プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高一の女子です。

12月に東京である某アニメのイベントに行きたいのですが、親が許可をくれません。
「夏にも東京に行ったのに、こんなに何回も言ってたらきりがない」
「成績あげたら」
と言われてしまいます。

実際、夏はイベントではなく、友達に会うため、カフェキャラバンに行くためでした。
イベントは初参加なので、どうしても今回行きたいです。

成績の件ですが、親の言う成績あげたら=順位を今より60位あげろ
という意味です。これは不可能なので、成績抜きで親を説得させたいです。
ちなみに、そのイベント日の近くにテストや課外はありません。

また、私は東京ではなく関東の田舎に住んでいるので、お金がかかるという
理由もあるのですが、当然ですが自腹で行きます。
ただ、手元ではなく通帳の方にお金があるので、親を説得させる必要があります。

イベント代も交通費も自腹なのに、許可をくれないのはおかしいと思いませんか?
「手元にないのは自分の管理が悪いから。諦めなさい。」
と言われたのですが、イベント発表が11月だったので貯めようがありませんでした。
月のお小遣いも高くないので今からためても間に合いません。
友達は親に許可もらえてるし、テスト前なのに行ってる子もいました。
人と比べてはキリがないですが、これはひどいと思います。

どうやって説得させればいいと思いますか?
ご意見のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

学生の娘が居るので、貴方の親の立場と同じ母親です。



イベントの内容と一緒に行く友人、交通費の一覧を親に見せられますか?
行先が「アニメイベント」であることに嫌悪されていませんか?

夏に上京した。
また12月に行く。
これがアニメイベントだから反対されているという可能性の方が大きいと、他人としては感じるのですが。

友人を巻き込めるなら来てもらいましょう。
私たちも一緒に行きます、費用と日程はこうで親の許可も貰っていますと一緒にお願いしてもらう。
最悪のパターンですが、通帳の管理が出来ない貴方に信頼度が無いと貴方のお金であっても使わせるつもりは無いと考える親は居ます。

貴方が友人と自分を比べるように、貴方の親も「うちはお友達の親みたいに甘くない親になる」と考える親が居ることは念頭に置いて下さい。
東京だから駄目なのか。
アニメイベントだから駄目なのか。
金銭的問題なのか。
とにかく「理由」を聞いて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理由聞いてみます!

お礼日時:2014/11/27 21:22

アルバイトして自分で稼ぎなさい。


夏にも行ったのにキリがないという点でお小遣いを遊びにばかりに使うなって事です。
私でもお小遣いを1年に2回も東京に遊びに行くに使うなら止めるかも。ホントご近所ならともかく。
お小遣いはいつ使えばいい?
勉強道具の購入なり本当に必要と思った時に使うのであって、イベント、娯楽…そんな為だけにお小遣いを渡しているんじゃないと気付く日が来るといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは今禁止です。
親からも、学校からもです。
勉強道具などは親がその都度払ってくれることになっているので、
マンガを買ったりなどの娯楽に使っても何か言われることはありません。

お礼日時:2014/11/27 21:27

#3です。


補足拝読しました。

>では、その貯めたお金はいつ使うべきですか?

それが自分で判断できるようになった時に…かな。
具体的な時期は私ではわかりかねますが、一つ目安として考えるなら、自分でバイト等をしてお金を稼ぐことができるようになった時でしょうか。

ちょっと話がズレてしまうのですが。
実は私も高校の時に、金銭絡みではないのですが質問者さんと似たようなことがあったんです。
私の場合は、某アニメのイベントと模試の日程が重なった時でした。
模試なんて受けない人もいるんだし、私もその日はイベントに行きたい!と言ったのですが、普段頑張りすぎて成績がトップだったので…逆に模試に行かなきゃいけないような雰囲気になっていて。
当時は何だかよくわからない不条理感に泣いたりしましたが…今は先生や親、大人側の気持ちがわかるようになりました。

お金の話にしてもそうなんですけれど。
どうして学生という期間を経るかということを考えると、ですね。
将来自分でお金を稼ぐなり、嫁いで内助の功に励むなり、そのための知識や経験を積むために学生をやるわけです。
なので逆に言えば、今の段階でそれらができるのであれば親も口出しする必要がないわけで。
イベントにも行き放題、誰にも咎められません。
でも、今はまだできないから、親が何だかうるさいことを言うわけなんですね。

なので、そういうことの背景が理解できるようになってくれば、今回のご質問の解決法もご自身で見出せるんじゃないかな、と思うんです。

抽象的ですみません;まあどこか参考になれば。
    • good
    • 0

説得するにはなぜ親がイベントに行くことを拒んでいるのか本当の理由を知る必要があると思います。

親があなたをイベントに「行かせたくない理由」が書かれてないのですが、聞きましたか? いろいろ言われてますがどれも難癖で理由ではないです。

あらためて「なんでお母さん(?)は私をイベントに行かせたくないの?」と聞いてみましょう。

あなたが得たお金は自由かもしれないけど、基盤となる生活費や学費などは親が払ってくれてることと思います。もしイベント代・交通費を要求するなら、その辺は理解した上で交渉した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度聞いてみようとおもいます!

