アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者ですが、グッズにこだわりをもつ「おじさん」です。
ヘルメット購入したのですが、シールドの追加を検討していますので教えて下さい。
  ・日中は「濃い」OR「ミラー」シールドで、夕方になり「ノーマル」に付け替えはどうですか
  ・「濃い」OR「ミラー」でトンネルは大丈夫ですか
  ・付け替えなんて面倒ですか、荷物になるから。
  

サングラスありますが、顔が焼ける?、一度もツーリング言った事ないので分かりません。
雨の日は「完全な透明」シールドがいいのか・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近は薄くなってきたとはいえ、山の中にある真っ暗な


トンネルに入ると路面が見えにくい(老化ですね私も)
ので、最近はUVカットシールド付けて走ってます。
穴とかコケとか直前にならないと見えないのは精神衛生
上よくないですもんね。

クリアミラーって奴で、殆ど透明なのにUV99%
カットらしく、実際日焼けしにくいです。
但し、値段がお高いのが(普通のほぼ倍)難点です。
社内、社外品問わず高いです。

シールドがペラペラだった頃は、昼夜で付け替えてまし
たけど、最近のは立体なので持ち運びに難儀するように
なったためそうしてます。

サングラスは、かけてるところだけ焼けないので、白い
隈になります。

でも、夏はミラーが雰囲気ですよねぇ・・・

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/parts/parts_s/SHILD …
    • good
    • 1

>・日中は「濃い」OR「ミラー」シールドで、


>夕方になり「ノーマル」に付け替えはどうですか

 ワタシもそぅしています。
 元々何百キロも走り続ける様なツーリングをする歳ではなく(自他共に認める?おっさんです)しょっちゅう止まって休むので、交換している時間はいくらでもあります。

>・「濃い」OR「ミラー」でトンネルは大丈夫ですか

 ん~今使っているヤツは、どれも怖い思いをした事はありませんね~。
 と申しますか、マトモなメーカ製のシールドであれば、夜間に使用するバカモノも考慮してか、今はそんなに濃くしていない様です。(経験上・・・かなりクロいと思っても、‘70年代に出回っていた様な『マックラ』なシールドほどではありません。)
 と申しますかこの話、要はメチャメチャ暗いシールドを御自身で選ばなければヨイだけの事ですね。

>・付け替えなんて面倒ですか、荷物になるから。

 透明シールドは長いフクロ(ワタシはプラスチックのちょっと厚手のフクロを使っていますが、シールドにキズを付けない様にコットンやネルで自作した方がヨイかもしれません)に入れてバッグ等の外側に、ガムテープで貼っています。ツーリングでは、カッパなど幾ばくかの荷物を常に持って行くので、その周りにグルッとシールドを貼っておいてもゼンゼン荷物にはなりません。
    • good
    • 0

もうヘルメットは買ってしまったわけですね。

まだ箱かヘルメットのシールドの保護用のビニールがありましたら、『UVカット』とどこかに書かれていませんか?シールド自身がUVカットするものが着いていれば、日焼けはだいぶ違います。それと、シールドは完全クリアですか?ヘルメットによっては、薄くスモークが入っていますが、通常は薄いスモークで十分、間に合います。
あと、皆さんが書かれています日焼け止めを塗って行けば良いのじゃないでしょうか?(ちなみに、私は日焼け止めクリームは使ったことがありませんが)

でも、他につらいのが、夕日に向かって走らなければならない時。そして怖いのが、日没後の雨の中の走行です。
夕日対策はシールドのやや上の部分だけ、車のウインドー用に売られている色の濃いフイルムを貼ればかなり違ってくると思います。雨の日没後は、走らずにすめば走らない方が安全です。
    • good
    • 0

シールドについてはもうでているようなので・・・、


日焼けを気にするなら、日焼け止めを塗っていけばいいと思いますヨ。
    • good
    • 1

シールドについては詣でているようなので・・・、


日焼けを気にするなら、日焼け止めを塗っていけばいいと思いますヨ。
    • good
    • 0

紫外線の強さによってシールドの色が変化する「調光バイザー」というのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?



http://www.caracoat.co.jp/2004/caracho-ko.htm
http://www.webike.net/catalogue/helmet_caracoat. …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804643
    • good
    • 1

シールドの付け替えはいくらなんでも面倒でしょう 荷物になるし・・・。

それに高速などで日没迎えたらどうします?。色つきのシールドでも首周りはある程度日焼けしますしね。 私はいつも透明シールドサングラスです。

>・「濃い」OR「ミラー」でトンネルは大丈夫ですか

大丈夫じゃないです。といってもトンネルによりますが・・・。トンネル内の照明の明るさが トンネルによって違いますからね。 まあこれはサングラスでもこまるんですが・・・。

まあ 私は日焼けをあまり気にしないので。
雨の日ですが 程度によりますね。雨上がりの晴れ間は路面の照り返しがきつい場合もあり 偏向サングラスがいい場合も有ります。

色々書きましたがなかなか一概には言えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!