AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、
電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。
昨日電池を買って交換しましたが、動かず。

リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、
なんか変なんです。

エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、
キーを抜いても鳴ってるんです。

嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。
ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、

バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、
しいて言うならETC車載器を付けたくらい。
オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。

鍵で開け閉めはできます。
鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。

何を疑うべきでしょうか?

ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。
隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。

詳しい方、もしやこれでは?と思う方、
ご回答お願いしますm(_ _)m

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A 回答 (3件)

キー有無を検知するスイッチが常時「キー有」になっているのかも知れませんね、


・そのせいで抜き忘れ防止ブザーが鳴る
・キー閉じこみロック防止のためキーレスが効かない
・鍵で閉めることが出来るのは閉じ込み防止が働かない仕様(明言できませんが)

ETC工事は電源線の接続(ACC系またはIGN系へ)のみだと思うのでその影響は基本的には無いと思います。可能性は低いですが、キー有無スイッチの仕様がキー有でOFF、キー無でONだったりするとその系統の配線に触れて切ってしまったりコネクターが外れてしまったりすればETC工事の影響もあるかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。同型・同年式で試したところキーをスターターシリンダーに挿してキーをOFFにした状態だとリモコンでロック・アンロック出来ませんでした。
何らかの原因で「キー有」状態になってるかもしれません。
キーを抜くとハンドルロックは掛かるので機械的じゃなく電気的なものかもしれません。
たどって確認してみます。
ETCはオーディオのACC,BATT,アース線に割り込み、外してみましたが何も変わらずでした。

お礼日時:2014/11/24 09:21

ETC車載器を付けたことしか考えられないのだけど、何故『あえて』などと思い込んでいるのでしょうか。

この回答への補足

ETCはオーディオ線割り込みなので関係ないと思いました。とりあえず外してみましたがやはり関係ありませんでした。

補足日時:2014/11/24 09:28
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とりあえず、抜き忘れ検出のスイッチをカットしてみたら?


コラムカバーを取ればコネクターが見つかるとおもう。それをはずす。
それで効くようになったらスイッチの破損、交換の必要があるでしょう。
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この回答へのお礼

コラムカバー外して検電・配線確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 09:22

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Qムーブ キーフリーシステムの故障?

納車1週間にして故障かもしれません。
ダイハツのムーブカスタムですが、キーフリーシステムが全く作動しなくなりました。 「ロック」「ロック解除」のボタンを押すとミドリのライトが点滅するので電池切れではないと思います。
もしかしたら今日洗車をしたので、どこかに水が入っていまったのでしょうか。 
納車したばっかりなのに、もう故障したとなるとかなりショックです。

Aベストアンサー

まず確認してほしのですが、5枚のドアのうちどらかが半ドアになっている可能性があります。新車のうちは機密性が高い為にドアが半ドアになりやすいです。特にバックドアが半ドアになりやすいので一枚ずつ確認しながら確実に締めてください。室内灯をドアスイッチ側にしておくと半ドアの確認ができます。それでもロックが出来ない場合いは症状を見る限りでは電波の受信部のほうに問題が発生しているかもしれません。ディーラーへ行って確認をしてもらってください。

Q平成8年式 ムーヴ L600 キーレス 設定方法

教えてください。

平成8年式 ムーヴ L600のキーレス設定方法ですが、検索してみると
2パターンの方法が見つかりました。

いまのところ、どちらをやってみてもうまくいかないのですが・・・。

<パターン1>
(1) 運転席のドアを開ける
(2) 手動でロックする
(3) 運転席ドアのカーテシスイッチを、ドアロックが作動するまで連打
(4) 作動すると、ロックアンロックを3回繰り返す
(5) 作動が止まったら、キーレスのアンロックスイッチを長押しする
その後、また、ロックが作動、これで完了

