プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全室クロスの貼り替えをすることになりましたが、決めるポイントが分からず、このままでは全室 違う色になってしまいそうです。。何かコツを教えて下さい。リビングとトイレのテイストが違っても変ではないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

張替の目的は何ですか

1.汚れですか?(全体が黒ずんだ、子供の落書き、電気のスイッチ回りの手垢etc。)
2.壁紙の模様のグレードアップ

2.以外なら「張替では無く、塗装」をお勧めします
何年か前、ちょっとしたブームになりホームセンターの塗料棚には色とりどりの商品が並んで居ました
今見ませんね!!理由は解りませんが、私が考えるに
1.壁紙は張り替える物、と決め込んで居る人が大半で、需要が少なかった
2.昔の一部の塗料に、壁紙に反応する物が有り、「壁紙用」として区分したつもり(塗料メーカーが)
  今の水性塗料は、問題無いはず(一応確認は必要)です、区分の意味が無くなり、色も自由になったので
  「壁紙用」としての商品の価値が無くなった
 塗装した壁は、元の模様のままで、全く解りません、何の違和感も有りません、水性なので、臭いも少ないし、数日で消えます
塗装の利点
イ.費用が少ない(自分でも出来ます)塗装では、塗膜の厚み、塗むら、塗料の選定等素人には難しい点は多々有りますが、室内(対候性は必要ない)塗むら(むらは素人レベルで全く問題有りません)塗料の選定(町の塗料店に前記(壁紙に塗る件)を確認すれば、好きな色を選べます)
もしご自分でやるなら
2.下地処理に「汎用シーラーを一回塗ります」この商品は「ホームセンターで買うのが良い」塗料店では18L缶になる、HCでは小口で買える
1.塗装用紙テープと、マスカ(商品名)で丁寧に養生をする(素人はこれで失敗をする、出来上がりが汚い)
3.汎用シーラーは原液、水性塗料は「5%位の水」を加え良くかき混ぜます
4.小ぶりの筋かい刷毛と、スモールローラーで塗ります
お子さんが居ればまず、子供部屋でトライして見ます、色はお子さんと決めます、もし塗っ見て、気に入らなかったら、塗料を買いに走れば良い、楽しいですよ
家を丸ごとやるのは大変です、それなりの覚悟が必要でしょう、手順として、A壁紙の張り替えの見積もり、B塗装業者の見積もり、Cご自分の覚悟、お金は無視できます  D AとCの組み合わせ等も考えられます
最後に
1.アパートの所有者は此れを参考にして下さい、入居者が変わる時、部分的に(SWプレートのまわりなど)
補修が可能です
2.住宅公団では以前から、塗装に切り替えています、壁紙の張り替えは、大量の「産業廃棄物」が出るため
の問題もあります
        塗装は「色が自由」等トレンドです!!   

2. 
    • 0

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

クロスの決め方に決まりはありません。
しかし、家の形などによって向き、不向きがあるのは事実です。
服と同じで自由なのですが、似合う、似合わないがあるのと同じです。

マンションで、凹凸が多く、天井もあまり高くない場合。
・天井と壁を同じクロスにして、広がりを持たせる
・無地系のクロスにして施工性を高め、仕上がりを良くする
・ワンポイントは和室・寝室・トイレなどの一面を別のクロスで仕上げるなどするとセンス良く感じる。

戸建て住宅で凹凸は少なめ
・天井と壁は別でも良いが、天井はある程度同じクロスで統一すると良い
・玄関からリビングなど来客がある際の通り道などは同じクロスを使用する
・ワンポイントは和室・寝室・トイレなどの一面を別のクロスで仕上げるなどするとセンス良く感じる。

など、お住まいの状況でいろいろ変わります。
一概に
「コツ」をおしえてといわれても難しいので、現状を説明する方が良いと思います。

また、あまり凝った柄物を貼るよりは無地のクロスの方が飽きがこず、仕上がりも良くなりやすいと言えます。(結局は職人が施工するので、施工性が高いものなどがキレイに仕上がります)

こういう点を踏まえて、施工業者と打ち合わせると良いでしょう。
また、貼り替えとなりますと、下地の善し悪しも仕上がりを左右します。
一概に、防汚クロスなどと考えず、比較的厚めのクロスを選ぶと下地の不陸を拾わずに
キレイに仕上がりやすいので、留意してみて下さい。

きれいに、仕上がると良いですね。
楽しい部分でもあるので、納得のいくよう、選んで下さい。
    • 0

クロス メーカーと検索すれば、リリーとかサンゲツとかホームページがでてくると思います。

そこに適合するようなクロスがあると思います。それを参考にしてみたらいかがでしょうか。
機能的に洗面とかトイレとか水回りは防汚クロス等がてきしていると思います。
クロス見本帳とかは小さいので全体にはった場合違ってみえてきます。通常は室内
床、巾木、壁、天井全体できめているのではと思いますが。
    • 0

全部を同じにすると統一感がありハイセンスになります。

実はそれが大変に難しいのです。
そこで玄関、廊下、リビングの壁紙は必ず同じにすること。寝室や子供部屋などはプライベート空間なので自由ですか、子の成長や夫婦の老いによって好みも変化することを考えて選ぶのが無難です。
キッチンやトイレや洗面は工夫のしどころです。少し冒険して素敵なセンスと思わせる工夫です。
    • 0

基本的に防汚機能のクロスがよいと思いますので選ぶ範囲は狭まります。

見本だけではなかなか全体像がわからないので施工する工務店の方に相談するのがよいでしょう。トイレは狭いし滞在時間も短いので冒険できますよ。消臭機能のクロスもあります。
    • 0