アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男性です。何故かわからないのですが、苦しいのです。
毎日会社に行くので精一杯です。

会社に本当は早く行きたいのですが、もう少し横になりたい、ボーっとしたいう感じ、8時20分まで、25分まで、そしてぎりぎりの時間まで横になっています。1分刻みで横になりたいと思うのです。眠いのではなく気力がなく横になって、一体自分はどうすればいいんだ、と考えています。

仕事も上手くいっていません、職場での人間関係も、私だけはぶられている感じです。
昨日は婚約者の友人たちと皇居の周りをマラソンをし飲みに行きました。他の人たちは
仕事も遊びも満喫しているようで、人間関係も良好のようです。うらやましいです。
なぜ自分はこんな人生なんだと思うことがあります。自分が全て悪いことは分かっていますが
どうしていいのかわからないのです。

私は仕事に行くだけで精一杯、それも組織に貢献しているとは思われていません。
人間関係も下手で、嫌われてばかりです。

苦しく、きつく、自分からもこの環境からも逃げ出したいです。

友達が少ないことや仕事が上手くいかないことはコンプレックスです。
字も下手だし、手先も不器用で、ファイリングとかも苦手です。
人に話しかけることも苦手で黙っているほうが楽だと思ってしまいます。
悪意のある言葉を投げかけられても、面倒くさいので黙ってしまいます。
それが結果として人になめられてる要因なのは分かっています。

頭の中身もごちゃごちゃになっていて、非常に苦しい状態です。
ストラテスやサインバルタンといったクスリを処方してもらっており、それを飲むと少し落ち着きます。

一種の引きこもりなのかもしれません。

仕事も専門性がある仕事をしているわけでもなく、正社員での転職は厳しいでしょう。
ADHDや発達障害なのでしょうか。こんな私が普通の職場で婚約者がいながら働いていていいのでしょうか。

周りの人に不快な思いや傷つけることしかできないみたいです。

でも今、自分が精神的に何とか生きていくために、自分のことしか考えられない状態です。
そんな生活をしているとますます人と上手くいかずつらいです。

非常に苦しく、つらいです。

アドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

婚約者がいるって事実は自己評価に反映されないのかね?



だったら早いところ婚約破棄した方が良いですよ。
相手にも失礼だし。

あなたにも生涯を共にしようと思う相手がいるってのが事実なんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己評価が私は低く、婚約者からも、

「私が好きになった人はそんなに情けないおとこなの、悲しい」

と泣かれたことがあります。やはり自己評価が低いのは失礼なんでしょうか。婚約者がいることは自己評価に含めていいのでしょうか。

プライベートで評価されても仕事に全く反映されず、ミスばかりで苦しいです。消えてしまいたいです。
でも相手に失礼ならやはりきちんとするべきですよね。。。


ありがとうございました。。。。

お礼日時:2014/12/01 11:02

>職場での人間関係も、私だけはぶられている感じです。


被害妄想だよ。
そんなにみんなあなたのことばかり気にしているはずがない。
それに職場ってのはそういう事をしていると非効率になるからね。

>他の人たちは仕事も遊びも満喫しているようで、人間関係も良好のようです。うらやましいです。
そんなやつがいたらお目にかかりたいよ。
よほど馬鹿なやつだったらそう思えるのかもしれんが普通は無理。
大概はなんとかバランスをとって付き合ってるのが実情。

>なぜ自分はこんな人生なんだと思うことがあります。
なぜってみんなそういう人生というかそれぞれの選択だから仕方がないだろう。
一つしかない人生に良いも悪いもあるものか。
みんなそれなりにだ。

>私は仕事に行くだけで精一杯、それも組織に貢献しているとは思われていません。
誰が決めたんだ。そんなこと。

>人間関係も下手で、嫌われてばかりです。
誰が決めたんだ。そんなこと。

>苦しく、きつく、自分からもこの環境からも逃げ出したいです。
環境は逃げ出すもんじゃなくて見極めるもんだ。
弱さも苦さも大切さも。

>友達が少ないことや仕事が上手くいかないことはコンプレックスです。
別に悪いことではない。反省があるだけ良い。
友だちが多いと思い込み人を貶めるより遥かにマシ。

>字も下手だし、手先も不器用で、ファイリングとかも苦手です。
上手になれ。

>人に話しかけることも苦手で黙っているほうが楽だと思ってしまいます。
そりゃそうだよ。

>悪意のある言葉を投げかけられても、面倒くさいので黙ってしまいます。
それは人によっては美徳と言うぞ。

>それが結果として人になめられてる要因なのは分かっています。
曲げて良いものと譲らないものを決めていないからだよ。

>頭の中身もごちゃごちゃになっていて、非常に苦しい状態です。
切磋琢磨せよ。
自分を磨け。

>ストラテスやサインバルタンといったクスリを処方してもらっており、それを飲むと少し落ち着きます。
あまり頼ってもイカンが仕方がないときは仕方がないな。
それも一緒に歩くだけだ。

