この人頭いいなと思ったエピソード

社会人2年目です。田舎に勤務することになり、そろそろ車の購入を考えています。
購入自体初めてで全くわからず、維持費・月々のローン支払い料金が特に気になっていて…また身の丈に合った車を、とはいえどれくらいの値段の車が良いのかもあまり把握できていません。(国産車にしようとは思っています)
また、来年秋頃に入籍する予定で(式は別・再来年ぐらいにできたら…と思います)
式の費用等々考えると頭が痛いのですが…このような状態でも車の購入は負担にならないでしょうか?


家賃1.7万
食費3万
貯金4万
携帯・光熱費2万
交際費など3万

現在ざっくりこれくらいの内訳です。合計して13.7万程で、手取りが大体15万程なのでギリギリです。


社会人3年目までくらいの方で、車の値段や掛けている費用・月々の支払い額等教えて頂けたら幸いです。また、おすすめの車種等も教えて貰えたらと思います。
過去の経験でも大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの収入だけを考えたら、車を持つのは無理です!

    • good
    • 0

2年目を思い出すとこのような感じでしたので、ご参考に。


年間の維持費はボーナスで、日々の交際費や突発的な出費は残業代で賄っているような感じでした。

手取り     15万(+残業代)

寮・駐車場 3万
食費    3万
貯金    2万
携帯光熱  2万
ローン   3万
ガソリン  2万
 合計     15万

年間
保険    10万
車検    5万(2年で10万)
税金維持費 5万
 合計     20万


田舎の勤務との事ですが、どれほどの田舎でしょうか。
1時間に2~3本程度の電車とバスを乗り継いで公共交通機関だけでなんとかなる田舎と、車がないと何もできない田舎があります。
通勤距離が30キロ以内で高速を使わなければ、まずは軽自動車でも十分だと思います。
中古車はめぐり合わせもありますが、最近総額40万円で9年落ち7万キロ走行のアルトを通勤用に購入しましたが、今の所2年間壊れずに動いています。
もしまとまったお金の支払いや、ローンに不安があるようでしたら、維持費全て込みのカーリースもあります。
所有するよりも結果的には多くのお金が必要なのですが、税金や車検などのメンテナンス込で月々15000円程度といったプランもあります。
    • good
    • 1

おはようございます!



>また、来年秋頃に入籍する予定で

ご結婚されるなら、彼女にも相談しないと!

自分だけで考えて、彼女との結婚した後、車が負担になったりするかも?

二人で考えれば、何かいい知恵が出るかも?

自分一人なら、かすかすで、やってもかまわないでしょうが?

後、車ではなく、会社まで、ある程度近いなら、50CCのバイクを買うとか、電動自転車でもいいのでは?

来年の結婚を考えるなら、車よりも、一緒に生活する方を、考えた方がいいですよ!

参考まで!
    • good
    • 0

正直申しあげますが、あなたが本当に田舎勤務で通勤でどうしても車が必要であればここで質問されていくらアドバイスを受けても無駄ですよ・・・・・・本当に車が必要で車が無ければ通勤にも買い物にも困るのであればご自身で遣り繰りされて中古車を購入すればよいのでは??いくら他人に質問してアドバイスを受けてもあなた自身が決めることであって、回答者様のアドバイスを参考にされても殆ど無意味・・・・ではないでしょうか?本当に車が必要であれば自己責任で購入すれば良いし、どうしても結婚式に費用を掛けたいのであれば車は暫くあきらめる只それだけです。



私の会社では場所柄車通勤が殆どなので、今年の新入社員で19歳~約7~8人いますがみな寮や自宅から通勤のため各自車を自分の収入に見合う車を自己責任で購入してますが月収は生活費と車の維持費で精一杯なのでボーナスを貯金に回してますという回答が多かったですが・・・・・・車が無いと通勤できないし車の維持費は必要経費だから、仕事して生活費を稼ぐため仕方ないと割切って必要以外の遊興日などは極力少なくしてますねと言ってますよ!
    • good
    • 0

個人差は有りますが、燃料・高速代、任意保険料、点検、車検、修理(事故による修理を除く)、車の減価償却を含めた平均で、大体年間で50万前後と思ってください。

今は貯金へ回している4万円がそっくりそのまま車の維持に消える感じですね。
    • good
    • 0

息子が同じくらいなので・・・



#1の方が回答しているように、車の維持はお金がかかります。

1年分で計算すると簡単ですので・・・
自動車税 7200円
車検代 5万円 (日々の整備も入れて)
任意保険 10万円
安く見てもこれだけは必要です。

これに走ればガソリン代がかかります。
若い人だと遊びに行きますので・・・月に1万円ほど見ておいたほうが良いでしょう。

ざっと一月に23000円ほどです。

車の購入を知人の乗り潰しの様な車を数万円(貯金で現金)で譲ってもらったとしても
月に23000円ですから・・・
貯金の4万円を3万円にして収支が0円です。

結婚の為ですので、貯金は崩したくないでしょうから・・・
携帯・光熱費2万 交際費など3万のどこかで1万円を絞り出さないと・・・

と考えると難しいです。
    • good
    • 0

 質問者様には酷な回答になりますが、車を一括で購入しても維持できない可能性が非常に高いです。



 まず収入15.0万-支出13.7万より、月額1.3万まで使えると仮定します。

 一般に月平均1000km・年間1万km走行と言われています。
 車種にもよりますが、軽自動車Tanto(タント)を例にしますとカタログ燃費20.8km/Lです。実燃費(実際に走行した場合の燃料消費)は8割程度と言われてますので、16.7km/L程度と概算。
 1000km ÷ 16.7km × 150円/L = 8982円 ≒ 9000円です。
 http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s006/nenpi/

 年1回の自動車税は7200円なので600円/月で大したことないですが、年齢が若い方は任意保険は高くなるため初期等級ですと10~20万/年かかる可能性あります。仮に10万としても8300円/月で、維持費パンクします。
 もし20万/年なら、1.66万/月で所持するだけで赤字です。

 他に新車ですと3年後、新車から3年経過で2年毎に車検が必要で、8~10万程度(交換品があれば+α)必要です。貯金を減らせば維持できる可能性ありますが、1.3万では不可能とお考え下さい。

 ちなみに普通車ですと、自動車税は3万円/年からです。任意保険も軽自動車より高額になる可能性があります。

 夢を砕く回答になりますが、自動車を所有する事は非常にお金がかかります。多少の不便はありますが原付きですと30km/hの制限速度の上限と雨の時は厳しいですが行動範囲は広まります。(危険も伴いますが…)車を一時諦めて検討してみてはどうでしょうか?

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報