アイバーソンの首元にある「忠」という文字は、いったいどのような意味でつけられたのでしょうか?
今、倫理で孔子について勉強していて、孔子の教えで「忠」という字があるのですが、それと何か関係あるのでしょうか?
誰か知っている方がいたら教えてもらいたいです!
お願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。


聞いた話なので、余り自信はありませんが、一応知っている事を・・・。

彼が「BAD BOY」などと呼ばれ、問題児であるのはhiroyuki5さんも
ご存知ですよね?実際、あのジョーダンにも無礼な事を言ってのける、
相当な悪っぷりでした。
そんな彼が、意識改革をはかろうと心に決めて入れたのが
あの「忠」と、そして右腕の「仰」のタトゥーだったと思います。
(家族や友人への気持ちの表れで、バスケのこととは関係ない、とも
言われます)

ただし、あの入墨を入れてからも問題行動(遅刻や、朝食にタコスを20個も
食べるなどというスポーツ選手にあるまじき暴飲暴食、練習中に突然消える、
チームメイトとの協調を考えない、など)は続き、76ers側からもトレードの
話があったそうです。これに対してアイバーソンはチーム残留を懇願、
今度こそ本当に意識改革をする、と約束したそうです。

実際、オールスターのヒーローインタビューを観て、私も驚きました。
プレイスタイルも、以前の無茶な部分は減り、さりとて勝利への飢えは変わらず、
チームとしての勝利、ということを考えているのが、はっきり判ります。
プレイオフのラプターズとの第7戦はご覧になりましたか?
パッサーとしての活躍は観ていて爽快でしたよね?

何だか関係ない話で長くなってしまいましたが、彼の「忠」と「仰」は、
家族と友人、チームメイト、コーチ・ブラウンなどへの、尊敬と忠義の心を
あらわすタトゥーである、ということだと思います。

・・・以前、まだアイバーソンが悪ガキだと言われていた頃、ある人が
「あれは『忠』じゃない。『中心』だ。あいつは自分が中心だとアピール
したいんだ。」などと言ったそうですが、今となってはあのタトゥーは
まさに「忠」だといえると思います。

・・・あまり参考にはなりそうにない話でしたが、知っていることを
並べてみました。少しでも参考になれば幸いです・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snow20さん回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明だったので、とても助かりました。

お礼日時:2001/06/20 10:30

ヘッドコーチのラリーブランともめて話しあった後、チームへの忠誠心を表すために入れたんだそうです。


http://www.so-net.ne.jp/BW/keiji/log/200002/mess …
あと、その他のNBA選手の漢字タトゥーに関する記事がありましたので、参考URLにあげときました。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/dunia/d_0001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん回答ありがとうございます。
参考URLとても良いサイトでよかったです!!

お礼日時:2001/06/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイバーソンのシュートについて

僕はアイバーソンのファンでとても尊敬しています。
また、彼同様に背が低くて(アイバーソンは低いといっても183センチですが・・・)大概の相手といつもミスマッチになります。

そこで、同じような環境でも得点王に輝いているアイバーソンのプレイは身長の低い私にとって参考になるのではないかと思い、DVDなどで勉強しているのですが・・・はっきり言ってすごすぎてよくわかりません(泣)

彼は20センチ近く身長の違う相手でも簡単に(そう見えるだけでしょうが・・・)シュートを決めていますよね?

なんとなくわかったのは
・驚異的なスピードで相手のディフェンスを振り切ってフリーになっている

・ディフェンスに体をぶつけて自分の体の幅を生かしてディフェンスの逆側にスペースを作ってシュートしている

ぐらいです(素人目なので合っているのかどうかもわかりませんが)。

ただ、少々無理な体勢からシュート打っているような気もしますが。。

アイバーソンは技術面ではどのようにしてシュートを打っているんでしょうか?

ぜひとも知りたいのでご存知の方教えてください!

僕はアイバーソンのファンでとても尊敬しています。
また、彼同様に背が低くて(アイバーソンは低いといっても183センチですが・・・)大概の相手といつもミスマッチになります。

そこで、同じような環境でも得点王に輝いているアイバーソンのプレイは身長の低い私にとって参考になるのではないかと思い、DVDなどで勉強しているのですが・・・はっきり言ってすごすぎてよくわかりません(泣)

彼は20センチ近く身長の違う相手でも簡単に(そう見えるだけでしょうが・・・)シュートを決めていますよね?

