グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか?
ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。
ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。
日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

A 回答 (2件)

残念ですが、フルタイムで採用するところは、この先しばらくほとんどないと思います。

外国人でも、フルタイムで働けている人は長く同じところに勤務して契約を更新してもらえている運の良い人、立ち回りの上手な人だけです。
複数のスクールを、非常勤で時間差で掛け持ちしている人がほとんどだと思います。
そもそも、7,8年前に比べると、英語を学ぶ人自体がものすごく減ってしまったので、英語を教える外国人講師はすでに必要枠はいる、ってところではないでしょうか。

多くのスクールが倒産したあと、街中で英会話スクールの勧誘広告を目にすることが激減してしまったのですが、それもあって、それまで通っていた人たちも、仕事で使うわけでもなく海外旅行に行けるわけでもなく・・・で「目的もないのになぜ通い続ける必要があるんだろう?」と気付いて辞めてしまった人が多数います。

また直近は「アベノミクス」の悪影響で、物価はどんどん上がっているのにお給料は上がらない人たちが大勢くすぶっており、そういう人たちが「何か節約できること」と考えたとき、英会話をはじめとした「習い事」がターゲットになるとも聞いています。

外国から日本へ来ての働き口の選択として「英語講師」は、おすすめできるものではないです。数ヶ国語教えられるならなんとか食べていける、ぐらいではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、もともと英会話スクールの講師は長く続ける職業とは見られていません。

英語圏出身の大学出というだけで簡単に就ける仕事としては重宝されてきましたが、何の保証もありませんから、多くの講師はこの仕事を足掛かりにしているに過ぎず、日本に長く暮らしたい場合は、さらに別の専門性の高い職業へとステップアップしています。経営陣でもないのに同じスクールに長くいる人は、単に好きでやっているか、ほかにやりたい仕事がない人です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しいのですね。