アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを検討しています。
きっかけ(理由)は
•遅ればせながら軽自動車税が来年4月から増税になると知った(意識した)こと
•子どもが出来てこれからの生活を考えて
です。
何だかんだ軽自動車とはいえ、新車購入となるとお金がかかると思いますが、今乗っている車の維持費と比較した場合、買い替えた方が得なのでしょうか。
また、買い替える場合はディーラーでの下取りか、中古車販売店などへの買取依頼かどちらの方がいいのでしょうか。
車の知識に乏しくて申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

以下、補足です。
•現在、ミニクーパー チェックメイトに乗っている。
•走行距離6万キロぐらい。
•今まで故障もぼちぼちあり、修理の度に結構お金がかかった分、愛着もある。
•主に週末に乗るのがメイン。通勤では雨の日に使う程度。
•ガソリンを入れるのは月1から2回。
•チャイルドシートは嫁の車に積んであるため、用途としては自分乗り用。(嫁も頻繁に車を使うため、一台をシェアできない)
•買い替えるならスズキのハスラーかなと思っている。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ガソリンの頻度から考えて、6年くらい乗られているのでしょうか?

ローンなどの残債がないと言う前提で考えれば、維持と新車購入とを比較してメリットが出てくるのは5年後くらいかなっていう気がします。

下取りが50万として、80万円くらいは新車購入に必要になるでしょうから、これを償却していくのは長くて5年くらいかと。

下取りは、Web一括見積もり見たいのもありますし、ディーラーとその他で査定をして貰った方がいいと思います。
自社ブランドの車で無ければ買い取り店の方が高く買ってくれることの方が多いですが、ディーラーでも時たま破格な下取りをすることもありますし。
いろんなところで見積もりをして貰うことで自分の車の相場感も分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的な年数を挙げていただき、大変参考になります。5年と聞くと今のままでもいいのかなと思います。
確かに、手間でもいろいろと見積もってみないといい金額は出てこないでしょうね。中古車査定と聞くと、しつこいイメージが先行してしまい二の足を踏んでしまいますが。
参考にさせていただきます。

買い替えで追い金が出ないのなら軽自動車のほうが維持費は安い。

追い金が出るなら分からん。

軽自動車の増税対象は来年4月以降登録分から。
ハスラーを今から注文して間に合うかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、追い金次第ですよね。

ハスラーはかなり人気車種のようですね。納車までに時間もかかるみたいですね。

軽自動車税 年額で3千数百の値上がりが気になる貴方

4ナンバーのアルトバン等にすれば税金は半額 今なら4千円で 更に車両価格も約半額
節約家な貴方にはピッタリ
1人用なら全く問題なし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

節約重視なら確かにおっしゃる通りだと思います。車詳しくないですし。ただ、今の車に持ってるような愛着も持ちたいという気持ちもあるんですよね。少しは。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>ディーラーでの下取りか、中古車販売店などへの買取依頼かどちらの方がいいのでしょうか。

ディーラーでの下取りは、値段が低いでしょうね。

乗り換えても、乗り続けてもどちらでもよさそうですね。

故障が多いのがいやなのなら乗り換え

愛着があるのならそのままでいいんじゃないでしょうか。

いろいろ試乗してみてはいかがでしょうか。

自分専用ならコペンとかオープン2シーターでもイイ鴨・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

愛着はあるんですよねぇ。故に、このままでもいいかなと思ってしまいます。やっぱり、ディーラーの下取りは値段が低いんですね。

コペンも個性的で良い車ですよね。

>軽自動車税が来年4月から増税になると知った(意識した)こと

軽自動車税は、年額後払いなので
増税に関しては、いつ車を購入しても、損も得もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車税は年額後払い何ですね。不勉強ですみません。恥ずかしながら初めて知りました。ありがとうございます。