プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人5年目の独身女性です(今年25歳)
結婚はできたら3.4年先にと考えています。

先日友人達と貯蓄について話す機会がありました。
400万くらい貯蓄している友人(OL)
貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人

さまざまです。
私はというと100万円弱くらいでローンなしです。

結婚前に500万くらいは貯めないとだめ!!
実家なんだから!と会社の上司に言われました。

私の周りの同年代女性は生活がやっとでローンもあり
貯蓄ゼロの方が多い気がします。

皆さん実は陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのですか?実家には毎月4万円程入れていて、貯蓄はあまったら・・・という感じです。

もう少し身を引き締めて貯蓄したほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は、30歳で結婚しましたが、それまでの貯蓄は200万くらいでした。
これは、実家住まいか、一人暮らしか、はたまた収入の額にもよるので、私の場合、28歳で転職してからのお給料が良かったので、それから貯めた額とも言えます。
それまでは、実家住まいでありながら、家に3万入れて、そんなに贅沢した覚え(ブランド品などは、興味もさほどなく、ほとんど持ってませんでした)はありませんが、貯金はゼロに近かったです。
しかし、転職と同時に実家から出て、一人暮らしを始めましたが、お給料が格段に良かったため、実家にいたころより色々と遊びましたが、貯金も毎月5万平均で出来ていました。

ま、貯金出来るか出来ないかの事情は、このように環境の違いも大きいと思いますが、「貯蓄したほうがいいか・・?」について、私の考えを書いてみます。
結婚は3~4年後と仰っていますが、失礼ながら、もしもお相手がいらっしゃって、約束があったとしても、何が起こるかわかりません。私の場合ですが、結婚を決めたのは29歳の時で、それまでは妙に結婚に冷めていて(夢が持てなくて)女友達と『一生一人計画』を考えてみたこともあります。ですから、全くのゼロというのは、さすがに不安ですよね。20代後半ともなれば、ちょっと恥ずかしいというのも本音です。
しかし、私の考えですが、交際費をケチって、友達を無くしてまでお金を貯めることに一生懸命ってのは、人生損すると思うんですよ。明日事故で死なないとも限らないですしね(極端ですね^^;)。ですから、必要最低限で、ここはケチってはつまらない、という自分なりのラインをもうけて、そこそこ楽しむことも、悪いことではないと思います。
ですから、質問者さんも、「何に使ったかわからないけど今月も貯金できなかったな」という感じであれば、ちょっと使い方を見直せば、毎月1万くらいは貯金出来ると思う(天引きとか、給料日に自動的に定期預金に引き落とされるとかすればなお可)ので、ちょっとずつでも貯蓄したほうがいいと思います。
メリハリをつけて。

うまく行くといいですね!
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
毎月少しずつ貯めようと思います。

無理して、せっかく楽しい20代を台無しにするより、出来る範囲でいいのではないでしょうか?

例えばボーナスの半分あるいは全部だけ貯金するとか、ルールを決めればいいと思います。

確かに結婚はお金が掛かりますが、それもやりようですから。

結婚するときに二人合わせて500万もあれば十分のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます
できる範囲で、前よりも少しだけ
意識して貯蓄したいと思います。

こんにちは

彼女は毎年100万ぐらいは貯めているみたいです。
最近、彼女は帳簿を付けるようになりました。
まったくそんな性格ではないはずなのに、お金に関心を持ち始めたため、やるようになったみたいです。

まずご自身の支出の実体を把握することはいいことかもしれません。面倒でほったらかしになっている無駄な支出が以外に沢山あるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
しっかりされた彼女さんですね
今月から帳簿をつけてみます
(無駄な出費が多いと、うすうすは感じていたんですが・・・帳簿実行します)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883841
No1さんの言うように、最低でも年間60万は貯めている人が多いと思います。100万貯めている人も普通にいます。

実家なら、これ位みんな貯金しているものだと思ってましたが…。収入にもよるのでしょうが、、。ローンのある人は皆無ですね。余ったら、というより余ります。勿論家にお金を入れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
最低年間60万円ですね・・参考になりました
出費を見直そうと思います