プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある法人のプロモーション映像(HPに掲載する)を製作するにあたり、
ある邦楽の楽曲を使用したいと思っています。

その際に、使用許諾を得るにはどの様な流れで手続きしていけば良いのでしょうか?

私は流れとして以下のURLを参考にしました。
http://www.jasrac.or.jp/info/network/business/in …
こちらのインターネットCM配信に該当するのではないかな?と思いました。

上記URLを参考にさせて頂くと、

1、使用したい楽曲のミュージシャンが在籍している音楽事務所へ連絡し、使用許諾を得る
2、JASRACにてインタラクティブ配信について連絡をし、使用料を支払う

という流れで使用すれば良いのかなと思いました。

お詳しい方、実際に同じ様な案件を経験された事のある方の意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、1に連絡しておいたほうが良いです。



音楽の著作権管理をしている団体は、実質的に JASRAC だけに見えますが、実際にはいくつか存在しています。

音楽著作権管理事業4団体比較表
http://www.nmrc.jp/hikaku4.html

JASRAC の独占状態は望ましくないとして、今後、司法判断や管轄官庁(文科省)の動きがある可能性に備え、JASRAC 以外を通してライセンスしている可能性もありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!