 青物 イサキ イスズミ アイゴ ブダイ 。。。。。 

質問者さんの、現在の問題は、仕掛けのマッチングなのです。
他のロッドやリールやラインを試す前に仕掛けを整えたほうがよろしいかとおもいます。
飛距離ですが、磯魚は遠くよりも根の多い極近くに多いですから30m投げれば釣れます。
    • good
    • 0

だいたいですが、



4号竿でカゴ釣り青物仕掛けや超遠投での釣り。
上物(グレなど)のカゴ遠投釣りや小さめの青物は磯竿3号でいいです。
1.5号や2号竿なら3B~0.5号の中通しドングリのフカセ仕掛けに極小のカゴをセットすればよいです。
これならフカセ釣りのように近くのポイントを狙えます。よく食う季節ならグレ9号針くらいの大きいのつけたほうが小さいのがかからないのでいいです。

4号で磯釣りで上物(グレなど)を釣る?
リンクのしかけは、大きすぎます。
青物のように常にハイスピードで捕食する魚でないとこんなに大きなウキきにはあたりがでません。上物にエサがつつかれて終わりです。

小さい仕掛けが必要です。
遠投ウキの2号以下
http://www.nanki728.com/products/detail.php?prod …
ナイロンカゴ + 錘(2号以下)つき天秤 か 錘つきクッションゴム でいいとおもいます。
ハリス2号 ならカツヲも取れます。
ハリ グレ7号くらい。 Lサイズオキアミなら9号くらいのハリも使えます。
なお、ゴムのエサ巻き糸を使うと良いです。

グレは大きくなると群れは数匹で沖を泳ぎ、フカセは魚を近くに寄せる釣りなので、カゴ釣りは嫌いますがさかなたくさんあるのであまり影響の無い遠くに投げるなら気にしなくて大丈夫です。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

小さい仕掛けとのことですが、持っている4号竿の仕様にオモリの荷重が10-15号とあります。
2号のような小さいオモリとウキでは竿が硬くてスムーズに投げられなかったたり、
足元に落としにくいので、10号、12号のウキを使っているのですが、どうなんでしょうか。

お礼日時:2014/11/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!