プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもいくレストラン(ランチタイム)にて、30食限定のランチがあります。
しかし、私が行ったとき最近入った新人さんが、きもって感じの目で見られてます。
この前は、まだ限定ランチあるか聞いたら、水曜日だけになりました。
と言われました。でも、他の店員さんや店長は毎日やってると言うし看板もそうです。
恐らく、嫌われていてわざと嘘を言ったのかなと思いました。
もちろん、由緒正しい日本料理屋なので、身なりを気をつけてから行くようにはしています。
だけど、あの目はたぶんそういう観点ではなく、人としてきもいような感じでした。
たしかに、ぶさいくな方ではあると自覚しております。
だけど、いくら不細工でもお昼をつぶされる言われはありません。
たまにしか、その新人さんはいないのですが、もしまた今度もうやってないと言われたら
もちろん帰らない覚悟で、何かぎゃふんと言わせたいのですがどうすればいいですか。

その場で、店長や店に電話をかけたり聞いたりするのは新人さんの性格上無理です。
たぶん、はぐらかして「あ、そういう意味でしたら毎日やってますよ」とか意味不明な会話を作って
店長などに説明すると思います。私は泣き寝入りでしょう。

A 回答 (5件)

事前に店に電話し(その人が居ない日時)限定ランチの提供日を確認

↓
携帯のボイスレコーダーをセットし限定ランチを頼む
 ↓
店員の「水曜日だけになりました」を録音する
 ↓
責任者を呼んでくれと伝える(来るまで動くつもりがないことを伝える)
 ↓
責任者が来たら「限定ランチは水曜日だけになったの?」と聞く
 ↓
「そんなことありません」と言ったら録音を聞かせる
 ↓
ことの成行きを見守り納得できなければ
「いい加減な人が対応するお店は信用できない!
 私はこのランチを楽しみに通っていたし知人にも勧めてきた!
 こんな失礼な人間を雇い続けるのなら、このお店も見限るしかないですね!」
と大声で叫んでやりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その位の度胸があればいいのですが…
でも、その方法はたしかにスカっとしますね。
覚えておきます。

お店に電話して、店長を呼び出し、「ランチは水曜日だけになったの?」と確認します。

店長が、「毎日やっています」と答えたら、
「今日○○という店員が水曜日だけになった、と言ったよ。客に間違ったこといったということ?新人教育ができてないんじゃないの?」
と、名指しでクレームいれます。

「きもって感じの目で見る」とかはどうでもいいです。
受け止める側の主観ですから確定できない。相手は「きもっ」とは思ってないかもしれないです。

「間違った情報を客に提供し、結果として客に損失を与えた(限定ランチが食べられなかった)」という部分がクレーム対象です。

名指しでクレームをいれれば、店長は相当に恐縮して改善をはかるはずです。
由緒正しい店で、あなたも身なりや態度を相応にしているなら、クレームに正しく対応します。
それがその店の「格式」というものですから。

ただし、クレームに上乗せして、ランチ無料券を要求するとかはしないでくださいね。そういう金品要求をすると、間違ったクレームになります。
あくまで礼儀正しく、起きた事実だけを指摘して改善を要求するのが「客の品格」です。

もし、正しくクレームを入れても改善しなければ、その店のレベルがその程度、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんの名前が分からないのですが、名札はついてるようです。
次回、確認してみます。分かりました。要求するようなことはしないようにします。

そのお店では、名札をつけていないのですか?

それにしても、「店はお客を選べない」と言う自覚がない店員さんなんでしょうか?無礼者ですね。
品格のある店でも、店の教育が疑われます。その店の品格も下がりますしね。

>たまにしか、その新人さんはいないのですが、もしまた今度もうやってないと言われたら
もちろん帰らない覚悟で、何かぎゃふんと言わせたいのですがどうすればいいですか。

「看板に偽りあり、じゃないですか?他のお客さんには提供されているではありませんか?なのに、もうやっていないってどういう意味ですか?嘘を言っていいんですか?」とでも言ったらどうですか?
それでも相手が怯まないなら、はっきり責任者に言うべきでしょう。
「何が気に入らないのかわかりませんが、私に来るなと言わんばかりにランチメニューは水曜日だけしかやっていないと嘘を言われました。」他の方が言うように、録音も手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かってくれてありがとうございます。
つい先ほど、録音アプリをいれてみましたが、使い方が分からず…
ただ、その人はいなかったので普通に食べてきました。

毎日やってるのなら

聞こえる独り言はどうですか
「店長の○○さんは してると入ってたのに 後で確認取りましょう…」
とりあえず 店長さんの名前の確認はとっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

独り言で言うのであれば私でも出来そうです。
今日はいなかったようなので、次回まで覚えておきます。

誤解しようもない聞き方と、その方の回答を録音しておけばいいのでは?

勘違いだったら「この質問でそういう勘違いをするようで接客勤まるのか?」と言えるほどに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
スマホアプリとか使えば録音できるかもしれませんね。