<パターン2>
(1)バッテリー端子を一度外し、リセットします。
(2)キーをキーシリンダーから抜き、全てのドア閉の状態を確認。
(3)ドアを開けてから10秒以内に登録しようとするリモコンのUNLOCKスイッチを2秒以上押す。
(4)リモコンのUNLOCKスイッチを押してから、10秒以内にキーをキーシリンダーに差し、ON位置まで回す。
(5)ON位置まで回してから、10秒以内にキーをキーシリンダーから抜く。
(6)運転席側のカーテシスイッチを車輌側ドアロックノブが作動するまでON/OFFをする。(ON/OFFを1回として6回以上)
(7)登録したいリモコンのUNLOCKスイッチを車輌側ドアロックが作動するまで押し続ける。(5秒以上)

(2)のキーを差したり抜いたりする点、リモコンのUNLOCKを2秒以上押す点などが(1)と(2)の違いのような気がします。

どちらが正解なのでしょうか?

また、カーテシスイッチを連続で押しても室内灯がピカピカするだけでドアロックが作動しません。
手順の問題なのか、スイッチがおかしいのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

教えてください。

平成8年式 ムーヴ L600のキーレス設定方法ですが、検索してみると
2パターンの方法が見つかりました。

いまのところ、どちらをやってみてもうまくいかないのですが・・・。

<パターン1>
(1) 運転席のドアを開ける
(2) 手動でロックする
(3) 運転席ドアのカーテシスイッチを、ドアロックが作動するまで連打
(4) 作動すると、ロックアンロックを3回繰り返す
(5) 作動が止まったら、キーレスのアンロックスイッチを長押しする
その後、また、ロックが作動、これで完了

<パターン2>
(1...続きを読む

Aベストアンサー

L610Sにて実際にキーレス登録したことありますが、パターン1(というか#1の方の回答)で登録しました。。

http://homepage1.nifty.com/movinmove/move%20corner/move%20history/move%20history%20l6002.htm
ムーブの歴史を記載しているサイトです。
これによると「1996年12月にはCL以上にキーレスエントリーを採用しました」とあります。
それ以前のモデルやグレードによっては、キーレス親機が本体に無い可能性もあります。

ディーラーに持っていって確認してもらうのが確実でしょう。

http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h220902-1-f.htm
リコールによる交換をやってなければ、行ったついでに聞いてみてみては?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/movinmove/move%20corner/move%20history/move%20history%20l6002.htm

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qキーレスが反応しにくい・・・

H12年式の日産バサラに乗っています。

4年前に中古で購入しました。購入当時から、キーレスの反応は
あまり良くなく、リモコンの電池交換も何度か試しましたが、
最近、ほとんど反応しなくなってしまいました。

キーレスの反応を良くする方法はありますでしょうか??

Aベストアンサー

以前姉妹車?のU30プレサージュに乗っていた時、やはり感度が悪くてボリューム調整で少し良くなった(良くなった気がする程度)事があります。
電池交換をされているならおわかりかと思いますが、キーのカバーを開けて電池を取り出して基盤を抜き取ると裏側に感度調整用のボリュームがあります。
時計周りに精密ドライバーで少し回すと感度が少しあがるそうですが、もともと赤外線式なので電波式のように劇的によくなるわけではなく自分の場合は自己満足程度の効果だったと思います。

参考程度に・・・

Qムーブの給油口オープナーについて

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、
あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・

現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。
そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。
もちろんドアロックは解除した状態です。

現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。
たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。

とりあえず確認してみて下さい。

Qダイハツ ムーブのリセット方法

ダイハツ ムーブ TA-L900S型
エンジンコンピューターのリセット方法を教えてください。

Aベストアンサー

簡単なのはバッテリーのマイナスはずして適当に放置する・・・です。(5分くらいで十分)

これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。

この時期のムーブだとヒューズにEFIってあるのかな?

