電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親の家に本籍を置いている三男です。
この度、両親は他界、長男が実家に帰って後を継ぎます。
私は他県に持家があり、家族の大黒柱です。

嫁も子も私の実家が本籍地になっています。

しかし、両親はいなくなり、兄一家だけが済む家に本籍があることに疑問があります。
元は私たち一家は実家に住んでいました。
だから今まで実家に本籍を置いていました。

本籍地を移すということを軽々しくやっていいのか迷っています。
みなさんはどうされていますか?
また、私の立場でしたら本籍は移しますか?

A 回答 (6件)

 本籍地はどこに移そうが自由です。

しかし、本籍地を軽々しく変えるものではありません。住所地のように変える人がありますが、そういう人は自分の家系に誇りもアイデンティティも何も無い人です。目の前に無いものは「無いもの」としてもの事を観る人です。

本籍地を軽々しく変えている人は、陰の信用はありません。陰の信用というのは、その人自身は何者だろうかという場合の信用です。このどうでも良い信用は表に出ませんが世の中で大切です。あなたの立場でも本籍地は移さない方が良いです。本籍地は戸籍の住所です。これが変わるのはご自分のルーツに疑問を持たれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデンティティの問題。
私の迷いの正体ですよ。

ですが、時代とともに、本籍地が齎す信用が薄れて行くのではないかという思いもあります。
利便性をとるか、信用をとるか、迷うところなのです。

今度本籍地に関わる変化などが生じたとき、再考してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 10:39

私は引っ越す度に現住所にしています。

本籍地=出生地のようにこだわっている人もいるようですが、現住所以外に置くと不便なだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
不便なのが一番ネックです。

お礼日時:2014/12/03 10:46

どこでもいいんじゃないですか?


日数はかかってしまいますが、戸籍謄本・抄本などは小為替、返信封筒、申請書を送れば請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は簡単に手続きができるのですね。

お礼日時:2014/12/03 10:45

本籍地は、婚姻届提出時に自由に選べます。


小生の場合、父母と同居の予定でしたので、父母の住所地にしました。
父母の本籍は、その住所とは別の場所でしたが、申請通りの本籍を持っています。
その後度々転居し、現住所は義母の住所になっています。
子供達の結婚その他、戸籍謄本が必要な時などは本籍地役場まで出かける必要があり、不便を感じました。
実は、本籍地も変更可能です。
手続きには何れ市役所窓口など訪れる必要がありますので、窓口で担当者に相談して下さい。
手続き方法だけなら、電話でも聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本籍地が重要になるのは、現在ほとんどありませんね。
就職、結婚の時に相手に信用してもらうため以外、ないですよね。
でも、現住所が本籍の方が、信用がつく場合もなきにしもあらず。
不便なら移すことも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 10:45

私は結婚した時から出生県から現在の住所に本籍を移しています。

 
そういう家庭が多いと思いますし、あなたもそうした方が良いと思いますが、出生県にこだわりがあるようなら、それはそれで別ですね。。
印鑑証明取得や子供さんの就職、などの時には現住所の本籍の方が便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性なら結婚相手と同じ本籍になるのが適当ですよね。

お礼日時:2014/12/03 10:42

以前はオヤジの実家でしたが、母方の祖母が他界し、私が実家を出てから別居している私の分を含めてオヤジの家の住所に移しました。

オヤジの家は私の家と同じ市内なので、近所の出張所からも簡単に謄本を出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の近くなら、本籍地を移すことに抵抗はないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!