>仕事も専門性がある仕事をしているわけでもなく、正社員での転職は厳しいでしょう。
誰が決めたんだ。そんなこと。

>ADHDや発達障害なのでしょうか。こんな私が普通の職場で婚約者がいながら働いていていいのでしょうか。
悪いというやつがいるのか。

>周りの人に不快な思いや傷つけることしかできないみたいです。
そういう人間は笑って人を傷つけられる者だけだ。
感謝を忘れなければ大丈夫だ。

総じて世間一般的な障害を負った人達の症状から比べると
自分で思っているより恵まれている環境だとは思う。
それも他人のことを知らなければそんなに実感できないはずではあるけど。

まあまずは「ありがとう」を必ず言うことだな。
これならそれだけでも十分かもしれん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

役に立っていないなどは上司から言われています。
自分はまだ人に感謝できる状態なので恵まれているのかも知れません。

結局は自分の弱さに負けているのですね。しかし、つらいです。


いっそ倒れてしまいたいと思うのです。ずーット眠りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 11:37

メンタルが参ると総てに対して負のスパイラルに陥ります。



まさに今がそうなんでしょうね。

まず、生きてることに感謝してください。
食べれてること、仕事があること、婚約者かいること…

そういう心理状態の時は自分に無いものを探して自分で落ちます。

今自分に「ある」ものをもっと探して下さい。まだまだあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような状態がずっと続いています。

心療内科にもかかっていますが、前世療法とか催眠療法とかを行えば楽になるのかと思ったりもします。

感謝し続ける心というのが難しいです。


すぐに自分を卑下して否定に走ります。


自分にあるもの、難しいですね。

健康、数少ない友人、両親、悩みを聞いてくれる人、多少のお金、でしょうか。

人には感謝したいですね。将来に向かって何かを期待するようなものがないと感じます。

お礼日時:2014/12/01 14:05

2度目のROKABAURAです。



>結局は自分の弱さに負けているのですね。

負けてるんじゃなくて席を譲ってるだけ。
主導権っていう席を。
だって自分は敵じゃないもの。

>いっそ倒れてしまいたいと思うのです。ずーット眠りたいです。

それは自分もよく思う。
でもその度に歯を食いしばってニヤリと無理矢理にでも笑ってこう言うことにしている。
「それがどうした」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/05 09:45

催眠療法などは絶対民間でしてる人にはお願いしないでくださいね。


私は鬱寛解の時にヒーリングを伝授してもらいました。そのときにたくさんそういう療法関係の本も読み勉強しました。
とても危険な行為でもあることを頭の済みに置いて下さい。
何かにすがりたい気持ちはわかります。
回りより劣ってると感じる気持ちも私もあります。感謝というのは、思い続けるのではなくて、なにかしらあった時に感謝の気持ちを持てたら楽になりますよ、という意味です。

不思議と、回りに不平不満を振り撒くと色んな形で、自分に返ってきます。
そういう仕組みに気づかないと、自分本位で自分から一人になってしまうでしょう。

あなたから見て充実している人達の中には、あなたが知らないだけで悩みを抱えて生きてる人たくさんいると思いますよ。

今はメンタル的にそう思えないかもしれませんが、自分の心理状態をコントロールするのも自分、サインバルタみたいな抗うつ薬が効くならそれこそ、主治医とも相談してください。主治医が聞いてくれないなら、他の主治医を探して下さい。
抗うつ薬飲まれてるので鬱が入ってるのだとは思いますが、同じ鬱をもつ人間から言わせてもらうと、全て自己責任。
自分でしか鬱も治せません。薬は根治させる為ではないです。

ちなみに、ご両親とは健全な関係ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民間療法は危険なのですか、宗教やそういう類に近いということでしょうか。

両親とは、私がこのような状態になるまでは関係が良くなかったです。

ただ鬱になってから私のほうから相談したりするようになり、今は健全になっていると信じています。

自業自得というのはきつい言葉ですね。でも自分で自分を信じられなかったり、
自分を卑下する言葉を言って婚約者を泣かしたりしているので、周りに不平不満は言わないまでも
不快な気持ちにさせてしまっているので、今自分に跳ね返ってきているのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 16:29

