アイバーソンの首元にある「忠」という文字は、いったいどのような意味でつけられたのでしょうか?
今、倫理で孔子について勉強していて、孔子の教えで「忠」という字があるのですが、それと何か関係あるのでしょうか?
誰か知っている方がいたら教えてもらいたいです!
お願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

聞いた話なので、余り自信はありませんが、一応知っている事を・・・。

彼が「BAD BOY」などと呼ばれ、問題児であるのはhiroyuki5さんも
ご存知ですよね?実際、あのジョーダンにも無礼な事を言ってのける、
相当な悪っぷりでした。
そんな彼が、意識改革をはかろうと心に決めて入れたのが
あの「忠」と、そして右腕の「仰」のタトゥーだったと思います。
(家族や友人への気持ちの表れで、バスケのこととは関係ない、とも
言われます)

ただし、あの入墨を入れてからも問題行動(遅刻や、朝食にタコスを20個も
食べるなどというスポーツ選手にあるまじき暴飲暴食、練習中に突然消える、
チームメイトとの協調を考えない、など)は続き、76ers側からもトレードの
話があったそうです。これに対してアイバーソンはチーム残留を懇願、
今度こそ本当に意識改革をする、と約束したそうです。

実際、オールスターのヒーローインタビューを観て、私も驚きました。
プレイスタイルも、以前の無茶な部分は減り、さりとて勝利への飢えは変わらず、
チームとしての勝利、ということを考えているのが、はっきり判ります。
プレイオフのラプターズとの第7戦はご覧になりましたか?
パッサーとしての活躍は観ていて爽快でしたよね?

何だか関係ない話で長くなってしまいましたが、彼の「忠」と「仰」は、
家族と友人、チームメイト、コーチ・ブラウンなどへの、尊敬と忠義の心を
あらわすタトゥーである、ということだと思います。

・・・以前、まだアイバーソンが悪ガキだと言われていた頃、ある人が
「あれは『忠』じゃない。『中心』だ。あいつは自分が中心だとアピール
したいんだ。」などと言ったそうですが、今となってはあのタトゥーは
まさに「忠」だといえると思います。

・・・あまり参考にはなりそうにない話でしたが、知っていることを
並べてみました。少しでも参考になれば幸いです・・・。

• 0
この回答へのお礼

snow20さん回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明だったので、とても助かりました。

ヘッドコーチのラリーブランともめて話しあった後、チームへの忠誠心を表すために入れたんだそうです。

http://www.so-net.ne.jp/BW/keiji/log/200002/mess …
あと、その他のNBA選手の漢字タトゥーに関する記事がありましたので、参考URLにあげときました。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/dunia/d_0001 …
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん回答ありがとうございます。
参考URLとても良いサイトでよかったです!!