アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒さ対策と節電のため今年初めてビニールカーテンを取り付けました。
場所は和室ですが、我が家の和室には障子がありません。
窓にはブラインドだけです。
毎年ものすごく寒くなるので、ビニールカーテンと普通のカーテン、ブラインドというふうにしてみました。

ただネットを見ると結露をすると書かれている方もいるのですが、LOW-Eのガラスでも結露してしまいますか?

結露は宜しくないので、LOW-Eガラスでビニールカーテンをされているかたの、体験談をお伺いしたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

外気を遮断するために窓ガラスがあるわけですが、窓ガラス一枚では冷気はそのまま室内に浸透してくる。


ビニールカーテンをぶら下げた・・・室内と外気に接する窓ガラスの間に吊り下げることでそこにいくらかの熱を逃がさない空間ができますか?

もしビニールを窓面の 窓ガラスとは別に鴨居・敷居・そして柱に押しピンでとめて 室内の空気が窓ガラスとの間に逃げないようにすれば 多少は効果も得ると思います。

しかしビニールといっても一枚の薄い膜ですので、効果を期待するのは少し違っています。
したがって2枚ガラスをと密閉された空気の膜を作る必要があるわけでそれを売り物にしている訳です。

ビニールををつるすだけの手間暇をかけるのだったら・・・・。
私が作っている窓枠はいかがでしょうか?
こちらで紹介しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8803846.html

勿論 結露ができたことは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターなどで最近簡易内窓が作れるキッドがでましたが、わがやの窓サイズにあわず断念しました。
DIYでやってみようとも思いましたが、手先器用ではないため自信がありません。

そこで検索して出たのがビニールカーテンだったのですが、皆さんがいうほどの効果は得られないのでしょうか・・・

不細工でもポリカーボなど良いみたいですね・・

お礼日時:2014/11/20 06:45

>毎年ものすごく寒くなるので、ビニールカーテンと普通のカーテン、ブラインドというふうにしてみました。



ブラインドに関しては、保温効果は殆どありませんね。

それから、ビニールカーテンだけでは、防寒対策はまだ不十分です。

窓とブラインドの間に、更に、「プラダンボード」をカッターで切って置くと更に防寒対策になりますよ。

ホームセンターにあります。

http://kaigojin.net/150000320.html

>ただネットを見ると結露をすると書かれている方もいるのですが、LOW-Eのガラスでも結露してしまいますか?

LOW-Eのガラスでも結露するそうです。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp& …

ビニールカーテンは、1階と2階の階段の手前にぶら下げて熱が階段に漏れないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓が箇所、サイズが大きめでどうしようと苦肉の策でしたがプラダンが良さそうですね。
早速やってみます。
階段もリビング階段で寒いので、ビニールカーテンはそちらに使おうと思います。

お礼日時:2014/11/21 16:23

#1です。


ポリカーボネートはむちゃくちゃな値段がします。養生用ポリダン(段ボール状のものが売られています)1枚198円で私はホームセンタで買います。

そのもの自体が二重構造ですので 既にペアガラス状になっていますので保温効果は抜群です。
透明はなく乳白色が一番良いのではないかと思います すりガラスより明りを取り込む事が出来ます。

DIYが苦手でしたら 窓の内側に一面にこれも養生テープではりつけられたらいかがですか?
養生テープはご承知のように べとつきもなく相手の柱とかの対象物にも糊が残りませんので、重宝ですよ。

吐き出し窓一面に貼っても ポリダン2枚で400円と養生テープ代だけ・・・

ビニール幕より安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポリカーボってカーポートとかの屋根に使うやつですよね。
間違えました。

ぽりだん買ってテープ張りしてみます。
暖かくなるのを期待しています。

お礼日時:2014/11/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!