プロが教えるわが家の防犯対策術!

wikiでの津市の最初の記述に
「官公庁や国の出先機関でさえ四日市市に集約されている。」とありますが、
市水準ならどこの市にも置くから四日市にも有ろうが、
「集約」は県庁が有る津におかずに四日市に置いてあるとの意味なので、
そんな政府役所が有るはずが無い。
そこで四日市の人に伺いたい。

たとえば四日市に有る裁判所は津地方・家庭裁判所四日市支部であって
四日市地方・家庭裁判所にあらず。

A 回答 (1件)

こんなものかなあ。

津の方がいっぱいあるよね。
名古屋入国管理局四日市港出張所
名古屋税関四日市税関支署
名古屋検疫所四日市検疫所支所
動物検疫所中部空港支所四日市分室
農林水産省名古屋植物防疫所四日市出張所
海上保安庁第四管区海上保安本部四日市海上保安部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べくださったことに感謝。
しかし、四日市港がらみばかりなので
念のため自分でも下記で調べた結果を下に付けます。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000281711.pd …

日本貨物鉄道株式会社(JR貨物) 四日市営業所
工場地帯なので当然であり、集約とは違いますね。

中日本高速道路株式 会社(NEXCO中日本) 四日市工事事務所
高速道路が通っているか否かなので、同種を一つにまとめるという意味の
集約とは違いますね。

自動車事故対策機構 三重支所 〒510-0085 四日市市諏訪町4-5
上は何故四日市なのか奇妙です。あの辺りは津あたりの10倍も事故が多いとかかな。

海上保安庁 (第四管区海上保安本部)
 四日市海上保安部
 鳥羽海上保安部
 尾鷲海上保安部
県内に海保が3つもあるとは知りませんでした。しかし3つ有るから四日市「だけ」に集約ではありませんね。

東海財務局) 津財務事務所
(名古屋税関) 四日市税関支署
これは上段の下部機関なので四日市に集約、とは違いますね。

国土交通省中部地方整備局
 四日市港湾事務所
  津松阪港事務所も同じ管轄で存在しますが表現が違いますね。

以上で港関係が四日市に集中していることがわかりましたが当たり前ですね。
津・松阪港は四日市港と同じ開港場と思っておりましたが
検索したら違うことがわかりました。
発着数が26,243隻(2007年)有ることと
非開港場であることの対応が説明できませんね。
まあそれで開港場関係の役所は四日市にだけあるのですね。

しかし同水準の支所を一か所にまとめる意味での集約とは違い、
四日市港にしか無いからなので
やはりwikiを訂正する必要が有りますが、面倒なので放置(^¥^)

お礼日時:2014/11/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!