あればそれを抜くことで同じ効果が得られますし、他のメモリーに影響がないのでラクですね。

Qスマートキーが反応しない

ダイハツのミラですが

てっきりスマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

ですがドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません。

ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。
※バッテリーメーカーを問わず、化学的な結果です。
気温が1度変化すれば、1%の性能が低下します。
例えば、気温が5度。新品フル充電バッテリーでも、既に80%の性能しか発揮しません。
早朝深夜は、ヘッドライトが暗く+セルの威力が弱いですよね。
当たり前の事なのです。決して、バッテリーが弱っているのではありません。
※この症状を悪用して、バッテリー交換を勧める悪質な店員が多い。
質問者さまの場合、「100キロ程度走行した!」との事。
ですが、エアコン+ナビ+オーディオなどを同時に稼動していれば「発電機からの充電は、電気の消費に間に合わない」場合もあります。
また、発電量は「エンジン回転数に比例」します。低回転では、発電は行ないません。
※燃費を稼ぐ為にエンジン回転数を上げない場合の、デメリットなのです。

>バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

交換したバッテリーは、購入時にはバッテリー液は入っていませんでしたよね?
既にバッテリー液を入れて販売しているバッテリーは、既に劣化が始まっています。
そして、バッテリー交換時には「充電器からの充電」を行なっていますよね?
デタラメな店では、販売時にも充電の手間を省いている場合もあるのです。
先に書いた通り、「気温が原因のバッテリー性能悪化を理由に、バッテリー販売攻勢」を行なっていますからね。

>何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

先ず「ドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません」は、(他にも回答がありますが)有り得ません。
ドアロック解除は、キーを差し込めば可能です。
※ミラには、フリーホイール機能(ドライバーなどでは、空回りする盗難防止機能)はありませんよね。
また、エンジンキーは、(バッテリーが無くても)回ります。
(他にも回答がありますが)ハンドルロック(ステアリングロック)機能が働いているのでしよう。
ハンドルを左右に動かしながら、キーを回して下さい。

断言はしませんが・・・。
1.バッテリー本体の(プラス・マイナス)端子とケーブルが、外れている。
2.ヒューズが切れている。
最低、この2点は確認していますよね。

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の...続きを読む

Qキーレスエントリーが使えない・・・

私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。
突然キーレスエントリーが使えなくなりました。
電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。
今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。
キーレスって4年で壊れるのでしょうか??
たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・
できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。
直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

電池を換えてもなおらないのなら、キーレス本体(鍵と一緒についている物体)の故障だと思います。ですからやはり一度ディーラのところに持って行った方がいいと思います。
新品のキーレス本体を買うと、その車専用のキーレスに記憶をさせなければ使えないので、どっちにしろもっていった方がいいと思います。
それでも駄目なら、キーレスの受信する側の故障も考えられると思います。
前に聞いたのですが、キーレス本体は1万だった気が…(汗)
キーレスに慣れてて、いきなり手動で鍵を開けることになるのはかなり辛いでしょう…
もう保障期間は切れてます??ね…(汗)

Qダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。
平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。
平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。
平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態。
オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。
一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜いてまた入れて…これを綺麗になるまで繰り返します。
下抜きよりもチェンジャー使ったほうがオイルの移動に方向性があるため綺麗になりやすいです。

汚れを測定するチェンジャー?というのは何でしょう。
単に抜き取り中のオイルを窓で確認できるというだけでは?
専用のものがあるなら客に交換をすすめるための機材というだけだと思います。

ATFレベルゲージが付いていないものは交換を必要としないものが多いです。
ゲージが付いてれば汚れはエンジンオイルと同様にウエスなどでふき取って確認すればいいんです。
オイルの汚れ確認マシーンなんてディーラー行ったってないと思いますよ。

>一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
性能に関係なく汚れがどうにも気になるのであればチェンジャー圧送で20リッター入れ替える。

>このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。
交換してもしなくてもいいと思います。どちらにしてもミッションの延命につながるかどうかはまったくわかりません。壊れるもんは壊れます。
社外オイル使ってると仮定して、ダイハツならまあ大丈夫だと思いますがホンダ車では厳禁ですよ。

社外オイルメーカー 「ホンダに対応しています」
ホンダ 「社外メーカーがかってにやってるだけです、どうなってもしりません」

なんていう感じで、よそで勝手に交換したのが確認できた時点で保証対象から外されたことがありました。

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜...続きを読む

QH15式のダイハツムーブLの実燃費について

現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。


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