プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3年生の息子がいます。 息子は何事にも競争心、闘争心がなく、困ってしまいます。
そんな息子を最近、空手道場に入れることになりましたが、効果なし。朝早く起きて、練習をするのですが、どうもうまく行きません。
嫁はそれに対して、口うるさく言ってしまい、息子は更に落ち込んでしまう始末。 逆効果になってしています。
私としては本人のやる気次第なので、それに始めたばかりもあるので、数ヶ月は見守っていきたいと考えてはいるのですが、
親として、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の息子は高校3年生です。



武道系が好きで、自主的に空手を小3頃に始めました。今はやめましたが。
市内・県内レベルですが、入賞したことも数回あります。

しかし、闘争心・競争心ありません。
本人も分かっているようですが、ダメです。

でも周囲の人(学校の先生や友人・ご近所さん・バイト先等の知り合い)に評判がいい子です。
そこそこ常識があり、やれと言われたことはやり、言葉遣いが丁寧で(きょうだい喧嘩では汚い言葉を使いますが)。

まぁそれでいいかぁ、と思います。

息子さんが空手を続けても闘争心・競争心がつかないかもしれません。でもいいじゃないですか。
空手は美しいです(※私も武道好き)。

闘争心がなくても生きて行けます。競争心がなくても生きて行けます。
もし息子さんが空手を好きになったらば、闘争心がつかなくてもやめさせるべきではないと思います。

よく俳優とかがインタビューで言っているじゃないですか。
「自分は子供の頃人見知りが激しくて、それを治すために親が劇団に入れたのがきっかけ。でも未だに人前に出るのが恥ずかしい」って。

あれと同じだと思います。
    • good
    • 2

>空手道場に入れることになりましたが、効果なし。



何を期待なさっての空手教室なのか、わかりませんが
これを実行すれば必ずこうなる、ということは子育てに限らずほぼ当たりません。
それと育児において実践則結果が出る、なんてこともまずありません。

うちの子も競争心、闘争心とか無縁でなにをやらせてものろまで覚えが悪かったのですが
それをマイペースで他人に左右されないと肯定的にとらえてくれる先生もしました。
それが体育教室に出会って3歳から9年間ほぼ皆勤で通い、
最後にそのことをすごくほめてもらえて親としても本人の頑張りが報われたとうれしかったです。

今は親の目に叶わないだけで、お子さん自身は日々成長なさっていることでしょう。
せめて数か月、数年のという長い目で見守ってあげたいというお気持ちはよいことだと思います。

叱り諭すのは道場の先生にお任せして、
まずは練習を続けられたことだけでもしっかり褒めてあげていいと思います。
とりあえず奥様が叱咤激励するのを抑えてもらう、お教室の先生にお母様を指導してもらってもいいでしょう。
あるいは目の前で旦那様がとりなす、
それだけでもお子さんには心頼もしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うまく行かないのはやりたくないのにやらされてるからでしょう?


子供だって大人だって同じだと思います。

奥様に言ってください。
逆効果だと。
この子の個性を潰すなと。

子供を親の思い通りにしようとする試みがどれだけ愚かしいことか、おこがましいことか。
まだお分かりにならないんでしょうねえ。
成人した子供を持つ私にはよーくわかるのに。
子供のためと思ってすることが本当に正しいのかどうか、客観的に冷静にご判断ください。

ダメな子はもともとダメなんじゃなく、大人がダメにするんですよ。
    • good
    • 0

親子3人でイスラム国に移住したらどうですか?


まずお母さんが模範を見せて米軍相手に自爆攻撃を仕掛けます。
あなたは後方支援で機銃掃射。
銃身が過熱したところで息子さんにバトンタッチ。
引けばテロリストに裏切り者として処刑されるので、嫌でも闘争心を持つしか無いでしょ。
    • good
    • 0

3年生と言っても小学生か、中学生か、高校生かわかりません。

いずれにしても闘争心満々のほうが良くて、おとなしい子は劣っていると考えるのはどうかと思います。

本人が希望したのならともかく、親の勝手な考えで無理やり道場に入れたりすればやる気などないのは当たり前です。おとなしい性格なので、親がやらせたがっているのを拒否することさえできないのでしょう。お気の毒です。
    • good
    • 2

指導者が優れていれば空手修行は有益です。

礼儀も教えてもらえます。闘争心も養えます。心が健康になります。ただ本人がやる気を出すのに多少時間がかかる場合もあります。
    • good
    • 0

適性検査のようなものを受けさせてあげたらいかがでしょう?


誰にも向き不向きはあります。
本当に好きなものに出会えたなら、きっと目を輝かせて没頭するのではないでしょうか?
そうなれば、「好きこそものの上手なれ」とも言いますので、自ずとその道のプロになってくれるのではないでしょうか?
男の子だからと言って、格闘技が合っているとは限りません。
旧来からの男らしさの概念にとらわれていては、息子さんの適性を見誤り、可能性の芽を摘むばかりか、ストレスばかりで達成感を味わえないかわいそうな人生を送ることになるかもしれません。

私は昔受けた運転免許の適性検査に感心しています。
自分自身で思い込んでいた自分像とはかなり違う客観的な自分像を初めて突き付けられた気がします。
とても参考になったと感謝しています。
あの検査は、運転適性だけでなく、人となりや性格、そしてある種のいろいろなことへの適性を実によく教えてくれていたと思っています。
あの様な試験を行っている機関を調べてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

54歳 男性



闘争心が無くて心配とか

おとなしい息子さんを凶暴化させたいのですか?

目的が分かりません

そして何故空手なのかも

何の目的なんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!