プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
サッカーD級コーチライセンスを取得したいと思い
2回申込みをしてみましたが 参加希望者が多いせいなのか選考から漏れてしまってます。
現在 地元中学校で校外指導員をしてます。
今後 キーパー指導員迄 取得を考えてまして
いきなりC級よりD級からと考えています。
技術力は自信ありませんがサッカー経験もあります。
どうすれば選考してもらえるでしょうか❔
また サッカー協会以外で D級コーチ同等の資格がとれる所があれば 教えて下さい。
自分は東京都在住です。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

D級ライセンス保有者です。

サッカー協会主催以外でライセンスを取れるところはないと思います。
選考方法はわかりませんが、恐らくランダムによる抽選だと思うので、運がなかっただけだと思います。
地方であれば、それほど希望者が多いってこともないと思うので、都外の県で申し込んでみれば良いと思います。

ただD級ライセンスはほんとに小学年代向けのライセンスです。
内容もゴールデンエイジなど小学年代に特化した内容となってますし、それほど難しいこともありません。
ゴールデンエイジの育成は大切なので無駄になるとは言いませんが、個人的にはC級から取得しても良いかなという気はします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

都外の協会でも申込み出来るんですね。
ありがとうございました。

B級の者です。

サッカーに限ったライセンスは、国内では実質的にJFAのものしかありません。
日本体育協会のライセンスもありますが、これはJFAの資格とリンクしていますのでどちらか一方という取り方はできないです。

No1さんの回答にもありますが、GK-C級を取るおつもりならD級からではなくC級取得をお勧めします。GK-C級の講習を受けるにはC級を持っている必要があるからです。
D級は、C級の要点を凝縮したカリキュラムなので2日間の講習で済みますが、結局C級を取る際に同じことをやりますので時間的にも費用的にも無駄(とまでは言いませんが...)です。
C級はサッカー経験の無い人も取れないことはありませんので、経験者ならたぶん問題ないです。ただし当然ながらある程度の運動能力は必要ですが。

受講枠については都サッカー協会に問い合わせてみるのが早いと思います。先着順かもしれないし、中体連などのカテゴリー枠があるかもしれません。
また所属する中体連の技術委員の方に聞いてみるのも良いかもしれません。

別の方法としては海外のライセンスを取ってくるというのも無いわけではありませんが、現実的ではないすよね。
いずれにしてもC級を取る意思がおありならD級からというのはあまりお勧めしません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございました。