アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのEP-804Aを使い始めて3年目、半年前くらいからかすれたり、肌色が緑っぽくなったりと不調でした。ヘッドクリーニングを何回やっても、特定のインク(ライトマゼンダ)はもうほんの少ししか出ません(そのほかの5色は大丈夫)。原因はたぶん、仕事を辞めた当時に購入したものなので、使用頻度が極端に落ちたこと、激安の汎用(互換)インクを使ってしまったこと(今も使っている)などが考えられます。修理に出そうと思って友人に相談したら、補償期間が過ぎているし、純正以外のインク使用なので、修理費は送料も含めたら新品を買うくらい(あるいは以上)の金額になるのではと言われました。多少乱暴な方法でもかまいません。何か目詰まりを解決するいい方法はないものでしょうか。どなたかお助け下さい。

A 回答 (4件)

この機種はライトマゼンタのノズルが詰まりインク漏れを起こすトラブルが結構あるようですね。

ヘッドクリーニング5~10回で回復したと言う書き込みも見ました。

保証期間内で他社インク使用歴がなければ無償修理でしょうが、他社インク使用歴がある場合や、保証期間後は有償修理になります。メーカー修理だと、送料税込で13500円ですが、純正インク以外が装着されていると、修理時に純正カートリッジが買い取りになるはずで、修理代と合わせると約2万円です。手間暇と費用、どれを考えても、買い替えたほうが良いと思います。

ヘッドの分解洗浄は素人にはかなりハードルが高いと思います。もともと、だれでも簡単に分解再組立てできるように作られた製品ではありませんので…。

素人でも簡単にできるとなると、洗浄液を充填したクリーニングカートリッジを使う方法があります。洗浄液でインクを押し出して復旧した場合は、改めてインクで洗浄液を押し流す必要があり、EP-80X系のインクチューブが長い機種では多量の洗浄液とインクを消耗するそうです。
http://item.rakuten.co.jp/inkdo/cc_ic50/

互換インクは品質も価格もバラバラです。自分もCANONプリンタで格安品を使ったことがありますが、使わないとすぐヘッドの目詰りするため、現在は純正品に戻しています(こちらは1-2ヶ月放置してもクリーニング不要)。使用頻度が低い場合は、純正カートリッジを使い、プリンタの電源は切らないようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。ご回答を見たすぐにお礼の言葉を書いたのですが、どうも失敗したみたいです。改めてお礼の言葉を述べさせていただきます。
大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。最近この手の質問を投稿すると、結構不真面目なもの、内容が文字通り、破壊的なもの(壊してしまえ、捨ててしまえなど)が時々あり、不快な思いをするよりと思い投稿を控えておりました。
それでも今回のtakaman5555様のように、きちんと解決策をご回答する方もおり、それにすがる思いで投稿しました。
本当に真摯な態度でご回答を頂きました。ありがとうございます。クリーニングカートリッジをとりあえず購入して対処してみたいと思います。今後とも、パソコン関係で分からないことがありましたら投稿したいと思いますのでそのときも宜しくお願い致します。本当に有り難うございました。

ヘッドを取り外して分解洗浄すればいいだけですが

ヘッドが取り外せる機種ではありませんので、本格的な分解になりますがいいですか?

スポーツ用品店で高校野球用の金属バットを買ってきて、それで思いっきり殴ればヘッドが取り出せますよ
    • 0
この回答へのお礼

ん~ん、壊さないで治す方法が知りたかったのですが.....

プリンターなど使い捨て品です。

調子悪くなれば、新しいのを買うだけです。新品でオールインワン機能のを7000円くらいのを買えば、故障しても頭にきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり使い捨てですかね?前に使っていたプリンタは約10年使いました。インクはカラーと黒の2種だけの機種でした。まだ使える状態でしたがその当時(3年前)の新製品6色インクに文字通り色気が出て買い換えたのでした。

>多少乱暴な方法でもかまいません。

>何か目詰まりを解決するいい方法はないものでしょうか。
>どなたかお助け下さい。

使えなくなる可能性が、
高い方法ですが・・・・

【ヘッドの分解・洗浄】
http://ecocolor.my-store.jp/shopdetail/024001000 …

私なら素直に買い換えますね
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。買い換えがベターですかね。やっぱり。