アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところずっと、接触が悪いようで、騙しだまし(コードを差し直してみたり、角度を変えてみたり)使っていたのですが、電子レンジを使い終わって、コードを抜こうとしたらコンセントの内部から黒っぽい煙が出て、パネルも熱くなっていました!
幸い火が出る事はなく、すぐに煙もパネルの熱もなくなったのですが、どこに連絡して修理をしてもらえば良いのでしょうか?
東京電力?電気店?
ちなみに家を建ててもらった会社は、なくなってしまいました。

これは内部で何が起きているのでしょう?
経年劣化でしょうか?

A 回答 (5件)

接触抵抗による発火寸前の状態。



コンセントの内部が緩くなってきたことにより、
プラグを差し込んだ状態での圧着力が弱く、
電圧降下と発熱を生じている状態。

接触が悪い状態のコンセントを使わないことが大事。

電子レンジの様に電流が多く流れるものは、
接触抵抗により発火しやすい。

火事になる前に、
近所の家庭向け電気工事の会社に依頼してコンセントの交換を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンセントの内部が緩くなったためなのですね。

今は家族が間違って使わないようにカバーをはずしています。

週末に修理をしてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 22:59

電気関係で騙しだましは危険ですよ コンセント交換だけで済めば高くとも5千円くらいで済みますが


近所の電気店に頼めばしてくれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日は家にいられないので、土曜日に修理に来てもらいます。

お礼日時:2014/11/19 23:00

原因:このところずっと、接触が悪いようで、騙しだまし(コードを差し直してみたり、角度を変えてみたり)使っていたため、埃やその燃えカスや金属酸化物が抵抗体となって電力を消費した(熱をもった)ためでしょう。


修理:電気工事士の資格をもった人と、適合するコンセント(ホームセンターで同等品は売っている)と、
ドライバーとペンチが必要です。(場合によると、何10cmぐらいのケーブルもいるかも。)
近所の工務店は間違いなくそういうことをできる方を紹介できますし、大工さんも絶対懇意な方を知っています。電気店でも紹介はしてもらえるはず。(クーラー取り付け業者を抱えていますからね。彼らも仕事がらコンセントは常備しています。)
一番早いのは電気工事のお店が近くにあればそこですね。
なお、現状を判断できない以上、とりあえず、
そのコンセントにいっているブレーカーは落としておいたほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

自分でやってみたい気もしますが、自信がないのでプロにお任せします。

>そのコンセントにいっているブレーカーは落としておいたほうが安心ですよ。

ブレーカーを落とすと冷蔵庫が使えなくなるので、していませんが、何かの時に覚えておきます。

お礼日時:2014/11/19 22:55

早急に電気工事店に電話してください、危険です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気工事店ですね。

了解しました。

お礼日時:2014/11/18 00:25

>どこに連絡して修理をしてもらえば良いのでしょうか?


私なら東京電力に問い合わせ、解決できなければ業者を検索してその業者に問い合わせる。

>これは内部で何が起きているのでしょう?

接触が悪いなら断線してるとか、外れかかってるとか、確認できないのでわかりませんけど、何らかの理由で電気抵抗値が大きくなってその箇所を通電するため発熱が多くなると考えるのが、中学理科の範囲では自然です。

>経年劣化でしょうか?

築何年かさえわからないのに何を判断してほしいのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>築何年かさえわからないのに何を判断してほしいのかわかりません。

築20年以上経っています。
経年劣化であれば、他の場所のコンセントもいずれ同じことが起きるのかと思いまして。

お礼日時:2014/11/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!