プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり たんぱく質メインの食事がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

ばっちりトレーニングしているという前提でですが、

タンパク質だけでは、筋肉は付きません。
レジスタンストレーニングのエネルギー源は、グリコーゲンです。
グリコーゲンは、炭水化物から生成されます。
もし、炭水化物が十分でなく、グリコーゲンが不足した状態でトレーニングを行うとどうなるか?
筋肉を壊して、筋グリコーゲンを生成し、エネルギーとします。
脂肪は、もとよりタンパク質もエネルギーとして使われることはありません。
タンパク質は、傷んだ筋肉を補修し、回復させる際、大きくする為の材料として使われますが、エネルギー源としては使われません。
余ったタンパク質は、一度脂肪として蓄えられて、有酸素運動での、エネルギーとして使われることになります。
と言うことで、筋量を増やす場合でも、タンパク質メインと言うわけではありません、十分に炭水化物およびそのほかの、栄養素を取る必要があります。

ただ、増量ダイエットを望む場合は、体重1kgに対して、1.5g~2gのタンパク質が必要となるので、普通の人の食事より遙かに多く必要で、タンパク質をこれだけの量摂取するとなると、かなりの頑張らないといけないので、タンパク質メインみたいに感じるのかもしれません。

バランス良く食べないとタンパク質自身の吸収も良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました