出産前後の痔にはご注意!

今大学二年生ですが、将来公務員になろうと考えています。
そこで、独立行政法人も公務員みたいに福祉がよくて、
なおかつ選べる職種も多いと聞きました。
ほんとでしょうか?
違いを教えてください!

A 回答 (2件)

非特定独立行政法人は民間団体

特定独立行政法人は省庁管轄の団体で、職員は国家公務員の身分が残ります。

>独立行政法人も公務員みたいに福祉がよくて、なおかつ選べる職種も多いと聞きました。ほんとでしょうか?

自分で調べる努力しないから公務員なんだろうな。

特定独立行政法人は8団体しかありません。
狭き門です(造幣局や国立印刷局、国立医療機構は人数多いですが大半が現場職)。

たくさんあるのは非特定独立行政法人です。
非特定独立行政法人で雇用されても公務員とはなりません。
また、国家公務員がこちらに来る(出向)場合には公務員の身分がなくなります(退職してから出向となる)。
    • 2

独立行政法人は、国会への決算報告も必要ない、天下り先です。

ここに無駄な税金が流れ込んでます。
就職としてなら、選べますが、職員は無駄に働かされ、上の天下り達は遊んでる。
そんな組織ですが、中々就職も難しいんですよ。
やる気は無くしてしまいますが、給料がいいので、皆辞めません。
そういう所にも、無駄な税金がつぎ込まれてます。

公務員は、一応必要ですが、独立行政法人の多くは、必要ない組織です。
    • 8