もしかすると...ですが



 「血圧」数値が高い事からくる付随した不安へと繋がっていらっしゃるのかもしれませんよ。
「毎日、血圧を測ってみる習慣」を行ってみる事が大事かもです。
意外にも自分の体調をチェックできます!!
不安や心配は血圧と多いに関係します。皆 同じ様な悩みは持っているものですよ。

それより血圧など「ご自身の身と心のバランスの健康」は「血圧」数値からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この間人間ドックに行きましたが血圧は正常値でした。

肉体的というより心の病なのかもしれません。

お礼日時:2014/12/01 16:47

自業自得とは言ってませんよ。


自己責任だと。
宗教云々ではなくて、催眠療法は本当はとても難しく、下手な方だと催眠が解かれなかったりするようです。
出来れば医療機関で、催眠療法をされてるところが確実だと思います。探せばいらっしゃいます。

そういう療法は、トラウマが強い自覚があるとか、日常生活が出来ないくらい支障を来すくらいになってしまってからでも遅くはないです。金額もかなり高額です。

なので、今できることを探して欲しいんです。心療内科での治療に加えて、カウンセリングをうける、経験者から話を聞けるところを探す(こういうのでもいいと思います)、など、まず今の生活から違う事を足してみてはどうですか?

自己責任と言ったのは、自分の行動や言動に責任をもつ、他人のせいにしない考え方です。

私は鬱を再発しましたが、そこから得ることも多々ありました。
足りない自分も発見しましたし、逆にこれでいいんだ、というところも発見しました。
精神疾患は自分を見つめる必要があるときになったりするのかなぁと経験して思います。原因がはっきりしてる鬱の場合はそこを取り除けば治る、と主治医から言われましたが、私は初め全くわからず抗うつ薬もほとんど試しましたが、効かない。
副作用の方がきつくて、遠方に治験あったので2か月半入院して、やっと抗うつ薬から漢方に。その時に、無理矢理封印してたらしい親からの罵倒や今でいう虐待のネグレストに合ってたのを思い出し、私の鬱の原因はアダルトチルドレンだったんだ、と。それに気づくために、鬱になったんだと。
今は罪悪感にあえぎながらも、親と距離を置いています。
これも、自分しか自分を癒せないし、その延長線上に、鬱が治る、だと思っています。親のせいにしたところで治るものでもないので。私が考え方や対応の仕方を変えていくしかないんです。
それが、自分の人生を生きる事になり全ては自己責任だと私は思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 11:19

「自分が全て悪いことは分かっています」


いえ、よく分かっていないように思います。
その言葉は言い換えれば、「自分が全ての罪を一身に引き受ければ済む」
という思い込みで、間違った思い込みだということを。
実際には、自分が全て悪いなんていう、そんな乱暴な話ではないことを。
そのことをあなたさまも本当は、心の中で意識しているかもしれません。
でも精神的に疲労困憊しているため、一つ一つ吟味するような気にはなれず、
いっそ全部「自分が悪い」と、一挙にバッサリ斬り捨ててしまえば、
ある意味で楽なんじゃないですかね。結論が出て、楽になれますよね。
「これで他の人も溜飲を下げてくれれば」ということも多分あるでしょう。
このように解釈すれば、その苦しさ理解できます。
ただそれでは、あなたさまも含む当事者は納得するのかもしれませんけど、
客観的な立場から見たら決して、道理にかなった誠実な話ではないですよね。
実際問題として解決していかないだろうし、現にお苦しいと思います。
そういう根本的な点を、まずは気付いてもらったほうがいいんじゃないかと思いました。
心理的な問題は、考え方の訓練も必要なので時間がかかると思います。
必要なだけ時間をかけて急がずに、自分と丁寧に向き合う。
そういう気持ちを持つことから始めてはどうでしょうか。

その罪悪感が象徴的に思えましたので、処方箋代わりではないですが、
あるページを紹介しておきます。一助になりますように。
これは私が過去のことを思い出しながら「悪いことをした」と、
漠然と考えていたとき出合ったページでした。
私は理解しやすかったんですが、どうでしょうか。

カウンセリングサービス■心理学講座
「自分が悪いと思いすぎないためのサポート(1)
~なぜ自分を許そうとすることがいるのか~」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec653-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私にまさしく必要な言葉でした。

自分では婚約者のためにも自分を変える。重要なことですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!