電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は週2回、別々のテニススクールに通っています。

最近、金銭的に厳しくなったので、どちらかのスクールを辞める予定ですが、少し迷っています。

そこでお尋ねしたいのですが、次のAとBのクラス、みなさんが私の立場だったら、どちらのクラスを継続しますか。


Aスクール:初中級クラスで、多い時は14名の生徒さんがいらっしゃっいます。クラスの雰囲気はアットホームな感じで、コーチも親切に指導してくれます。

Bスクール:中級クラスで、最大で7名の少人数で、黙々と打ち合いをするようなクラスです。

私としては、テニスが上手くなりたいし、試合にも出たいのでBスクールを継続する予定ですが、Bスクールの生徒さんはとても上手く、ビシバシ打ってきます。なので、私が失敗すると、みんなに悪いなぁ~というか、恐縮しちゃうんです。

どうか、よきアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>テニスが上手くなりたい


 優先させるのであればBクラスです。迷う必要はありません。
 今はついていけなくても熱心であれば追いつけます。
 人に気兼ねをしているのであれば、しょうがないと割きって
 自分なりに工夫努力が必要です。
 厳しいことですが、試合では常にプレッツャーがかかった
 精神状況の中で強い人が勝ってゆく世界です。

>私は週2回、別々のテニススクールに通っています。
 それぞれのテニススクールがどのような特徴があるかですね
 
 スクールのテニス指導が一貫しているかですね。
 ただテニスだけが上手いコーチでは教え方が一貫していない
 のであればそのコーチの技量による所が大きいです。
 レベルが上がり、上のクラスになると教え方が違うことも
 あります。
 
 当然スクールは10回程度で場合によってはクラスがえも
 出てきます。初中級クラスは特にあるのではないでしょうか
 Aクラスのアットホームもクラスが変われば流動的です。
 Bクラスはあまりメンバーの入れ替えはないと思います。

 コーチの質が良いか
 コーチの指導が分かりやすいか、きちんとデモができるか
 中にはテニスは上手いが教え方がだめとか丁寧言葉である
 が技術が伴わないコーチもおります。

  スクール全体の環境
 ビデオやレッスンのやり方に工夫があるか
 スクール校長が常に最先端の機材や理論を取り入れているか
 熱心なスクールはジュニア育成にも入れていますね。
 あとは全体の雰囲気がどうか 
  
  もう1つの考え方(テニス組織に属する)
 スクールだけでなく近くのサークルを探す。
 ※1(出来ればリーグ戦など積極的なサークルが望ましい)
 ※2(一般的にはサークル費は安いので負担にならない)
 
 でなければ
 今のスクールで会員制のテニスクラブがあれば入る。
 スクールは技術習得の場所と割り切る。
 なぜならスクールはいずれ卒業していくところだから
 何年もずっとやっている人は確かにいますが、体力と
 テニス技術の維持のためという人も多い。
 生涯テニス?をやるには何らかに属した方が良いですね。
 

 あとはbonchan178さんのテニスレベル技術がどの程度かですね 
 一通りの技術があれば問題なく中級のBクラスで良いとおもい
 ますが、疑問に思うのは初中級のAクラスに振り分けられている
 ことなんですが?
 
 まぁどっちにしても朱に交われば赤くなる諺どおり、人は
 そのクラスにいるとその色に染まりやすいことは確かです。
 その意味で繰り返しになりますが迷う事はないと思います。

  繰り返しで申し訳ありません。
 もし、Bクラスが人間関係が希薄で物足りないのであれば
 サークルに入るか、どうしてもBクラスレベルについてい
 けないのであれば、 技術習得と割り切って下のクラス
 でやり直し、また上がればよいのではないでしょうか?
 その時Bクラスのスクール環境が良いか悪いかは問われます。
 悪いのであれば再度Aクラスのテニススクールに戻っても
 良いのではないでしょうか
 それはテニススクールの競争ですから、良い所へお客さん
 は流れます。上手くなるには割り切りが必要です。

  最後に
 女性の方には厳しい内容となり申し訳ありません。
>試合にも出たい
 という言葉に過剰に反応しすぎました。反省しています。
   
 あまり参考にはなりませでしたが、あとはbonchan178さんが
 他の回答者様の意見を参考にし、熟慮のうえご決断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答、ありがとうございます。
たくさんのアドバイスをいただき大変参考になりました。

はい、迷わずBクラスで頑張ります。
おっしゃるとおり、Bクラスは『人間関係が希薄で物足りない』ということもありますので、サークルを探してみようかなぁと思います。

あとは、試合に出て勝てるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/06/09 00:21

私の仕事はコーチです。


1、一番いいのは信頼できるコーチをどちらかで見つ  け、片方だけにする事。
2、レッスンは週1にし、もう1日はヒッティング   か、プライベートレッスンを受ける!(担当コー  チの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

