アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に選挙中ですが、ここのサイトで 政党について批判的(レベルは様々)など記載した場合、選挙違反になりますか? もちろん相当悪質でないと警察も捜査しないとは思いますが、、、

個人の候補者を書くともちろんですが、政党の活動や政策を非難、もしくは反対的表現をして質問した場合です。

これらは選挙期間に関係ないのでしょうか?

例えば、
 ・ある政党の政策(公約含む)の 実現性が相当怪しい、ということに関する質問
 ・ある政党の代表者の発言を 売国奴扱いして質問
 ・いろいろ問題になった議員(疑惑含む)の個人名を挙げて、捜査や関係する質問

それともサイトの運営会社がチェックしていて、アップ=問題無い、ということでしょうか?

以前は 相当の誹謗中傷でない限り 出ていたと思うのですが、最近ネット選挙も始まって、監視も厳しくなった?  

詳しい方お願いします。
サイト管理者の方の回答も期待しています。

A 回答 (3件)

>このサイトで選挙違反になりうる?

既に選挙中ですが、ここのサイトで 政党について批判的(レベルは様々)など記載した場合、選挙違反になりますか? 
もちろん相当悪質でないと警察も捜査しないとは思いますが、、、
個人の候補者を書くともちろんですが、政党の活動や政策を非難、もしくは反対的表現をして質問した場合です。

これらは選挙期間に関係ないのでしょうか?

↓
内容とレベルにもよりますが・・・

◇不特定多数が匿名IDにて自由参加が原則の運営であり、公序良俗や公職選挙法に抵触・違反している場合には閲覧者と事務局のチェックにて告発や調査の前に削除されるのが先だと思います。

◇現実問題として、注目度や影響力が新聞やテレビ&ラジオ程に高くなく、候補者ボードのビラを汚損したり、選挙管理委員会の承認を得ていない誹謗中傷ビラを作成配布する等の直接行動でないので、賛同推奨するわけではないが、警察等によるお咎めは無しだと思います。

◇そして、削除やブロックされたりの運営や利用者の間の自主規制や実質的な制裁(ペナルティ)は選挙期間の問題とはあまり関係なく、ネチケットやマナーの領域で判断される場合が多いと思います。

>それともサイトの運営会社がチェックしていて、アップ=問題無い、ということでしょうか?

以前は 相当の誹謗中傷でない限り 出ていたと思うのですが、最近ネット選挙も始まって、監視も厳しくなった?  

↓
◇今後の動きは分かりませんが、現状・現実には風評&都市伝説の一種であり、ヘイトスピーチ的な誹謗中傷と荒らしの変形とも言え、サイト内の自主規制や参加者の良識(悪貨は駆逐される)に委ねられていると思います。

◇現実的には手が回らない、それほど警察・選管等で重視・注目・チェックしていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、現実的には手が回らない上に、選挙民全員にそれほど影響力があるサイトとも思えないので、黙認というか、目こぼしなのでしょうね。

ある程度、モラルを持って書き込み(質問も回答も)しないと、いつか強制力(警察力)で規制されそうですね。(そういう投稿も散見されますね)

ありがとうございました。

特定政党への投票を誘導するような書き込みや

逆に特定政党への投票をしないように誘導するような書き込みをする場合は、投稿者の連絡先を明記しなければ公職選挙法違反になります。

違法投稿だらけですね。
    • 0

補足

あくまでも、悪質で繰り返される場合には→組織や団体の意図によるもの、金銭や報償並びに脅迫強制的な指示に基づく投稿、更には警察や選管への告発が為され→捜査や摘発が行われた場合は、その時点で選挙違反・名誉棄損等の罰則規定に準じた罪名の対象になる恐れがあります。

罪に成る成らないに関わらず、非建設的・不公正・自らの品性人格を貶める行為は、匿名といえども卑怯&恥ずべき行為であり、荒らしや釣りやデマの流布と同様、心ある人ならば、本サイトを愛する人ならば、利用者としてサイトの信頼を損ね参加者を遠ざけるような事は厳に慎むべきだと思います。
    • 0