お礼日時:2014/11/27 01:25

小ちゃいお子ちゃまではありませんが、



お母さんのお手伝いをする、、、というのはどうですか?

掃除、洗濯、夕飯の用意etc、、、。

我が家の近所の娘さんは中学3年ですが、

数年前に母親が亡くなり、小学生の時から、炊事、洗濯、買い物、掃除等の

主婦業をしてるので、高1ならば、手伝って当たり前のことではありますから、

これで効果があるかどうかはわかりませんが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分はあまりお手伝いをしないので、参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/11/27 01:27

「自腹」とのことで通帳のお金を使うとのことですが、これはご自身でアルバイトなりして貯めたお金でしょうか。


そうであれば、あなたが自分で汗水垂らして稼いだお金を自由に使うことができないのは不条理です。
この点を訴えてみて下さい。

そうではなく、親御さんから頂いたお小遣いを貯めただけのお金…ということであれば、もらったとは言え元は親が稼いだお金なので親御さんがダメと言うならちょっと説得は難しいかも…

この回答への補足

では、その貯めたお金はいつ使うべきですか?
大学はバイトができるし、使いどきが今の段階では予想がつきません。

補足日時:2014/11/27 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その点で考えてなかったので参考になりました。

お礼日時:2014/11/27 01:28

気持ちは分かるんだが、ただのダダだろ?これ。




>順位を今より60位あげろという意味です。これは不可能なので

なぜ?
現状、50位だから。とか???そりゃ、60位上がったら1位越しちゃうもんね?


>イベント代も交通費も自腹なのに、許可をくれないのはおかしいと思いませんか?

いえ。別に。

あなたがアルバイトして貯めたお金。とかなら、まぁ、思いますが。

お年玉ためといたやつだ。
とかなら、基本的には、あなたの両親が、あなたにお年玉をくれた人に対してそれ以上の何かを与えているからあなたがお年玉もらえるようなもんかと思いますけどねぇ。

「自分が働いて得たお金」でないのなら、規制されることも致し方ないものかな。とも思います。


>人と比べてはキリがないですが、これはひどいと思います。

んじゃ、そのうちの子にでもなってくださいー。


比べる意味がない。

他の子は許可もらえてる!
そりゃ、あなたは他の子じゃないもん。


>どうやって説得させればいいと思いますか?

楽じゃん。

60位上げたら行っていい。
なんて、単純明快な説得方法を挙げてくれてんだもん。



行きたい!
ダメ!
いやだいやだいやだ!!!

なんて会話、小学生レベルの内容だろ???

相手を「納得」させたい。って、多少なりとも大人に近づいた考えをしたいのならば、ちゃんと相手の考え方と自分の考え方を出し合う、「何故ダメなのか」「何故行きたいのか」「何故そのような考え方なのか」というような会話をすべきかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の主張を客観的に見ることができ、とても助かりました。
長文ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/27 01:31

小学生の親ですが、


子どもが同じようなことを言ってきたら、
ということで答えます。

高校1年生だということですから、
3年後に訪れる就職なり進学なりに備えて、何かがんばっていることはあるか、
ということをまずは確認したいです。
もし、今回イベントに参加することが将来につながる大事なことであるのだ、
ということでその理由に納得できれば、
行ってきなさい、というかもしれません。

そうではなく、
特に将来に対する思いはないけど、今行きたいのはイベントで、
他にがんばっていることはありません。

ということであれば、ちょってまて、と言うと思います。

特にやりたいこととか決まっていなくて、
高校一年生なら、
将来の選択肢を広げるために、
今は学業にはげむべきだろう、と親として言います。

成績をあげておけば、
選択肢が広がるので、3年後進みたい方向性が決まったときに、
成績を理由に選択肢をきりすてずにすみます。

ということで、私が親なら、上記の親としての意見を納得させるような意見を
子どもから理路整然と聞かせられない限り、
納得しないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
進路や目標は決まっているのですが、成績は微妙です。
それだとだめですかね?

お礼日時:2014/11/27 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!