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 私もアイバーソンの大ファンです
彼のシュートは、ピュアシューター(レイ・アレンなど)がゆったりとした力の抜けた美しいフォームで打っているのと比べ、リズムとタイミングで打っているところが特徴ですね。「エイ!」って感じです。
体が小さいので、とにかくディフェンスが対応する前に打つという、異常なまでのクイックモーションです。タイミングで打つので、細かい技術はあまりないと思うのですが、入り出したら止まらない類のシューターですね。質問者様がおっしゃるように、体勢がくずれていても、タイミングがあえば入っちゃうんですね。
しかし、正直いって、彼のプレーは自分のプレーにはあまり参考になりません。彼は身長に比べ手足が非常に長く、平面の動き(一歩の幅)や高さ面でも、長身プレーヤーに引けを取っておりません。それに加え、あのクイックネスと跳躍力ですから、NBAでも1対1で彼を完全に押えるプレーヤーはいないでしょう。
真似をできるとすれば、心の部分でしょうか。勝ちにたいする執念という意味では、非常に尊敬できるプレーヤーですね。

Qアレン・アイバーソンのクロスオーバー

中学二年の男子です。

僕は部活でガード又はフォワードのポジションなので、何か一つ武器を身につけたいと思い、
アイバーソンのクロスオーバーに目をつけ、一ヶ月前位からDVDを見て研究し部活中に使ったのですが
あっさりスティールされてしまい、とても悔しかったので質問させていただきました。

そこで質問なのですが、DVDを見るとドリブルしているボールとワンフェイク入れてから抜く時の
上半身、下半身のスピードが物凄い早いのですが、どうすればあのようなスピードが出るのでしょうか?
トレーニング法など知っていましたら御回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。僕もアイバーソン大好きで以前ここで「どうしたら彼のようなプレーができるのか?」という質問をしたことがあります。

彼は足が速い上にドリブルの達人です。(というか、身体能力が超人的です)

ですからドリブルを上手くできないとダメでしょう。

また、一歩目を早くするためには瞬発力をつける必要がありますよね。短距離ダッシュを繰り返しやるといいのではないでしょうか?(ただし、かなり負荷の大きいトレーニングなのでやりすぎには注意)

gaunさんは簡単にスチールされたとのことですが、
まずドリブルが高かったのではないでしょうか?

アイバーソンはひざより下でボールを扱ってますよね?

あとはフェイクが下手だからバレバレだったとかも考えられますよね?

ただし、アイバーソンのプレーは身体能力に依存したところがかなり大きいと思います。(スピード・ジャンプ力・腕の長さなど・・・)

参考にできる部分も多いと思いますけど、gaunさんはまだ中学生ということですのでまず左右のドリブルがきっちりできるように(簡単に言えばディフェンスに簡単にボールを取られないように)基礎をしっかり固めた方がいいと思いますよ。

基礎は後から身に付かないですから。

こんにちは。僕もアイバーソン大好きで以前ここで「どうしたら彼のようなプレーができるのか?」という質問をしたことがあります。

彼は足が速い上にドリブルの達人です。(というか、身体能力が超人的です)

ですからドリブルを上手くできないとダメでしょう。

また、一歩目を早くするためには瞬発力をつける必要がありますよね。短距離ダッシュを繰り返しやるといいのではないでしょうか?(ただし、かなり負荷の大きいトレーニングなのでやりすぎには注意)

gaunさんは簡単にスチールされたとのこ...続きを読む

Qアイバーソンがウェスタンに行った場合・・・

こんにちは。
今、アイバーソンの移籍が話題になっていますよね??

噂では、ナゲッツとのトレードが有力だと言われていますが・・・
もし、アイバーソンが今いるイースタンカンファレンスからウェスタンカンファレンスに行くとしたら、来年2月に行われるオールスターはどちらのチームで出場するのでしょうか??

まだ移籍先は決まっていないけれど、とても気になっています。
知っている方はぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

移籍先はナゲッツに決まりましたね!!アイバーソンはウェスタンからオールスターに出場しますよ^^
従って難しいのがスターター…。このまま行けばウェスタンのスターターはガード部門で波乱が起きそうで、ナッシュ、コビー、アイバーソンの三つ巴でスターターを争います(たぶん)。難しい選択ですよね。

Q身長226センチのヤオ・ミン選手の上背!この先いったい?

プロバスケット選手のヤオ・ミン選手について
お伺いします。
1度見上げるようにして見てみたいですが(笑)。

ところで
テレビの解説で知り、
ご両親ともに
長身の元バスケット選手だそうですが
(お父さんが200センチ超、お母さんも190センチ代)、
ヤオミン選手の身長から考えればもし結婚する相手も
両親並の上背の女性と結婚して
生まれてくるお子さんはさらに大きくなり、
孫・ひ孫までもしそのような条件が整えば
どうなっちゃうのでしょうか?!(笑)。

くだらない質問ですみません・・

Aベストアンサー

理論的にはありえますね。

でも生物には、生存に適した大きさがありますので、人間の場合3m以上にはならないじゃないかな。根拠はありませんが。(^^;

Qアイバーソンのバッシュ

現在アイバーソンの履いているかかと部分がくろいバッシュは何というメーカーの何というバッシュですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

再びすいません。

画像が、有りました。

http://store.reebok.com/product/index.jsp?productId=1072498&cp=1125883

参考URL:http://store.reebok.com/product/index.jsp?productId=1072498&cp=1125883

Q男子バスケ部の皆さん! マネージャーやってます。 今度、新人戦があるのですが、そこで何か作ってプレイ

男子バスケ部の皆さん!
マネージャーやってます。
今度、新人戦があるのですが、そこで何か作ってプレイヤーにあげたいと思っています。
何がいいと思いますか?
どんなの貰ったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

レモンスライスのはちみつ漬けですね。これに限ります。

Qアイバーソンの奥さんの画像

アイバーソンが好きなんですけど、しかし奥さんを見たことがないです。いっつもオカンばっかりです。奥さんの顔を見たいのですが、どこかに画像がないですかねぇ~?

