アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HR7FWUC/

こういうスライドさせるタイプのUSBメモリをたまに見かけますが
キャップ無しで端子のところにゴミや埃が入ったりすることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>キャップ無しで端子のところにゴミや埃が入ったりすることはないのでしょうか?



普通に入りますよ。なので定期的に掃除します。
パソコンのUSBポートやD-Sub、HDMI端子、TVのコンポジット等々、むき出しの端子なら当然ゴミや埃が付きます。

PCパーツショップや家電量販店等で、USBポート用のプラスチック製キャップが売ってますので、気になるならそれらを使うということもあります。

キャップはUSB(オス・メス)の他に、パソコン用だとD-Sub 15pinやHDMI、シリアルポート(RS-232C)やパラレルポート(プリンターポート)、LANポート、オーディオ用の3.5φピンジャック等があり、それらが数個ずつセットになったものもあります。
    • good
    • 1

ゴミやホコリは入るでしょうけど、USB端子は端子接点が大きいため、よほど多量のホコリで埋まらない限り、接点不良になる可能性が低いので、このような構造でも実質的に問題ないでしょう。


私も、これではないですが、似たような形状のTrancendの古い1GBのUSBメモリをもう数年使っていますが、机の上に無造作に放り投げている状態でも、接点不良になったことはありません。
    • good
    • 1

> 端子のところにゴミや埃が入ったりすることはないのでしょうか?



閉じていないのですから、当たり前になりますが、埃の類いは付きます。

もし、この商品を買うつもりで、その点が気になるなら、
利用する都度、その部位に一息拭いて埃を飛ばしてみるとか…。
自分が吹きかけるのがイヤなら、エアダスターもありますが、
それほど神経質になる必要もありません。

閉じていないことが原因で必ず不具合が発生するなら、
そもそも商品として成り立たないでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!