アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻覚について教えてください。 こんばんわ。
中学3年の男子です。
僕にはCIDPという神経の難病があります。
病気とわかったのは今年の10月です。
病気とわかる前からもすごくストレスがありました。
両親の離婚、友人関係、身内関係など。
友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。
身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。
そんな状態の中、病気が見つかりました。
周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。
そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。
病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。
ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。
どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。
幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。
頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。
僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした)
ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。

症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。
精神的な症状?は上のものです。
考えられる精神病などはありますか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

幻覚幻聴や憂鬱感、希死感、感情の揺れなどは統合失調症、双極性障害、解離性障害、鬱病などという診断名がつくことが多いようです。

原因はストレスだったり、もともとの脳の特性だったり、質問者様の場合は神経難病の影響の可能性もあるのかもしれません。
治療法は薬を飲んで症状を抑えて様子をみるというのが一般的ですが、カウンセリングなどで症状の原因を探っていく方法やSSTと言って人とうまく付き合う方法を学ぶなどという方法もあるので自分の納得いく方法をお医者さんと一緒に探していきます。

文面からは現在精神的な症状のせいで深刻に悩んでいるわけではないのかもしれないとも思いましたが、幻覚や幻聴が聞こえるなら一応精神科を受診しておいたほうが安心です。

あと、これは裏話ですが、ドクターはいわゆる専門バカの人が多いです。

一般の人の感覚では神経内科のドクターは精神科領域のこともある程度知っていそうに思えてしまいますが実際は素人以下の知識しかなかったりするのでちゃんと精神科のドクターの診断を受けたほうがいいですよ。
    • 0