Aベストアンサー

同じ写真ばっかですね~w

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=Tawanna%20Iverson&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

Q720℃(ニ回転)ダンクをした、AND1の選手っていったい誰なんでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=C96fUSAkTIw&feature=related

↑のyoutube動画を見ました。プロフェッサーやメインイベントが見えたのでAND1だとわかりましたが、ダンクをかました人が誰だかわかりません。
ご存知の人おしえてください。

Aベストアンサー

MIX TAPEプレイヤーのエア・アップ・ゼア(Air Up There【AUT】)です。

AND1来襲!! (写真)
http://playersbasketball.blog65.fc2.com/blog-entry-166.html

AND1 MIXTAPETOUR 2006
http://tonogami.blog.drecom.jp/monthly/200611/

参考URL
AUT720記念シューズ
http://www.x-stage2.jp/product/1193

参考URL:http://www.x-stage2.jp/product/1193

Qアイバーソンの首元の入れ墨について

アイバーソンの首元にある「忠」という文字は、いったいどのような意味でつけられたのでしょうか?
今、倫理で孔子について勉強していて、孔子の教えで「忠」という字があるのですが、それと何か関係あるのでしょうか?
誰か知っている方がいたら教えてもらいたいです!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので、余り自信はありませんが、一応知っている事を・・・。

彼が「BAD BOY」などと呼ばれ、問題児であるのはhiroyuki5さんも
ご存知ですよね?実際、あのジョーダンにも無礼な事を言ってのける、
相当な悪っぷりでした。
そんな彼が、意識改革をはかろうと心に決めて入れたのが
あの「忠」と、そして右腕の「仰」のタトゥーだったと思います。
(家族や友人への気持ちの表れで、バスケのこととは関係ない、とも
言われます)

ただし、あの入墨を入れてからも問題行動(遅刻や、朝食にタコスを20個も
食べるなどというスポーツ選手にあるまじき暴飲暴食、練習中に突然消える、
チームメイトとの協調を考えない、など)は続き、76ers側からもトレードの
話があったそうです。これに対してアイバーソンはチーム残留を懇願、
今度こそ本当に意識改革をする、と約束したそうです。

実際、オールスターのヒーローインタビューを観て、私も驚きました。
プレイスタイルも、以前の無茶な部分は減り、さりとて勝利への飢えは変わらず、
チームとしての勝利、ということを考えているのが、はっきり判ります。
プレイオフのラプターズとの第7戦はご覧になりましたか?
パッサーとしての活躍は観ていて爽快でしたよね?

何だか関係ない話で長くなってしまいましたが、彼の「忠」と「仰」は、
家族と友人、チームメイト、コーチ・ブラウンなどへの、尊敬と忠義の心を
あらわすタトゥーである、ということだと思います。

・・・以前、まだアイバーソンが悪ガキだと言われていた頃、ある人が
「あれは『忠』じゃない。『中心』だ。あいつは自分が中心だとアピール
したいんだ。」などと言ったそうですが、今となってはあのタトゥーは
まさに「忠」だといえると思います。

・・・あまり参考にはなりそうにない話でしたが、知っていることを
並べてみました。少しでも参考になれば幸いです・・・。

 

こんにちは。
聞いた話なので、余り自信はありませんが、一応知っている事を・・・。

彼が「BAD BOY」などと呼ばれ、問題児であるのはhiroyuki5さんも
ご存知ですよね?実際、あのジョーダンにも無礼な事を言ってのける、
相当な悪っぷりでした。
そんな彼が、意識改革をはかろうと心に決めて入れたのが
あの「忠」と、そして右腕の「仰」のタトゥーだったと思います。
(家族や友人への気持ちの表れで、バスケのこととは関係ない、とも
言われます)

ただし、あの入墨を入れてからも問題行動(遅刻...続きを読む

Q首の黒い輪

グラチャンで、日本人選手の首に黒い輪っかが
かかっているようなんですけど、あれは何ですか?
大友愛選手など…

照明のせいかな?と思ったんだけど、
結構くっきり線が出てるので。

教えてください。

Aベストアンサー

infinity さん、こんばんは~☆♪

今日放送のグラチャンでも、数人の選手が首にリングのようなものをしていましたね。

私も 4rosi9 さんと同じように『回帰力RING』等のリングだと思います。
これをすることにより、遠赤外線効果・マイナスイオン効果で
筋肉疲労の回復に役立つと聞いたことがあります。

下記のURLに、リングの写真等があります。
(メーカーは違うと思いますよ)

http://www.vt.sakura.ne.jp/~asa/osusume.html

http://www.matsuzakisports.com/kaikiryoku.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -


人気Q&Aランキング

おすすめ情報