電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙期間中、警察は何か特別な仕事が増えたりしますか?

A 回答 (2件)

公職選挙法違反での対応が増えるのでは。



選挙自体は公正に行われるように、よっぽどのケースでなければ選挙期間中には逮捕とか事情聴取とかって事はやらなかったと思います。
が、選挙終了後に速やかに対応するための準備とか、そういう事の通報や問い合わせの対応はやってるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報とか多そうですね^^
情報も知りたがるでしょうから細かい動きが多くなりそう。
頭の中がパンパンになりそうですね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/03 21:04

やっぱり増えますよね・・・



増えるんですけど、警察の動きが(捜査など)
選挙結果に影響してしまうと、それ自体が選挙妨害ですから
ま、選挙の自由妨害ですか?
選挙期間中の違反摘発をしません。
私たちが目にするのは、投票箱が閉まってからですが
実は、そろそろ選挙だな・・・という時期から
警察に行くと、何か情報ないですか?
と、グイグイ聞かれます。

特別な仕事・・・と言うよりはそれが仕事ですから
特別な仕事は増えない、と考えるべきか?

選挙があると、警察は他の仕事が遅れますから
そういう意味では、警察に仕事を頼んでる人にとっては
待たされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙期間中、普段とどう違うのか警察の人にも聞いてみたいものです。
部署によりけりなのかもしれませんが、普段の警察官を見ていても、そんなに大変そうに見えなくて、ちょっと不思議に思ってました^^

参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2014/12/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!