OCN光で最大124,800円おトク!

ゲーテの野ばらの歌詞に、バラが出てきていますが、なぜそのバラの色は「赤」だと思いますか? たくさんの人の意見がききたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



赤という色は、喜び、情熱、愛、性愛などのシンボルになります。「野ばら」の詩の中でバラを折り取るのは男の子(Knabe)となってはいますが、これは寓意で、詩のテーマは、若い男性を魅惑する処女、そして、バラがその処女の象徴です。また、ゲーテは、この詩を書いた時期(1770年前後)に、エルザス地方の牧師の娘、フリーデリーケ・ブリオンと、短くも激しい恋愛関係にあり、この詩は彼女に向けて書かれたものです。そういう意味でも愛の詩です。ヨーロッパで、愛する人に赤いバラを贈ることはよく知られています。また、ゲーテのこの詩は、パウル・フォン・デア・エルストが1602年に出版した「世俗的でつつましやかな歌と詩」に収められている「彼女はたしかにバラの木のようだ」という歌に基づいたものです。この歌の中にすでに、「彼女は赤いスカートをはいている」や、「君の赤い口を巣箱に入れてほしい、君、野なかのバラ」などの表現があります。このように、バラが赤である理由がいくつもあります。

御参考まで。

この回答への補足

知らなかったです…赤いバラだからこその意味がわかりました。ありがとうございます!

補足日時:2014/12/01 21:08
    • good
    • 0

歌詞の中で「赤い」と言っているから。



http://www.worldfolksong.com/songbook/germany/we …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーテ詩『野ばら』の作曲者を出来るだけ多く教えて下さい。

ご覧いただき、ありがとうございます。
ゲーテの詩、『野ばら』には多くの作曲家(150人以上?)が曲をつけたようですが、
その作曲家を知りたく思い、色んな方法で探してみましたが、数名しか判明せず、
当方に少々必要があり、もっと多くの作曲者を知りたく思っています。

wiki(http://ja.wikipedia.org/)では、

「この詩にはシューベルトの他、ハインリヒ・ウェルナー、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスを始め、
多くの作曲家が曲を付けている。」

…とされていますが、
ここをご覧の方のご高識にお訊ねいたしたく、ご存じの作曲者をできるだけ多く教えて下さい。

また、リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner)はゲーテの『ファウスト』を題材にした楽曲を作ったようですが、
ワーグナーは『野ばら』の「多くの作曲者」の中に含まれているでしょうか。

以上、難しい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記ページにて81人分の名前と音楽データが紹介されていました。
また、全ての作曲者と楽譜が掲載されているという本の紹介もありました。
(ページの一番下)

■野ばらの研究
http://my.reset.jp/~anima/kkk/roslein/index.html

ご参考まで。

参考URL:http://my.reset.jp/~anima/kkk/roslein/index.html


人気Q&Aランキング