回答、ありがとうございます。
おっしゃるように、信頼できるコーチって、とても大切だなぁって思います。(やる気が倍増しますしね。)

実際にAスクールのコーチが信頼できる方ですが、
Bスクールのコーチは、付き合いが短いからか、まだ、よくわかりません。

これからBスクールで頑張ろうと思いますが、コーチも信頼できる方だったらいいなぁと思います。

お礼日時:2004/06/09 00:31

一概には言えないともいますが、現在Bクラスでそれなりにゲーム形式の練習についていけるのなら


Bクラスでどんどんボールを打つべきだと思います。
もちろんBクラスでお荷物になっているようならAクラスでしっかりと基本を身につけるべきですが、この先趣味でテニスをするレベルならば
「ボールをたくさん打つ」事と「ゲームに慣れる」のがよいかと思います。
でも、一番いいのはBクラスのコーチに相談することかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

現在Bクラスで、頑張ってついていっています。

ただ、ストロークは問題ないと思うのですが、ボレーになると、Aクラスの時はよく出来て、Bクラスに行くと上手くできなかったりするのです。

おっしゃるように、Bクラスで、いろんなボールを打つよう頑張ろうと思います。

確かに、コーチに相談するのがいいのかもしれませんね。でも、なんとなく言いづらいです。

どうもありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2004/06/06 22:40

・自分だけ下手で周りに迷惑を掛けてしまう。


・ゲームをやっている時に相手が異常に調子が悪く、
 圧勝してしまうと罪悪感を感じてしまう。

などと思っている限り、上手くなることはあっても
強くなることはありません。

私はまさにそう言う性格で、また向上心も競争心もないので
ストレス解消の為と割り切って草テニスを楽しんでいますが、
そんな私の仲間内でも上達が早いのはやはり欲のある人たちです。

よって、私はBが良いと思います。
強くなりたいならがっついて下さい。

私は楽しくやります(笑)。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、強くなりたいです。
(同じ時期にテニスをはじめた友人達より上手になりたいので。(笑))

それに負けたくないので、少しがんばって、上手な方々がいらっしゃるBクラスで頑張っています。

書いてらっしゃるように、最近罪悪感とか感じちゃってたんです。

Aクラスは楽しいし、Bクラスは自分自信(精神的に)強くなれる気がしてて、どちらをとるか迷っていたのですが、『強くなりたいならがっついて』のひとことで、Bクラスにしようと思います。

それで、疲れて嫌になったら、もとのAクラスに戻ろうかなぁ~って思います。(笑)

お礼日時:2004/06/06 22:30

こんにちわ~


私は中高とテニス部に入ってました^^
一応、高校にはテニス推薦で入学しました。
うまくなりたいとありましたが、まず基本を覚えることです。
上達するのは、Aスクールだと思いますよ。
テニスに限らず、何事も基本が大事です。
基本を覚えたら、試合形式をやったりするといいですよ。
だんだん、試合慣れもしますし^^b
よいアドバイスにならないかもしれませんが・・・
参考になればいいです。
テニス頑張ってくださいね^^vv
上達して、びしばし打てるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっしゃるように、焦って先にいくより、基本を大事に覚える事がとても重要ですよね~。

でも、早くうまくなりたいという気持ちで焦っちゃって、先に先に行きたいんですよ~。(笑)

これからもくじけず、上手くなるよう頑張ります。

お礼日時:2004/06/06 22:13

良いアドバイスがどうかわかりませんが・・


もし他人とあまり試合をやったことがないのであれば
とにかく、試合をたくさんやることです。うまくなりたいならこれが先決です。おそらく、思うようにいかないでしょう。夢にでるぐらい反省点がでてきます。
そーすれば、スクールに何を求めるかが明確になり、自然とどちらのスクールが良いかがわかります。
ただ、質問文からするに、”コーチが親切に指導”してくれるAスクールのほうが良いのではないでしょうか?
(クラスにこだわるのならBスクールですが、なに、試合をやってみればわかりますが、初中級だろうが、中級だろうがあまり関係ないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきまして、ありがとうございます。

私は、友達同士で試合(試合とは言わないかも。。)はしますが、ちゃんとした試合には数年前にでたのが最後で、ほとんどでたことがありません。

クラスは、初中級と中級あまり関係ないですよとの事、そうかもしれませんね~。

おっしゃるように、機会があれば試合に出るように頑張ろうと思います!

お礼日時:2004/06/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!