アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から某国公立大学の情報系に行くつもりです。A判定もついているので大きなミスをしない限りは大丈夫だと思われます。
情報系の知識0の自分はとにかく資格を取れば就職有利になると考えたわけです。
そこで質問です。
1.まず最初どんな資格を取れば良いか
2.最終的(4年間)にどんな資格を取れるよう勉強して行けば良いか
3.具体的な勉強期間も教えていただけると嬉しいです

この他にもこれ知っておいた方がいいということがあれば是非教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

IT業界に入るつもりなら、その資格の上級ランクでもないと、有利にはならない、と考えてください。

例えば、情報処理技術者試験なら、最低でも応用、です。
基礎資格と比べたら、それこそ「有名大学を卒業した学士資格」の方が有利ではないでしょうか。

業界の人達は、「資格と実力はかならずしも一致しない」ということを知っています。
資格は持っていないけど、実力がある、という人が沢山います。
なので、資格を持っていれば即採用、なんてことはしません。
新卒に即戦力を求めたりしません。

それでも、上級資格だと、取るのが難しいだけあって、実力も伴っていることが多いです。
また、客に対しても「上級資格取得者がいる」というアピールになります。

もちろん、資格勉強を通して、実力を付ける、ということでは無意味ではないです。
また、ITに疎い企業なら、コンピュータ担当者候補として取ってくれるかもしれません。
    • 0

>>情報系の知識0の自分はとにかく資格を取れば就職有利になると考えたわけです。

資格を取る事よりも先に、数学や電磁気学、コンピュータ、ネットワーク、情報処理等の数多くの講義の受講や演習をこなす事が重要ではないでしょうか。

ソフト開発(C,Java言語等でのプログラム開発)等は予備知識としてこなせるようにしておいて下さい。
大学では手とり足とりの講義等は無く、あってもざっと要点を短時間でこなす程度で自分で遅れないように時間を掛けて習得する他ありません。
多くの人はC言語でのプログラム開発等は大学入学前に習得されているのではないでしょうか。

次等を参考に頑張って下さい。

http://okwave.jp/qa/q8595223.html
情報科学部卒業の方に質問です。
    • 0

最大の資格は「大卒」
次に必用なものは「前向きな姿勢」
三番目に「就職先の研究」

四番目が「社会常識」

仕事で必用な資格は入社後に取れる

この回答への補足

あっ、そういうのはイイっすwww

• 0